« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

三月兎のロボット考現

三月兎のロボット孝現を更新しました。

今回のお題は「ヒューマノイド」です。
・・・文章が迷走しているし(^^;

次回のお題は、「SONY」らしいです。

今週のオススメ!! ロボット動画

今週のオススメ!! ロボット動画を更新しました。

今回は、株式会社RT様からの投稿動画です。
いま、これを書こうとして気づいたのだけど。
KHR-1のオプションパーツがKONDO以外から発売されるのって、これが初めてでしょうか?

このアームロボットは、KHR-1のオプションパーツとしても使えるし、ロボット初心者の教材にはもちろん、運動学の勉強にもなるという幅の広さがいいですね。

RB1000 組立講座

RB1000組立講座を更新しました~。

お待たせしました。
いよいよ組立開始です。
まずは手慣らし、、、といった感じでカンタンなパーツから、組み立てます。

RB1000は、板金パーツの数が多いです。
似たようなパーツ、左右対称のパーツがいくつもあります。
講座の中では、チェックポイントに印をつけています。
がサーボホーン、他のチェックポイントは、でマークしています。
組立前にパーツの形状をしっかり確認してください。

ロボットを育てよう。

ロボットを育てよう。
第9回Robo-One大会へ向けて、カウントダウンが始まっています。
二足歩行ロボット製作者の皆さんは、ロボット製作に力をいれている毎日だと思います。
相変わらずインフルエンザが流行っているようだから、寝不足で体調崩したりしないように、気をつけてくださいね(^^)

さて。
二足歩行ロボットに限らずロボット製作者の多くは、大会やコンテストを目指してロボットを作ります。
大会当日には、会場で最後の仕上げを頑張っている参加者の姿を見かけます。
ロボットコンテストのいいところは、「締め切りが決まっている」ことですね。
仕事だと、往々にしてお客様に事情を話して納期を延ばしていただくことも可能な場合があるけれど、ロボット大会は参加者の都合に合わせてくれません(^^;
「何が何でも大会(納期)に間に合わせる」という姿勢は、若いうちに身につけておくほうがよい、と私は思います。

で。
気の早い話題かもしれませんが。
Robo-One大会が終わった後は、どうしますか?

私は、頑張って作ったロボットを
「大会に間に合った~」
「あぁ~ 終わったぁ」
にしてしまっては、もったいないと思います。

「よぉ~しっ! 明日から、次のロボットの設計だっ」

というのも、ちょっともったいない。

ぶっちゃけた話、大会にぎりぎり間に合ったロボットというのは、「まだ、完成していない」と思うのです。
機体性能や、プログラミングについて、確認するところ、煮詰めるところ、改良するところ。
さまざまな問題点を抱えているでしょう?

大会が終わったら、すぐ次のロボット製作にかかるのではなくて、気持ちが熱いうちにがんがんとロボットの性能をチェックする。
それこそ2ヶ月位、時間をかけてテストして問題点の洗い出しと修正をする。
そうやって、1体のロボットを「育てて」から、次にステップアップするといろいろな面で、性能がアップします。

とはいっても、具体的な目的もなく、ロボットの作りこみというのは、結構、辛い作業です。
そこでお奨めなのが、Robo-One以外の大会へもエントリーすることです。
第9回Robo-One大会が2006/3/18-19に開催されます。
1週間後、3/26(日)には、福岡ロボスクエアで二足歩行ロボット大会が開催されます。
4/23(日)は、香川で2006 スプリングファイト in RoboCountry Ⅳがあります。
5/3(水)-5(金)は、大阪でロボットフォースにてロボファイト3が開催されます。
KHR-1ユーザーは6/10-11にKHR-1 セカンドアニバーサリーもあります。

私の所感だと、Robo-One予選大会で20位~50位ってほとんど差がないような気がします。
誰が本戦に出てもおかしくないんだけど、ほんのちょっとしたところで順位が決定してしまう。
それは、競技会だからどうしようもないことなんだけど、、、。
ロボットを作っている人の多くは、「本戦リングでバトルしてみたい」というのもひとつの夢ですよね。
で、バトル能力は経験値です。
バトルに限らず、ロボットの操縦能力をあげるためには、場数を踏んで経験値をあげるしかないんです。

Robo-Oneでは、予選上位者しか本戦を経験できませんが、地方で開催されている大会は、エントリー者全員がバトルを経験できます。
バトル以外の競技があることもあります。
いろいろな面で、Robo-One大会と違った楽しさがあります。

Robo-One大会をロボット製作のゴールとしてしまわないで、「自分のロボットを完成させる」という目標に向けて、いろいろな大会にチャレンジしてみませんか?

