« 関空でVisiON NEXTAとCHROINOに会える! | トップページ | 第5回 ヒューマノイサッカー大会 ロボスクエア杯 開催 »

羨ましくて 羨ましくて

以前、RoboOneの偉い人と飲んだ時に
「お前は所詮、技術が判ってないんだよ」と言われました。

そんなのあったりまえじゃーん(笑)
だって、私、素人だもん。
技術者じゃないもん。
技術者が素人に向かって、無茶なことゆっちゃいけません(笑)

私の場合、特別に「ロボット」が好きなわけではなくて、「技術を持っている人」が創るモノに興味があるんです。
お祭りの屋台では、飴細工を見るのが好き。
ディズニーランドに行くとガラス工房でガラス細工を創っている処をじっと見学する。
北海道ツーリングに行くと、木彫りのクマを彫ってるおじさんに興味を持って、2週間位その店で店番をする<<無給。

たまたまロボットを創る人達に出会って、今は、イベントの度にロボットが進化していくのを見るのが楽しい。

どんなカタチ、どんな分野であれ、手に技術を持っている人に憧れる。
それは、単純に私が持っていない才能だから。
欲しくて欲しくて仕方がないけど、私にはそういう方面の才能がからっきしない。
だから、技術を持っている人が羨ましくて、羨ましくて。

本当に羨ましいからこそ、技術者には妥協したり、姑息な方面に逃げて欲しくない。
せっかく技術を持っているのだから、技術力で勝負して欲しい。
私が持っていないもの、欲しくてたまらないものを、もっともっと見せて欲しいなぁ と切に願っています。

第8回RoboOne大会まで残り日数少ないけれど、皆様が自分の納得できるロボットで大会に臨むことができますように。
私は、応援しています。

« 関空でVisiON NEXTAとCHROINOに会える! | トップページ | 第5回 ヒューマノイサッカー大会 ロボスクエア杯 開催 »

21_ロボット日記」カテゴリの記事

コメント

はじめて書き込みさせていただきます、ROBO-ONE初心者サイレントランニングです。DVD申し込みのお返事&暖かいお言葉、感謝いたします。
技術は持ってなくても、技術(者)に対する「愛」を持ってらっしゃるではないですかぁ、感動しました。
作り手には到底真似のできない活動をされてるんですから、これからも胸を張って続けてください。飛騨でお時間ありそうでしたら、ご挨拶できたらばと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17907/8494218

この記事へのトラックバック一覧です: 羨ましくて 羨ましくて:

« 関空でVisiON NEXTAとCHROINOに会える! | トップページ | 第5回 ヒューマノイサッカー大会 ロボスクエア杯 開催 »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • なかのひと