« Robo-One打上げ 参加受付 | トップページ | RB1000 組立講座 »

ココログの長い1日

さてさて。
一昨日は1日中、ブログの更新ができませんでした。
「三月兎のロボット・ファン。ねっと」は、ほぼ毎日更新しているけれど、抜ける日もあります。
だから、1日更新できなかったから、「すっごーく困る」というわけではありません。
まぁ、早くエントリーしたい記事があったから、1日中やきもちしていて、ストレスを感じたのは事実ですが、、、。
自分の意志や都合で更新しないのと、プロバイダの都合で更新「できない」のとでは、大きく違うわけですね。

そもそも、今回のトラブルの発端は、3/8(水)のサーバーメンテナンスに起因します。
負荷軽減のためデータベースのチューニングを行ったところ、メンテナンス終了後、サービスを開始したら負荷が急増するという障害が発生しました。
スケジュールでは、メンテナンスは15:00終了でした。
それが、18:00まで延長。
その後、21:00まで再延長。
11時間ブログ更新できなかったユーザーが、メンテ終了後に「いっせ~のっ」と、アクセスしたら、負荷が急増するのは当たり前ですね。

NIFの説明によると、
負荷が急増した原因は、データベースの「ロック」の件数が急増したためです。
「ロック」とは、複数ルートから同一箇所に向けて異なる内容の更新依頼が発生することによるデータ上の矛盾発生を防ぐために、更新中のデータは他ルートから更新依頼をかけられなくするという機能です。
と、いうことです。

続報を読む限り、負荷がかかったのは「管理ページへの同時ログイン数」によるものらしいです。
複数人がエントリーを掛けるブログで、同時に書込しようとすると、ロックに負荷がかかるんでしょう。たぶん。
ログイン数を制限することで、トラブルは収束に向かいました。
ココログの場合、「プロ」ではライターが10人設定できます。
一番高いプランを契約している方達が、トラブルの原因=>収束後もアクセス制限掛けられるというのは、なんとも納得いきませんね。

今回、ココログさんは、10日の午後に「20060310障害情報報告ブログ」を立ち上げ、ユーザーへの報告の場を用意しました。
相当、テンパっているであろう現場の中で、ブログを立ち上げたのは評価できます。
もっと早ければよかったなー・・・ と思うけど。
担当者も、こんなに長引くとは予想してなかっただろうし。
トラブルの最中はテンテンッパリだろうしねぇ。
いやぁ~~~、他人事だけど。
担当者様の心中を考えると、心から同情申し上げます。
私なら絶対、泣き入れてるもーーん(^^;

いちおー、「ぷろぐらま」として仕事をしたことがあり。
自分責任のアプリを納品した経験を持っていると、ほんと、あわあわな状況が痛々しくて。

だって、クレームコメントや、トラバでの糾弾の仕方が容赦ないんだもの。
ブログが日本に渡ってきたのって、2002年後半です。
まだこの1~2年の技術じゃない。
しかも急激にユーザーを増やしているんだし。
先端技術をリアルタイムで支えている人の試行錯誤って、めっちゃすごいでしょう。
私の想像を絶する位。

けど、「私、使う人」という立場のユーザーさんは、そうした先駆者の試行錯誤や苦労を想像することもできないのね。。。
それって、思いやりとか優しさとかゆー問題じゃなくて。
単純に想像できないから、、、、なんだろうなぁ。
と思います。

仕方ないと言えば、仕方ないのかなぁ。
最初から「動いて当たり前」と提供されていたものが、突然、動かなくなったら、
「なんでっ!?」と思うもの。

けど。技術の進化って、いつだってそういうトラブルを乗り越えてきた筈なんだけどねぇ。
テレビだって、最初は1日に1時間しか稼働しないとか。
電話が、車が、産業用ロボットが、、、
導入当時のトラブルエピソードは事欠かない。

ネット技術も同じなんだけどなぁ。

とかなんとか、書いているウチに、メンテナンス第二弾が始まるらしい。
11日15:00までの予定。
とりあえず、ここまでの分アップしておこっと。

・・・と、思ったら、メンテ対象はココログではなくて、「20060310障害情報報告ブログ」が使っているTypePadの方だった。
自社のサービス以外を使って、ブログ立てるなんて屈辱だろうなぁ・・・。
頑張ってね。>>担当者様

« Robo-One打上げ 参加受付 | トップページ | RB1000 組立講座 »

21_ロボット日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17907/9031779

この記事へのトラックバック一覧です: ココログの長い1日:

» ココログの停電(★★★) [散財心理学実習講義200X]
 そんなこんなで、日記の更新が出来なかった昨日でありました。障害報告専用のブログ [続きを読む]

« Robo-One打上げ 参加受付 | トップページ | RB1000 組立講座 »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • なかのひと