« 関東-関西を格安で往復したい方にお薦め!! | トップページ | 攻撃ダウン 2 »

攻撃ダウン

あちこちで話題になっている模様の攻撃ダウンについて。
この「攻撃ダウン」と「スリップ」が今のRobo-Oneルールを判りにくくしているというのは、私も感じます。
ロボットが何をしているのか? が観客に理解できれば、攻撃ダウンが多くてもOKじゃないかな? と私は思うのです。
現状は、ただスタスタ歩いてコケている、、、そのうち勝敗がついている、、、ように見えちゃうから、ワケが判らなくなってしまうのではないか? と。

そこで、私が考えた解決案はとてもシンプルです。

攻撃する時には、技名を叫ぶ!
イカロスさんのように。

オペレータはインカムマイク装備で、ロボットを操縦しながら技名を叫ぶようにする。
これだけで、
・たまたま相手の前でコケたのか?
・攻撃をしようとして外したのか?
の区別は容易になります。

もちろん、技名を叫ばずに相手を倒した時、それは無効とされます。
剣道と同じです。
声がしっかり出ていなければ、技として認められない。
腹からしっかりと声を出さないと「浅いっ」と無効にされちゃったりします。
照れてしまってはダメなのです。
飛騨高山GPの時にも、攻撃が決まった時に「浅いっ」という判定があって、無効になりました。
「剣道の流れを組んで・・・」というところが、日本的でいいでしょう(^^)

これなら観客にも、オペレータが何を意図しているのか、見ていてわかります。
それに、大のオトナが技名連発しながら必死にロボットを操っているのって、想像するだけで面白いじゃないですか(笑)
「RoboOneはエンターテイメント」なんだから、それ位やって場を盛り上げてくれないと~。

お前、自分でやるわけじゃないから気軽に提案してるだろう・・・ と思った方、半分正解です(^^; スタタタタ・・・・・

« 関東-関西を格安で往復したい方にお薦め!! | トップページ | 攻撃ダウン 2 »

21_ロボット日記」カテゴリの記事

コメント

 「ワザ名を叫ぶ!」ですか・・・
最近、意図的に声を出そうとしているのですが、でませんねぇ。
 決して恥ずかしいとかではなく、試合中は緊張してますから。声を出す余裕がない。呼吸すらしてないんじゃないかなという感じです。
 まぁ、そういう人もいると言うことで。

 あとルールで明文化してしまうと、どこまでが「ワザ名」か、「叫ぶ」なのかの基準が難しいです。
 『くらえっ』とか『どりゃあ』くらいは百歩譲ったとしても、『あっ』とか叫んでこれがワザ名ですとか言われてもねぇ。
 あと、試合中ずっとブツブツつぶやいている作戦。ボク声が小さいんですぅぅ~(神経太いけどナっ)とか主張されると困る。

 ロボット競技はこれからファンを増やしていかなくてはならない時期ですから、参加者は勝負も大事だけど観客も絶えず意識するようにしていれば、自然(?)に良い感じになるのではないかと信じております。

「技名を叫ばないと無効」ルールは
去年?のロボットだらけの忘年会(@秋葉原)で小林さんと菅原さんが提唱し、当日の野良バトルで適用されました。
かなり楽しくて「これは使える!」という評価だったのだけど…

同じ飲み会に来ていたビッグボスから「却下!」と一蹴され、本戦では日の目を見ませんでした。

基本的に攻撃ダウンって、必殺技ですもんね。
ルール上は「攻撃の意図が明確でない場合は、攻撃ダウンと認めない」だけでいいんではないかな。
明確にする方法として、
1)操縦者が叫ぶ
2)ロボットが叫ぶ
3)ランプなどで明示する
から選ぶのはどうかな。

三月兎さんの提供してくれた「ロボゴング1」DVDの中で一番印象的だったのは、イカロスさんでした。技の名前を叫んで攻撃する姿を見て、「自分も次でやってみよう」と思ったものです。しかし、いざ本番(5月のロボファイト)になってみると、初出場の緊張感や対戦相手(dautoさんのヨゴローザ)の想像以上の凄さなどに加えて、ダウンを取られたときの動揺からくるパニックで頭の中が真っ白に…。今でもあの感覚は覚えています。とてもじゃないけど技名を叫ぶどころじゃなかった。LLPさん(社長さん?)と同じです。でも、技名を叫ばないと有効にならないルールはわかりやすいと思います。人間が緊張や動揺で叫べないなら、アリキオンみたいにロボットにしゃべらせるのは…、技術がいるから全員に義務づけは無理か。
今のロボット格闘技って「ダウン取られたら負け」って言う所が相撲に似てるかなと思います。相撲は技の型が決まっているみたいですよね。ROBO-ONEも8回やってるんだから、技の形って結構分類出来るんじゃないかって気がします。「こういう技があります」なんて紹介があるとおもしろくなりそう。(よし、事務局に提案だ)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17907/8494289

この記事へのトラックバック一覧です: 攻撃ダウン:

« 関東-関西を格安で往復したい方にお薦め!! | トップページ | 攻撃ダウン 2 »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • なかのひと