秋葉原 RoboOne練習会場

秋葉原に事務所を持つRTさんが、3月以降、Robo-One練習会場を格安で提供してくださいます。
リングは公式1/4リング。
10:30~20:00まで。
420円/1h と格安。
近藤科学製品をご利用の方は、なんと半額の210円。

詳細は、>ROBO-ONE練習会場提供のお知らせ を参照してください。

RTのRobo-Oneリングは、特別製です。
なんと、片側はマイクロマウスの迷路になっています。マニア必見(笑)

いっぱい反省した。

HSWR-07の動画にアクセスが殺到した時・・・か、そのちょっと前。
私は、自分のミスに気づいて呆然とした。

あのね、あのね、あのね。
Robot-Fan.netには、これだけたくさんのロボット動画が掲載されているのに、サイト中に「動画」って単語が全く出てこないのっ!!
たぶん、下層ページに数カ所ってレベル。

コンテンツタイトルは「Spotロボット」だ(った)し。
説明文は「ロボットの映像」

・・・世間的には、「動画」とゆーのが一般的だ。
検索する時にも、「動画」ってキーワードでしょー。
そもそも、各ポータルサイトも「動画」コンテンツに力いれてるし。

莫迦じゃんっ!! >> 私

私が自分自身を力一杯、罵り倒したのはゆーまでもない(^^;

しまったなー どうしよう。
とかゆってるうちに、アクセスが殺到して。

もひとつ気付いたこと。

各動画掲載ページから、トップへ戻る手段がない。
いちおー、トップバナーはリンクになってるし。
右上にも「Robot-Fan.net」ってリンクがあるけど。
誰も気づかないよなぁ・・・

数日で数万とゆーPVがあったにも関わらず、トップページへ来た方はほとんどいない。
とゆー現実を目の当たりにして。
私は、自分のサイトのユーザビリティの悪さを自覚した・・・

きゅー(><)

全く、この1年間、何やってたのかなー この人は、、、って、他人事みたいにゆうなー。
私のことだよっ。

検索エンジンで、「ロボット 動画」と入れてもRobot-Fan.netはかすりもしない!!
いや、まぁ、当たり前なんだけど、、、。
だけど、それは、あまりといえばあんまりで(;_;)
くやしーーー ぜったい 上位検索にはいってやるぅ~~~~ と、この数日、萌えて燃えていました。

その甲斐があって、ようやく各検索サイトでトップページに掲載されるようになりました(^-^)v いぇ=ぃ
嬉~~~。

それはそうと。
最近、オリンピックとゆーものが開催されているらしい。

昨日、そのことに気づいて叫びました。

あ~~~~っっ ・・・しまった!!!

スギウラブラザースのスキーで滑走するダイナマイザーJrの動画は、オリンピック開幕にあわせて、タイトルを煽り気味で公開すれば、話題になった(かも)しれないのにっ!!

オリンピックがあるなんて知らなかったんだもんっ << マジ
とりあえず、タイトルだけ変更してみたり(笑)

それよりなにより。

・情報はちゃんと確認して発信する
・お友達との約束は守る。

反省することの多い今日この頃です。

ツクモロボット王国 決算セール!!

ツクモロボット王国にて、決算セール実施中!!

Futaba S3003 が1300円!!

日本初のロボット専門店。

ロボット動画ページ リニューアル

きゅ~~~ぅ・・・

ロボット動画ページのリニューアルが「一応」できました。
全ページチェックするのは、また明日。

レイアウトだけじゃなくって、ちゃんとソースも変えました。
これで、アクセスが殺到しても、すぐに対処できるようになる筈。

どのくらいの量で落ちるのかは、謎だけど。

My Robot

本屋さんで 週刊 My ROBOT を見てきました。

なんだか、とっても高機能なことが書いてあるんだけど、、、、
ほ、ほんとかなー??

