« 今週のオススメ ロボット動画 | トップページ | 第8回RoboOne 本戦リザルト »

SISOの第8回ROBO-ONE 奮闘記

SISOさんから、「第8回ROBO-ONE 奮闘記」を投稿していただきました。
ありがとうございます。>>SISOさん

第8回RoboOne大会は飛騨高山で行われたので、初めての土地でRoboOneがどんな風に受け止められるのかな~ というのが興味深かったです。
予選の日、午後から観客席が埋まってきたので、「嬉しいなー」と思っていたら、ほとんどが関係者でした。
自分の番が終わった人達が、観戦しているだけ。
ロボットには、「一般観客」を惹きつける魅力がないのかなぁ? と心配になります。
いくら大会運営側が「RoboOneはエンターテイメントだ」と言っても、観客がいなくては、エンターテイメントもなにもないのに。

以前、ロボコンマガジン編集部の高橋嬢から
「ロボットに興味ない友達に、ロボワン関係者のサイトを一通り見てもらったら、Robot-Fan.netが一番面白いと言ってました」
と言っていただきました。
嬉しかったです。
他の方のサイトは、技術情報がメインだから私のような切り口のサイトが、一般には親しみやすいのだろうと思います。

そしてそれって、今後、RoboOneがファンを掴むためには、重要じゃないかな?
とも思うのです。
でも、Robot-Fan.netで私だけが「RoboOneって面白いよ」と言っていても、それほど説得力はないと思うんですよね。
私1人で主張するよりも、大勢の人がいろんな言葉で「面白いよ」「楽しかったよ」と
伝えた方が、言葉が届きやすい気がします。
各人がそれぞれのサイトで「楽しかった!」と言うのも大切だけど、どこか一箇所にそうした声が集まっていると、興味の引き方が変わってくると思うのです。

RoboOneは「参加して面白い」「見て面白い」魅力あるロボットコンテストだと思います。
その楽しさをもっともっと多くの方に知っていただきたいな。
そう考えて、今回は観戦/参戦レポートの募集をしてみました。
引き続きいろんな方の「生の声」を募集しています。よろしくお願いします(^^)

« 今週のオススメ ロボット動画 | トップページ | 第8回RoboOne 本戦リザルト »

20_Robot-Fan.net 新着情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17907/8494261

この記事へのトラックバック一覧です: SISOの第8回ROBO-ONE 奮闘記:

« 今週のオススメ ロボット動画 | トップページ | 第8回RoboOne 本戦リザルト »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • なかのひと