« DVD発送終了~(^^) | トップページ | 挑戦者求む by MAGI »

ロボプロ・アスリート!

ロボプロ・アスリートに参加してきました~~(^^)
とっても、楽しかったです!
開催地が万博公園エキスポランドなだけあって、観客の子供率が高いです。
RoboOneだとロボットが歩いても、転んで起きあがっても、既に「当たり前」って感じになっちゃってるじゃないですか。
でも、ロボットを初めて間近に見る子供達は、すっごく感情移入してくれるんですよ。
そうそうステージの目の前にカーペットが敷いてあって、そこに子供がおちゃんこしているんです。
だから、観客とロボットの距離がすごく近いんですよね。

私は、ROVONOVA-1を貸していただいて出場しました。
一生懸命歩かせていると、がんばれー がんばれー と声援してくれていた子供が、ゴール間際になると「あと少しだからね」「もうちょっとー」って声をかけてくれるの。
残念ながら制限時間2分をオーバーしてしまって、タイムオーバーになっちゃたんだけど。
そうしたら最前列のお子さんから「あともうちょっとだったのにねぇ」と慰め(?)られちゃいました。
ちょっと嬉しかったです(^^)

他の参加者の方達も「歩くだけでこんなに声援もらえるなんて思わなかった」と、驚いていました。
やっぱり「駆けっこ」はわかりやすいというのがポイントなのかもしれませんねー。

今日は3000の優勝者がシンプルファイター。5000はレンタルロボットで出走のまさゆきさん。ロボットはOmniHeadでした。
各ロボットのタイムは、公式サイトにアップされています。
参加者一覧を表示して、IDをクリックするとそれぞれの持ちタイムを見ることができます。
やっぱり一度出ると、もう一回チャレンジして自己記録を更新したくなりますよね~。

ロボプロ・スプリントが終わった後は、皆さんバトルやる気満々。ロボプロのステージが終わるのを、じーーっと待っていました。
で、せっかくだからということで、野良バトルじゃなしにメインステージに大きなリングを用意してもらって、ランブルしました。
今回は、B.I.G.U.A3とかシンプルファイターとかユニークなロボットがいたので、ランブルが面白かったです。
一番楽しそうだったのは、ランブルの解説をしている大和社長でした(笑)

12/18の最終日には、11 vs 11 でサッカーをやりたい という構想もあるとゆーことです。
そんなん本当にできるんでしょーか。どんな風になるんだろう?
やったらすごいですよねー。
面白そうだから参加したい! という方は、とにかくロボプロ・スプリントに出場してサッカーの出場権をゲットしておきましょう。
たぬたぬGはチアリーダーモーションを作っておかないと(^^)

と、まぁ。1日中ロボット三昧して遊べるお得なイベントでした。
明日は制限時間内にゴールできるように頑張ろう~っと。

« DVD発送終了~(^^) | トップページ | 挑戦者求む by MAGI »

21_ロボット日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17907/8494278

この記事へのトラックバック一覧です: ロボプロ・アスリート!:

« DVD発送終了~(^^) | トップページ | 挑戦者求む by MAGI »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • なかのひと