カメラ搭載で画像認識、音声コマンドに反応し、物を運ぶこともできる。

いいなぁ~ と思ったのは、「完成しないと動かない」んじゃなくて、6号で頭ができたら、タッチセンサーとLEDによって、「なでられる」ことに反応し、自分の「感情」を表現することができるようになるってこと。
75号までいかないと動きません・・・じゃ、つまらないものね。

75号までで、103450円。
うーーーーーん。ど、どーしよーかなーーーー。

今週のオススメ!! ロボット動画

今週のオススメ!! ロボット動画では、Dr.GIYさんの新型機「武雷電」がロボカーナに挑戦しています。
GIYさんのサイトProjectAutoWalkerに掲載されている動画が、私好みだったのでご提供いただきました(^^)

「武雷電」を操縦しているのは、講演先の中学生です。
初めてでもこんなにスムースに動かすことができるというのが、「武雷電」の操作性がよいことが、とてもよく判る動画です。
子ども達の歓声もいいですねー。

小さいバグ

誰かさんが 誰かさんが
誰かさんが 見つけた

小さいバグ 小さいバグ
小さいバグ 見つけた

パラメータ渡しで タイプが違う
宣言したのは ポインター
呼んでる関数 インテジャー

小さいバグ 小さいバグ
小さいバグ 見つけた


明日もお仕事、頑張ろうね(^^)

RB1000 組立講座

RB1000組立講座を更新しました。

一見、講座が進んでないように見えます(^^;

でもね、でもね。
ロボット組立前に必要な部品一覧とか、
RB1000を組み立てる時にあると、絶対便利なラベルとか。

お役立ち情報を掲載しています。
次回からいよいよ組立が始まります~~ <<予定(ちょっと弱気)

・・・_no

・80GのHDDは、250GのHDDの1/3のデータしか入らないということを実感した。

・メインマシンのCドライブは、空き容量がほとんどない。動いているのが不思議な気がする。

・外付けバックアップ用HDDを3週間前に購入したのに、まだ箱を開けていない。

・asx拡張子の動画はふつーの動画じゃないらしいということが、なんとなく判ったが、よく理解できていない。

・とりあえず、.asxはUleadで読み込めないことが判明。

・RB1000組立講座の今週分がまだできていない。

・動画ページはソースを書き直さなくてはならない。

・購入して、1年と9日目にデジカメが壊れた。・・・メーカー保証はーーー???

・有能で頼りになる友達がいてとても嬉しい。が、ドキュメントはやはり書かなくてはならない。

やりたいことと、やらなきゃいけないtことと、よく判んないことが混在していて、
んきゅ??
な感じ。

だけど、週末の最優先事項は、里帰りです。
すみません・・・。
生きてるうちに会っておかないと。

二足歩行ロボットイベント

ロボットイベント情報を追加しました。

2006/03/26(日) KHR-1バトル大会&ロボットバトル大会[福岡]
2006/04/23(日) 2006スプリングファイト in RoboCountryⅣ[四国]

源氏物語占い

流行ましたね >> 占い。
私のオススメは、「源氏物語占い」です。
私は「空蝉」でした。

■周囲の評価
・信用できない人と周囲から見られています。
・もし嫌われたら絶対に許してくれなさそう。
・自己中心的。
・油断できない人。

■本質
・根拠のない自信が、あなたの支えになっています。
・しかし、これという才能があるわけではない。
・プライドが高いので、簡単に妥協できない。
・プライドを守るために、周囲の人を傷つけることも多々ある。

身も蓋もないなーーー(T_T)

こーゆー遊びのお約束で、男友達の誕生日を片っ端からいれて相性占いをしてみました。
お相手は伏せます(笑)

最低値:5.2%
この世で考えられるすべての悲しみと苦しみが、二人が出会うことで誕生するでしょう。

いやん・・・

最高値:97.2%
現在、不運のどん底で自殺を考えていようと、この組み合わせで、一転して幸運の光に包まれるのはまちがいないでしょう。
惜しむらくは仲の悪いケースの多いこと。

それじゃ、意味ないじゃんっ!!!!

