« ロボットなUSJ | トップページ | 今週のオススメ ロボット動画 »

ロボットフェスティバルin富山

に家族で行ってきた友人からのメールです。
掲載許可をいただいたのでアップ。

#######################################################

今日、ジャパンロボットフェスティバル行ってきました。
結果は散々ー。 人口密度高すぎて(汗)

あんな中で1日ビデオ撮ってくるなんて、ぜったい兎さんタフだ!
と、しみじみ思いました。

ひじょーに疲れたけど、それなりに楽しかったです。
水の力で発砲スチロールを切る体験コーナーとか、スロットの目押し体験コーナーとか。
(ただ、そのために長蛇の列に並ぶ気合はなかったけど・・・子供達が並びました)
これってところでロボットなのか?という突っ込み禁止。
なぜか貴金属の展示即売とか、トイレットペーパーの自動切断機の展示もあった。
・・・・・こ、これもロボットなのか?(^^;<突っ込み禁止!!

個人的には、ムラタセイサク君(自転車に乗るロボット)が見事にバランス取って
チャリをこぐ姿とか、ロボットバトル(大画面で見た)とかおもしろかったです(^^)

ロボワンも、ほんと人垣で!あんまり近づけませんでした。
勝ったロボロボが腰振って「レイザーラモン」とか言ってたのが面白かった(笑)

「会場に僕達5人だけだったら楽しかったのにねー」と子供達は口々に言ってました(^^;
興行的には成功だったのかなー・・・。
(あと3日あるわけですが)
昨今のロボット人気と、富山県民、行くとこないんだなーというのをしみじみ痛感した
1日でした・・・・。

#######################################################

写真を拝見したら、会場入口は行列。
一時は入場帰省も出たそうです。

地域ICT未来フェスタinかがわもそうだったけど、地方の方々はロボット情報に飢えているのかなー。
いや、たぶん「情報」じゃなくて、「ホンモノ」。
情報だけは中央発信で伝わってくるけど、「ホンモノ」を見る・触れる機会がないから、そのギャップでますます人が集まるんじゃないかな?

バイクに乗ったことのない人は、「バイクなんて危ないじゃない。止めなさいよー」という。
PCに触れたことのないひとは、「インターネットって怖いんでしょ?」という。
ロボットも遠くにいればいるほど、「難しい」「得体が知れない」モノになってしまうかもしれない。

藤田田ちゃんが、「子どもの頃からハンバーガーを食べていれば、ハンバーガーを食べる大人になる」という理念でマクドナルドのお店を出したように。
ロボットも子どもの頃から触れていれば、「身近にあって当たり前」の存在になると思う。

ロボットと人がそんな風に共存していけるように、私にできることがあれば嬉しいなー と思う今日この頃です。

« ロボットなUSJ | トップページ | 今週のオススメ ロボット動画 »

21_ロボット日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17907/8494315

この記事へのトラックバック一覧です: ロボットフェスティバルin富山:

« ロボットなUSJ | トップページ | 今週のオススメ ロボット動画 »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • なかのひと