« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

ロボットパフォーマンスに行ってきました。

一番のお目当ては「世界一美しいロボット<FT>」です。

発売前に新しい技を身につけたPLENも見ることができたし。

3m走にバトルも盛り上がったし。
楽しかったです~~~。

賽銭箱ロボットのごえんが、大きな木槌をつけて登場。
リングをゴンゴン打ち付ける音が大きい!!
効果音があるとバトルは盛り上がりますよ~~。

正しい黄金週間

GWを「わーい大型連休だー(^o^)」と楽しみにして、旅行や遊びの予定を目一杯いれている人が多いでしょう。

ん~~~。
それは、大いなる勘違いですねぇ。

GWはそもそも、映画業界のキャンペーン用語です。
戦後娯楽の少ない時代、映画はまさに庶民の娯楽の筆頭、休日の重なるこの時期はかき入れ時だったんですねー。

映画業界がお客様集めて黄金で潤う!!

それが、GWの本質です。
だからNHKは今でもGWとは決して言いません。「大型連休」と言っています。
そのため、世間がGW=連休 ==>遊びに行かなくちゃ~(^O^)
と思っちゃったんですね。

ん~~~。
ちゃいますよねー。
GWの成り立ちから考えたら、いつもよりバリバリ働いてしっかり稼ぐぞーー(^^)/
というのが、正しいんです。

うんうん。
・・・それでいいんだもんっ(><)

ROBO-ONEが漫画になるよっ!

あの『プラレス3四郎』の神矢みのる先生が、ROBO-ONEをマンガで連載します~!!
マンガのタイトルは 「アクト・オン!」です。

掲載紙は、この春、創刊される「ブラッド」です。
雑誌・Web・携帯と3つの媒体が同時創刊。

ロボワンをテーマにした作品は、雑誌で3号から開始です。

6月発売号かな? わくわく。

求人募集

スパイって、求人募集していーのだろうか(^^;;;

どっかで人員確保しなきゃいけないだろうけど、そんな公然と新聞広告で募集しちゃうのー(@_@)
秘密情報局じゃないじゃんっ

と思ったけど、公式サイトでは以前から募集していたのね。

リンクを辿っていたら、パタリロの復習をしてしまった(笑)

KHR-1 貸与。先着1名様。

ロボカントリーⅣ、「発明の日フェア in 四国」に行ってきました。

閉会式で香川大学の石原先生がおっしゃいました。

「大学にKHR-1が1体ありますので、ロボットやってみたいと思った方にお貸しします。
興味があったら、連絡ください。」

え~~~~~っ!!
いーな。いーな。

とゆーことで、すたたたたーって、石原先生のところへ行ってご挨拶して。
Robot-Fan.netにも今のお話書いてもいいですかー? って質問しました。
いいですよ~ と許可いただいたのでご報告。

石原先生のご連絡先をうかがってありますので、香川近郊でロボットに興味ある人は私に問い合わせメールください。
メルアドは、Robot-Fan.netトップページの一番下に書いてあります。

毎日ゴツンゴツン

ん~~~。
ひとつのことをコツコツやるのは、まだなんとかなるんだけど。
あれとこれとそれと・・・って平行処理になると、途端に、んきゅ(@-@)?
にとなって、頭がゴツンゴツン。

きゅ~~ きゅ~~ きゅ~~ きゅ~~

まぁ、2日や3日頑張っただけじゃ、どーにもならないなー とゆーことは判ったから。
朝のコツコツと、昼のコツコツと、夜のコツコツを分けて、やっていこー(^-^)/
と思うのでした。

けど、どうして夜は「ごっくん、ごっくん」になっちゃうのかなー。
不思議だなー。

世界にはばたくMetallicFighter

先日、RTで開催された「R-Blue vs Metallic Fighter」戦。

観戦にゆかれたTempsmasuterさんが、メタちゃんの取材をして、Robots-Dreams.comに記事を掲載されました。
最近、YouTubeからたくさんのロボットが世界デビューしていますねー。

ロボワン宇宙大会

ロボワン宇宙大会の記事がasahi.comに掲載されました。

その影響でしょうか?

gooのトップページに「検索で知るコトバ」として「ロボワン宇宙大会」がピックアップされています。
Goo ロボワンの知名度が上がるかな??

週刊! おもしろロボット動画

週刊! おもしろロボット動画 一挙2本掲載です。
4/23(日)に香川で開催されたロボカントリーⅣ 2006スプリングから、子ども達が参加したマイクロロボット トーナメントの模様。
もう一本は、>二足歩行ロボットの決勝戦です。
どちらもおもしろかったので。
欲張っちゃいました(笑)

子ども達が真剣にバトルする様子も、二足歩行ロボットに熱い声援を送るのも、見ていてすごく楽しいです。
子どもの頃に「いつかロボット作りたい!!」って、夢見ていた人達が、オトナになってロボット作って、今度は子ども達に夢を届けているってゆーのが、いいですよね~。