そうだ。三月兎の誕生日でやってみよう。Niftyデビューが誕生日。
三月兎は「宇治の大君」でした。

■周囲の評価
・自分の利益をかえりみず、ボランティア精神が旺盛。
・憬れていた男性から交際を申し込まれても引いてしまう。
・突如として怒りを爆発させる。

■本質
・強烈な自己愛。
・表面はおとなしい平和主義者、内面は強情一筋。
・意志に反したことには絶対に応じません。
・傷つくことを極度に恐れている。

なんとなく、納得してみたり(笑)

今週のオススメ!! ロボット動画

今週のオススメ!! ロボット動画 を追加しました。

昨年行われた、No.068 第26回マイクロマウス大会のマイクロクリッパーの優勝ロボットの動画です。
この競技はねー、ロボットの動きが可愛いんですよー。
ロボットが一生懸命、考えて動いている! という健気さが伝わってきます。

ん~~~。
このロボットの賢さは、単体で見ると判りづらいかもしれません。
とっても安定して動いているから、「できて当然」って風に見えちゃうかも。

他の頑張っているマイクロクリッパーと比較して見ると、安定さや賢さというのがくっきり判っておもしろいんだけど、、、。
機会があったら、他のマイクロクリッパーも紹介しますね(^^)

ロボカーナ2005 レポート

ロボカーナ2005のレポートをアップしました。

RB1000 組立講座

ひとりでできるもんっ! RB1000組立講座 を更新しました。

あ、あれ?

コメントありがとうございます(^^)>>いずみかわさん、うじさん
コメントを読んで、「あ、ここって怒るとこなの。 あ、あれ? (^^;」と思いました。
私は単純に、「わーい。中村博士のロボットをたくさんの人が見て、かっこいい~って喜んでるぅー(^-^)」わーいわーいって、嬉しかったです。

つーか、WEB2.0が来るぞー って時代に、直リンで落ちるようなサイト作ってる私が悪いよな~~ って、反省しました。
今回は、タイミングがとてもよかったんですよー。

1月半ばに、友達からWeb2.0とゆー単語を初めて聞いて、「何? それ?」って思って。
1末に、雑誌でちょこっと読んで情報仕入れて。
2~3日前に、「あー、勉強しておこ」って、Web20. RSSマーケティングガイドを購入して読み始めたところ。
そこへ、このアクセス集中が来て。
来訪者の行動や、サーバーダウンを肌で感じて。

これがWeb2.0だっ!!

というのを、フルコンボで体験する機会をありがとう(^^) って感じ。
新しい概念を肌で感じる機会なんてなかなかないもの。

訪問してくださる方々は、動画を見て嬉しい(^^)
中村博士もロボットを多くの方に見ていただいて、嬉しい(^^)
私は、めったにできない経験できて、嬉しい(^^)

みんな幸せ、ラッキー みたいな(笑)
でもこれ以上は対応できないから、ちょっと勘弁ね。

「動画配信サイトの正しい構築の仕方」をご存知の方は、
ぜひ私にご指導ください。
宜しくお願いいたします。

今日はもう寝るから、メモっとこ。
TOP:117973
SPOT:27299
a.m.0:38

今夜は眠らせて……

(サーバーが)飛んで 飛んで 飛んで 飛んで 飛んで 飛んで 飛んで 飛んで
(カウンターが)回って 回って 回って 回わるぅ~

初体験(^^;
Robot-Fan.netが、ただの趣味でほんとーによかった。

また、カウンタが高速回転を始めました。
今日は大丈夫かな・・・(^^;

他にもおもしろい動画がたくさんあるよ~~~ って言いたいけど、怖くていえません(^^;
情報を伝えるのにも技術が必要なのだと、痛感。

みんなで見る夢はリアル

きゅー(><)
たった一晩で動画に1万8千もアクセスがあれば、落ちます(><;

世界中の人達に、夢を見せた中村博士はすごいです。

WR-007への熱い声援は、こちら

私も今から、お布団の中で夢を見よう。ぐぅー(。。)

反省中

ぷに? とか呑気なことゆってる場合じゃないよなー と反省しています。
せっかく、たくさんのアクセスをいただいているのに、エラーが出て動画を見ていただけないのは、申し訳ないです。
訪問して下さった方、ごめんなさい。

