« 関西ロボカーナ計測会 | トップページ | 10万ヒット御礼 »

ロボプロ・アスリート決勝

寒いっ!
モノレールの中から、道が白いのを見たときは、「あぁ、夜に雪が降ったんだな」と思いました。
エキスポに到着したら、雪が降ってました。
寒いっつーの(;_;)

今日は2ヵ月半に渡った「ロボットカーニバル2005」最終日ということで、期間中のロボプロ・アスリート上位ロボットによる決勝レースが行われました。
初雪にも負けず熱いレースが展開されました。
前田さんは今日も3000の記録を更新。3.84秒を記録しました。
サイト情報で記録は知っていましたが、目の前で見ると、ほんとに速いです。

午後からは、ロボファイト in エキスポランド
オープニングの「ロボット漫才」には、思いっきり笑わせていただきました。
いやいやいやいや。どこまでネタですかー みたいな(笑)
次回も楽しみにしています。
前田さんは、3000、5000そして、ロボファイトと、今日は総取りしていました。
おめでとうございます。>>前田さん

大会後の懇親会&クリスマスパーティでは、特別賞各賞の表彰が行われました。
目玉の「コンクールド・エレガンス」ロボプロカード製作権 には、GUARDIANが選ばれました。
受賞理由は、「ロボプロアスリート及びファイトにおいて、活躍したこと。キャラクタ性・ストーリー性のあるロボットを製作し子ども達にたくさんの夢を与えたこと」でした。
製作者のmabotanさんは、受賞の瞬間にはマジ緊張してました。
受賞の言葉が満足に出ないという位、驚いていたようです。

ロボプロカードは、XXさんとかXXさんとかXXさんとか~そうそうたる面子も「いいなぁ~。俺のロボットもロボプロカードにならないかなぁ・・・」と言うくらい、ロボット製作者にとっては憧れの的なんですね~。
今までロボプロカードになっていたのは、全てオリジナル製作機でした。
mabotanさんのGUARDIANは、市販キットがベースになっています。
しかも、mabotanさんがロボット製作を始めたのは、2005年の春でした。まだロボット歴1年にもなりません。
この2点からも、今回、GUARDIANがコンクールド・エレガンスを受賞し、ロボプロカードの仲間入りをするというのは、ロボット製作者にとってひとつの夢を与えてくれたんじゃないかな~ と思います。

ロボプロでは、来年もロボプロアスリートを開催していくということです。
2月にひとつイベントがあり、4月以降は全国5ヶ所を巡業という形で開催される予定があるそうです。

次にロボプロカードに選ばれるのは、あなたのロボットかもしれない。
ということで。ロボット製作の励みにしてください。

« 関西ロボカーナ計測会 | トップページ | 10万ヒット御礼 »

22_ロボットニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17907/8494382

この記事へのトラックバック一覧です: ロボプロ・アスリート決勝:

« 関西ロボカーナ計測会 | トップページ | 10万ヒット御礼 »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • なかのひと