« 閑話休題 | トップページ | 今週のオススメ ロボット動画 »

レポート速報

インデペンデンスシアター2ndで行われたロボファイトを見学してきました。

4月に練習会として行われたロボゴングから約1ヶ月。
驚くほど参加レベルがUPしていました。
以前、私は「KHR-1ばかりが出てくると、参加者は楽しくても観客が飽きてしまう」という発言をしたことがありますが、訂正します。
モーションの作り込みや改造で市販キットがここまで個性的になるんだー という感じでした。

参加台数も28機と大きく増えて、前回は1機しか搭載していなかった発射体が7~8機(もう少しいたかな?)に実装されていました。
前回見学して、その後にKHR-1を購入して今回参加という方も何人かいらしたようです。
そして上位入賞しているし。
この1ヶ月濃い時間を過ごしたのだろうなぁ・・・と想像できます。

メイド大戦は異様な盛り上がりをみせていました。
なんたって、開催地が日本橋ですから。
メイドさんはみんな地元(?)のお店の方です。
対戦時間以外は、お店でふつーにアルバイトしていて、対戦時になるとご自身のファンを引き連れて会場にやってくるんですよ。
ちゃんとファンの方の応援団席があるんです。
メイドさんたちは今日のためにロボットの操縦を特訓したそうです。
なのに、リングにあがった時にトラブルがあって練習の成果がだせなくて、控え室で悔し泣きしちゃった子もいるそうな。
そういう本気さ加減が、あの熱い応援を呼んでいるんだろーなー と思いました。

バトル以外では、ピアノ演奏するKHR-1や応援団長しているロボットやRobovie-Mのデモンストレーションもありました。

表彰式後には、全ロボットを赤・青2チームに分けた陣取り合戦が行われました。
23体のロボットが一斉に動く様子は異様なものがありました。
将来、ロボットを使ったウォーゲームができたら面白いでしょうね。
とにかく盛りだくさんの1日でした。

観客的に嬉しかったのは、ステージが中央にあって観客席が階段状になっていたことです。
今までのロボット大会で一番ロボットが見やすかったです。

あと、私が「ロボットユーザーへの道 兎姉 KHR-1チャレンジ!!」に書いた、「腿のブラケットが歪みやすいから、補強しておきましょー」というのを皆さんがやっていたのが嬉しかったです(^-^)
連載タイヘンだったけど、報われたぞー って感じ。


や~~~~。
本当にロボット三昧のGWでした。
終わった終わったー。
来週は、ホビーショーだぁ~。

« 閑話休題 | トップページ | 今週のオススメ ロボット動画 »

21_ロボット日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17907/8494078

この記事へのトラックバック一覧です: レポート速報:

« 閑話休題 | トップページ | 今週のオススメ ロボット動画 »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • なかのひと