でも、訪問して下さった方は、そのままEXITされているので、ここで謝っても言葉が届かない~~~。
自分のサイトデザインが、ユーザビリティの点で問題ありありということが、リアルに判りました。
今回のことはとてもいい勉強になりました。

ごめんなさい・・・

サーバーが落ちてるよぅん~(;_;)
なんでかなー と思ったら、今週のオススメ !! に紹介した、HSWR-007の動画へ、アクセスが殺到しています。

今週のオススメ!! 今までの最高は、ロボフィーのデビュー動画で、公開から7ヶ月でカウンタが4929回、回っています。
HSWR-007は、月曜に公開して、3日で3138回転してます。
確か、今日(ってゆーか、昨日か)の夕方見たときは、200台だったと思うんだけど、、、

えっとー。。。。

でも、トップページのカウンタは回っていないから、動画URLに直アクセスしているんだよね。
どこかで紹介されているのかな?

こーゆー場合、私に何ができるんでしょう?
とってもとっても困って、頭を抱えています。
ぷに?

(T_T) サーバーダウン

メインのRobot-Fan.netがサーバーダウンしています。
しくしくしく。

こーゆーことは初めてなので、単なるダウンなのか、
何かトラブルなのか、判断がつきません。

FAQを読んだら、
「設置しているCGIが何らかの原因で誤作動を起こしている可能性があります。 」
って書いてある。
・・・私のCGIのせいなのだろーか? どきどき。

ロボットパズル更新

こっそりと、ロボットパズルに新しい仲間が増えています。

前からアップしてあったんだけど、表示が壊れていました(^^;
ビルの前で「がぉー」している鉄人28号の写真は、私が撮影しました。
合成じゃなくて、本物のビルです。
梅田の高層ビルにて窓際に鉄人28号を置いて撮影しました。

かっこいいでしょ(^^)

鉄人28号は、ヴイストンで好評販売中です。

九州でKHR-1バトル大会開催 決定!

福岡ロボスクエアにて、KHR-1バトル大会の開催が決定しました。

場所:福岡ロボスクエア
日時:2006/3/26(日)

KHR-1は改造OK、無線・有線問わずに参加できます。
ロボスクエアで「二足ロボット組立講習会」受講者、ロボスクエアでのロボット購入者にには、バトル大会出場者向けフォローアップも行われます。

これを機会に九州でも、二足歩行ロボットの裾野が広がるといいですね(^^)

RB1000サポート情報 2

RB1000を組み立てている時に、サーボホーンにタップが切ってないことに気付きました。
RB1000に使用されているサーボ(RBS581)は、本来、タッピングネジでサーボホーンを固定します。
RB1000のキットに付属しているネジでは固定ができません。
自分で出力軸にタップを切らないとならないです。
RB1000組立講座を書くにあたり、「これは困るな~」と思ったので、大和社長にご相談しました。

結果、JRと、ヴイストンがサポートしてくれることになりました。
ヴイストンダイレクトロボプロオンラインでRB1000を購入した方には、納品時からタッピングネジをつけて出荷します。
既に購入された方は、ヴイストンのサポートへメールをすれば、タッピングネジを無償配布してもらえます。

他店で購入した方に対してもサポートしていただけるということです。

すばやい対応に感謝です。>>大和社長

今週のオススメ!! ロボット動画

今週のオススメ!! は、中村博士のWR-007です。

ASIMO大地に立つ!! に書かれていたヤマダイチロウ君(仮名)のロボット開発者に対するメールと、イチロウ君に届いた返事がよかったです。

イチロウ君に、「車になるロボットがあるんだよー」と見せたくなりました。
いつか、本当に車に変形できるロボットができるんでしょうか。

高速道路で渋滞した時に、人型に変形して、「小さく前へならえっ」して詰めてくれるようになったら嬉しいかも(^^;;; <= ちょっと違う?

