« 今週のオススメ ロボット動画 | トップページ | トコトコ丸 vs ARIUS の写真 »

Rottenmeyer version1.00 Beta

Onoさんの電壁で、3Dのロボットモデルをマウスで操作することで、ロボットのモーションを作成する革新的ロボットのモーション作成ツール「Rottenmeyer」が C magazine - 本誌掲載プログラムからダウンロードできることを知りました。さすがです>>Onoさん ありがとう。

早速、ダウンロードしてきました(^^)
「Rottenmeyer」を使うためには、
・Microsoft DirectX 9.0c(2005 April)
・Microsoft .NET Framework 2.0 日本語Language Pack
も必要です。
・・・既にここらへんで挫けそうな気分 <<早っ

めげずにインストールして、無事「Rottenmeyer」の起動までできました。

あー、使い方が判りません(^^;
だって、私が見た時には、左のウィンドウにロボットの3D映像が表示されていたのに、初期状態だと出ていないんだもんっ。
まずその表示の仕方が判らない~~~っ。
本を買ってこなくちゃダメかー・・・ と思ったら、Readme.txtでマニュアルの存在を知りました。

「ロボットをパソコンにつなげば、画面上のモデルと同期して動きます。」

ロボット、持ってないよぉー。しくしくしく(;_;)
「Rottenmeyer」はKHR-1対応です。
誰か、「Rottenmeyer」で遊んで感想聞かせてー。

« 今週のオススメ ロボット動画 | トップページ | トコトコ丸 vs ARIUS の写真 »

20_Robot-Fan.net 新着情報」カテゴリの記事

コメント

むむ?おかしい。Cマガ付録からのインストールだけど、私のPCだとKHR-1につないでなくても表示できてますよ。
グラフィックカードとの相性問題とか、そういう類の可能性あり…です。
複数台PCもってはるなら、別のPCで試してみましょう!

>>かずさん
えっ! そうなの?
ロボットと接続しなくても、遊べる??

えーん。やりたいよー(><)

私も早速ダウンロードして試してみました。
これ、ちょっと前にリビィールの人のデモを
見てすごいなあと思ってたんですが、
Cマガ付録になってたとは知りませんでした。
とりあえず、手持ちのノートPCでも、
KHR-1を繋がずにロボットの3D表示はできてます。

ちなみに、このソフトって、名前がなんで
ロッテンマイヤーだか知ってます?
アルプスの少女ハイジで、、
女中というか執事というか、クララの
家のる怖いおばさんが出てきますよね。
その人がロッテンマイヤーなんですが、
二足歩行ロボットが立って歩く→クララ
→ロッテンマイヤーって
ことで、つけられたそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17907/8494297

この記事へのトラックバック一覧です: Rottenmeyer version1.00 Beta:

« 今週のオススメ ロボット動画 | トップページ | トコトコ丸 vs ARIUS の写真 »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • なかのひと