« ロボカーナ エントリー ゾクゾクっ | トップページ | 第17回ロボット相撲全日本大会 »

闘う三月兎(笑)

第17回ロボット相撲全日本大会へ行ってきました。
3年ぶりかな?
私のロボットデビューはロボット相撲でした。
「ロボット製作者の技術進歩のために、動画情報は重要だ」というのは、ロボット相撲で学んだことです。

だから、私のビデオ機材を選ぶ際の条件は、「国技館の2階席から、直径150cmの土俵をアップで撮影できること」です。

今回、会場に行ったら、「三脚の使用禁止」の張り紙が出てました。
ふ~~ん と思い、2階席に移動。
私以外の観客は一人もいません。
正面枡席には、観客もいます。そうしたところで三脚を立てて撮影していたら、後ろの人に迷惑ですよね。
だから私はいつも最初から、二階席で孤独に(笑)撮影しているのです。

しばらくしたら、会場スタッフから「三脚の使用は禁止です」と言われました。
「なんで? 私以外には誰もいないのに。誰にも迷惑かけてないのに。」
アルバイトさん退場。
次にもうちょっと年配の方がいらっしゃいました。
三脚が使用禁止となったいきさつや事情説明があり、理解と協力を求められました。
うんうん。
おっしゃっていることは、判ります。
でもね。
だから私は、誰にも迷惑かけない場所に自主的に移動して撮影しているのよ。
動画資料を残すことで、今年の参加者の方が来年もっといいロボットを作ってほしい。
そういう思いで記録係をやっているんです。
二階席も観客でいっぱいだというのなら、私は最後列に移動します。
他の観客に迷惑を掛けないよう最大限に配慮します。
だから、もうちょっと臨機応変に対応していただけませんか?

と熱く語り、主催者様にお話していただいて三脚使用の許可をいただきました(^^)v

ロボット相撲のDVD編集は冬休みの宿題かなー。

« ロボカーナ エントリー ゾクゾクっ | トップページ | 第17回ロボット相撲全日本大会 »

21_ロボット日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17907/8494391

この記事へのトラックバック一覧です: 闘う三月兎(笑):

« ロボカーナ エントリー ゾクゾクっ | トップページ | 第17回ロボット相撲全日本大会 »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • なかのひと