モンゴル日記

インターネットってすごい。
20年前、旅先で出会った人の消息が突然、判ったりする。
半年前はヒットしなかったのになー。
嬉しくて懐かしくて、昔の写真をひっぱりだしてみたり。

機会があったら、サイトを作ってアップしようと思っていた「モンゴル日記」を一挙掲載してみたり。
ただのツーリングレポートです。
全角40字詰めで3600行あります(^^;;;;

二足歩行ロボット組立Tip集

二足歩行ロボット組立Tip集 を公開しました。

・・・えっとー。
超 が3個つく位の初心者向けtipsです。
これを書かないと、RB1000が「ひとりでできるもんっ!!」にならなかったんです(笑)

RB1000 組立講座

ひとりでできるもんっ!! 二足歩行ロボット組立キット RB1000 徹底 解説 講座」 をアップしました。
長いタイトルだなー(^^;

とりあえず2回分を一挙掲載。
・・・先は長いなー。
暖かい目で見守ってください。

破滅運 と 犯罪傾向ってどっちがマシ?

皆がすなる21世紀の姓名判断命名といふものを、我もしてみむとて、するなり。
とゆーことで。結果発表。

本名の場合。
●○ ○○
  8 5 17 5
 総運35◎ おだやかで円満な人生。目立ちすぎは×。学芸運あり。結婚運◎。
 人運22△ 計算高く、見栄っ張り。理論派で偏屈。一人仕事では集中し、結果を出す。
 外運13○ 明るく、華やかで楽しい人生に。大勢の活気ある環境で個性が生きます。
 伏運44× 破滅運。悪い運数です。
 地運22△ 見栄、薄弱挫折、晩年衰退運。
 天運13○ 頭脳に恵まれる。家族を大事にする家柄。
 陰陽 □ 悪くはない配列です。

本名の音運判断
 主音=  行動力抜群で目的に向かって猛進。自我が強いので協調性を意識しましょう。
 次音= 胸に夢を抱く。
 助音= 社交性と才能。
 頭音AA 積極的で心が広く、面倒見も良いリーダータイプ。
 秘数 1 行動力、責任感、情熱を兼ね備え社会的に成功。家庭も○。

三月 兎
○● ●
  3 4  8
 総運15◎ 幸運に守られた人生を送ります。協調性を大切にして成功。結婚運◎。
 人運12△ 感性鋭く学芸才能に恵まれる。犯罪災難傾向あり。地道に努力すること。
 外運11○ 周囲に信頼される。強運と孤独を併せ持つ。晩婚傾向。
 伏運20× 犯罪傾向あり。
 地運 8○ 努力、忍耐、達成運。
 天運 7○ 明るくにぎやかを好み、家族の繋がりを大切にする家柄。
 陰陽 □ 悪くはない配列です。

さんがつ うさぎ の音運判断
   うさぎ
  ○×(調和名)
 主音う 消極的で感情を表に出しません。きまじめな性格を活かす職業に。
 次音さ 聡明さ。
 助音き 一見明るいが内面には暗さが。才能あるがムラっ気もある。
 頭音AU 一見温厚で優柔不断に見えるが、シンは太く行動力もある。
 秘数 6 家庭的で気配りも充分。まじめで責任感があり、愛情豊か。

・・・本名より、三月兎の方がいーかもしんない(^^;
どっちに転んでも×な伏運、破滅運 と 犯罪傾向ってどっちがマシかな?
そもそも伏運って意味わかんないし。他のもわかんないけど。

★各運数の意味
上から順に重要な運数です。
☆総運(人生の象徴:姓の画数と名の画数全部を合計した数)
その人の人生に大きく影響します。
一番影響の大きい運です。
例えれば、その人の歩んで行く「道」です。

☆人運(性格の象徴:姓の一番下の文字の画数と名の一番上の文字の画数を合計した数)
社会的協調性を示します。職業の成功に大きく影響します。
吉数なら社会での出世昇進が期待できますし、
凶数なら自営業や学術、芸術等、社会とあまり関わらない仕事に向きます。
2番目に影響の大きい運です。

☆外運(生活の象徴:総運の画数から人運の画数を引いた数。姓・名が一文字の場合は例外)
その人の人生に影のように寄り添って微妙な影響を与えます。
主に生きていく環境を表します。凶数の場合不運に見舞われる可能性があります。
例えれば、総運の道を外れないよう作られたガードレールのようなものでしょう。

☆伏運(宿縁の象徴:人運の画数と名前の画数を合計した数)
他の運数が吉数でもこの運が凶数だと、災害や犯罪に巻きこまれる可能性があります。
例えれば、ガードレールの隙間の予期せぬ災害から守ってくれる運でしょう。

