« うっそー | トップページ | R2-D3 »

かわさきロボット 初見学

大阪工業大学学園祭で開催された「かわさきロボット大会」を見てきました。
ビデオがないと落ち着かないので、撮影もしてきました(笑)

かわさきロボットに関しては、全く前知識がありませんでした。
とゆーことで、おさらい。
【ルール】
・移動機構にタイヤの使用は禁止
・足で移動する
・スタートブロックに乗れば、大きさ制限なし
・1ラウンド3分
・アームを使って相手を90度回転させるか、リングアウトさせたら勝ち

ゴムリングの上に、凸部分があって吸着できないようになっているのが面白いなーと思いました。
ルールも吸着禁止だし。
リングの仕様と足機構で相撲ロボットと一線を画しているんですねー。
いろんなカタチのロボットがあるのが面白かったです。
ロボット相撲やマウスは素人目には、3パターンくらいにしか見えません(^^;
かわさきロボットは1体1体に個性がありました。

ナウシカのオームに似たロボットが造形が綺麗だったなー。
小さい分スピードがあってよく動いてました。
3位決定戦の時、赤コーナーのロボットが「アームの機構が壊れたから棄権」と一旦、宣言したんだけど、やっぱりチャレンジしました。
体当たりと操縦技術で相手ロボットをリングアウトさせて、見事でした。
諦めなくてよかったねー(^^)

トップ3は全て関東勢でした。
やはり頻繁に練習会があるというのは、ポイント高いのかな。
関西は、ロボット相撲も二足も強豪がいるのだから、かわロボな人達にも頑張ってほしいです(^^)

« うっそー | トップページ | R2-D3 »

21_ロボット日記」カテゴリの記事

コメント

かわロボ公式ルール補足:
・サイズ制限 250mm×350mm×高さ自由 の枠に収まること
・重量制限 3.5kg以内(バッテリー等含)
・脚用のモータはマブチのRS380を使う
・送信機は双葉電子のATTACK4を使う

こんなとこです。
もう10年以上も参加してますけど、これという決め手になるカタチは未だに無いです。年々進歩し続けているのが非常に面白いですよ。

突然のコメント失礼します。
この度新規ブログランキングサイトを立ち上げました。
ブログを拝見させて頂き、記事も面白く
綺麗に作られていて、凄くいいブログと思い
こちらにご参加頂ければと思いコメントしました。
まだ登録がない為、上位確実で今が狙い目ですので
宜しくお願い致します。

http://r-bl.com/?ycon


R-Blog ランキングーブログ

r-bl管理人

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17907/8494311

この記事へのトラックバック一覧です: かわさきロボット 初見学:

» 大和川大学と淀川工業大学のお祭り [頑屈王国ネオ(The 駄目ダメ~ん)]
 日本全国「大学祭シーズン」 ・・・ ちゅうことで、午前中に現在在籍中の大阪市立 [続きを読む]

« うっそー | トップページ | R2-D3 »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • なかのひと