☆地運(本能の象徴:名前の画数の合計)
成人するまでの性格形成に影響します。
名前に関しては画数より音運のほうが影響が大きいようです。

☆天運(家風の象徴:姓の画数の合計)
家柄、家系の持つ運を表し、祖先からの宿業が影響します。

★陰陽配列
各文字の画数を奇数は陽、偶数は陰とし、その配列で吉凶を占う方法です。
全部が奇数、または偶数になる名前は大凶名で、
順風満帆だった人生が、突然の不運に見舞われたりする例が多数みられます。
奇数、偶数、どちらかに片寄った名前は命名の際、避けて下さい。

★天地同画
姓の字画と名の字画が同数になると大凶名となり、
やはり突然の不運に見舞われる例が多数見られます。

まー、あれよね。
旧暦の月と日を足して6で割り切れたら大安吉日、みたいな? (笑)

RB1000サポート情報

Vstoneのサイトに、RB1000のサポート情報が掲載されました。

この情報がないまま、RB1000の組立を行うと、難儀な思いをします。
RB1000購入者は必読です。

・・・_no

・・・私は、ちょっと現実逃避がしたいだけだったのに。
そのまま反省しながら、12時間に渡って、htmlの書き直し作業をするハメになるとは思っていなかった。

なんかねー、耳元でねー、「・・・莫迦だねぇ~~」って声が聞こえるの。
しくしくしくしく。

いやぁ、我ながら、莫迦だなぁって自覚(笑)
この1年間、なにやっていたんだろう(爆)
まぁ、いいや。ひきつづき反省することにしよう。

とゆーことで。全面的にhtmlに手をいれました。
リンク切れ等見つけたら、その場ですかさず突っ込みいれて下さい。よろしくね☆

RB1000組立講座 もうすぐ始まります

土・日にRB1000の組立を行いました。
ほりさんが。

RB1000の商品説明サイトを見ると、「入門者向け」と書いてあります。
えぇぇ~~~っ(・_;)
RB1000の組立は難しいよー。
少なくとも、私には歯が立ちませんでした。

結局、週末にほりさんが兎小屋で軟禁合宿して、私に解説しながらRB1000を組立ててくれました。
感謝感謝(^-^)

と、ゆーことで。
講座のタイトルは「ひとりでできるもんっ!! RB1000 組立徹底解説講座」になりました。
私はひとりじゃRB1000を組立られなかったけど、「この講座を読めば、ひとりでできるもんっ!!」という内容を目標にします。

ほりさんに教えていただいたtipsは、RB1000に限らずロボット工作全般に応用が利くので、TIPS集としてまとめます。
一度に全工程を公開するのは無理なので、週1回更新を目標にして講座をスタートします。
挫けずに頑張る予定なので、応援してください。
挫けかけてるなーーーー と思ったら、励ましのお便りをください(^^;

今週中には第1回をアップします。<=いつものように自分で締め切りを作ってみました。
今は、前向きに逃げて他のページを修正しています・・・(笑)

マイクロマウスがおもしろい。

「ロボットには全然、興味ないよ~」と言っていた友人が、
Robot-Fan.netを見て、
「マイクロマウスの動画がおもしろかったー。旦那と大爆笑して見たよー(^O^)」と電話をくれました。

久しぶりに会った二足ロボット製作の友人も、
「マイクロマウス、すごいっすね。動画を見てやってみたくなったよ」と興奮していました。
最初の探索走行の動画を「ふぅ~~ん」と見ていて、次の走行で、ぎゅんっ!! と疾走するのに驚くようです。

友人の旦那さんが「あれ、本当に壁を認識しながら走ってるんだよなぁ」と感心していたそうです。
うん。そうだね。認識しなかったら、曲がれないし(^^;

そうかー。
マイクロマウスが実際に走っている動画って、なかなか見る機会がないものね。
私も競技を見たのは去年がはじめてだったし。
私が初めてみて、「すっごーい」と思ったように、動画を見てマイクロマウスに興味を持つ人が増えたら嬉しいな。

マイクロマウスのレポートは
第25回 全日本マイクロマウス大会
第26回 全日本マイクロクリッパー大会
第26回 全日本マイクロマウス大会

動画は「今週のオススメ ロボット動画」の一覧から見てください。

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • なかのひと