三月兎進化論

三月兎進化論

三月兎1.0三月兎2.0
三月兎番組をワンセグ携帯で見たい 携帯から直接三月兎できる端末が欲しい
小泉政権は国民の三月兎格差を拡大させている この国の三月兎の8割を、エスタブリッシュメント層が独占している
あと5年以内に三月兎は上位2社だけが独占する 三月兎にかかるコストはほぼゼロになり、多くの人が三月兎をベースに事業を展開する
誰だかわからない大勢と三月兎を共有するなんて気持ち悪い 大多数が参加する三月兎こそ、自分のフィールドだ
三月兎のために人生をかける生き方もありだ 三月兎だけの人生はリスクが大きすぎる
同時にできる三月兎は1つだけだ 同時に2つ以上こなしてこそ三月兎
三月兎にインターネットの力を借りるのは邪道だ インターネットは三月兎の可能性を大きく拡げると思う
2004年、初めてネットだけで成立する三月兎が誕生する 2014年、すべての三月兎はネットでのみ存在する
三月兎についての俳句を伊藤園「お~いお茶」に応募した wikipediaの三月兎の項目に加筆した
本のしおりとして三月兎を使ったことがある 三月兎のタグ付けには一家言ある。他人のタグの付け方に時々腹が立つ

2.0 Generator より。

トークセッション

大阪ロボットラボラトリのトークセッション「社会の中ではぐくむ人間の心、ロボットの心」 を聴いてきました。
私のロボット道楽はホビーよりなので、研究者のお話を聞く機会は今まであまりありませんでした。
ロボットのお話というよりも心理学を聴いているようで、おもしろかったです。
ヘタなカウンセラーの話より、説得力ありました。私には。

東京大学國吉康夫教授 「ロボットと人間における社会的知能の発生過程」の赤ちゃんの知能の発生過程のお話は、特に興味深かったです。
妊婦さんに俗説で言われてきたことが、科学的にも根拠あるんだなー とか。
「妊娠中に火事を見ちゃいけない」って言われるでしょ。
胎内にも赤という色は届いていて(10%位)、胎児も色を認識できるとか。
胎内にいる時に動き回っていることが、反応の蓄積となって、新生児の時に繋がっているとか。
胎内モデルを作ってテストし、新生児に成長させた場合と、いきなり新生児モデルからはじめた場合では、反応が違うとか。

ジャンプするロボットの動画もおもしろかったです。
二足だけど、蛙にしか見えない(笑)
400mmの高さの椅子に飛び乗るんですよ。
反動起きあがりするロボットのテストもおもしろかったな。
身長155cm、体重70kgのロボットが反動起きあがりするの。
成功動画より、失敗してリトライする動画の方がおもしろかった。

反動起きあがりって、前田さんがOmniでやっていますよね。
前田さんも、研究テーマとしてやったのかなー。
今度、聞いてみようっと。

問い合わせ先を知りたい・・・

ここのメニューってすごいなー。

眺めているとトピックがどんどん切り替わる。

カーソルを持って行くと、止まる。

カーソルを外すとまた動きだす。

自分でクリックしなくても、いいから便利。

タイトルを簡潔につけて、一瞥できるようになっているから、便利~~~

で。

ここが動画に直リンしているから、管理人さんに「お願い、外して~」とメールしたいのだけど、管理人メルアドが判らないのだった。。。
む~ん(@@)

FTが、ロボプロイベントに初登場~。

4/30(日)、<世界一美しいロボット>FTがアクティ大阪のロボプロステージに登場します。

わーい。

FTに会いに行くぅー。

FTは、「ファイナル・タカハシ」ではなく、「ファイティング・タカハシ」でもない。

「フルタイム・タカハシ」はいいセンいってるかも知れない。

正解は、FemaleType の頭文字。

スパムブロック掲示板

人形つかいさんが、スパムブロック掲示板(通称:雑草よけ掲示板)を、公開しています。

以前から、みんな、掲示板のスパム管理タイヘンなんだなー、
足し算機能の掲示板を用意したら、使ってくれる人がいるんだろうなー と思ってました。
Robot-Fan.netの掲示板は、私オリジナルだから、公開してもいーんだけど。
このままじゃ、デザインと機能が皆様の好みには合わないだろう・・・ というのは、
判っていたので、保留(^^;

いつものことながら、ニーズに応えて素早く対応する人形つかいさんに脱帽です。

この機能ってシンプルだけど、威力あります。
私、1年半に渡ってサイト管理してきたけど、今まで1件もスパム投稿ないもの。
便利だよ~~~(^^)

三月兎のレシピ(1人分)

  1. プレゼント 11.34 kg銃 42.66 kg正直という名の調味料と憎悪のいう名のスパイスを加えます。
     
  2. 材料に飾り包丁を入れ、丁寧に混ぜます。
     
  3. 次に36分間180℃の油で揚げます。
     
  4. 最後に隠し味として正直を少々振りかけて、適当に盛り付ければでき上がり!!

・・・あんましお友達になりたくない(^^;

私としては、ロボットファンを増やしたいので、10人分のレシピをチェックしました。

ロボットファンのレシピ(10人分) 

  1. プレゼント 534.6 kg銃 5.39999999999998 kg洗剤という名の調味料と悲しみのいう名のスパイスを加えます。
     
  2. 材料に飾り包丁を入れ、丁寧に混ぜます。
     
  3. 次に51分間焼き上げます。
     
  4. 最後に隠し味として大胆さを少々振りかけて、適当に盛り付ければでき上がり!!

び・びみょー。

レシピ診断

あったぁーー(^O^)

携帯電話、見つかりましたー!!

もぉー諦めた。寝るぅー とPC落とした後に、発見。
明朝、電話が一杯かかってきたら申し訳ないから、もっかいPC立ち上げてご報告です。

自分が固定電話もっていれば、こーゆー時にすぐに探せるのにーっ。
・・・そのためだけに固定電話を持つのは(^^;;;

ちなみに私は、失せモノをした時には、冷凍庫の中を探します。

昔、仮免許証行方不明になった時、冷凍庫にはいっていたんだもん(^^;
携帯電話は冷凍庫にはありませんでした。

。o゚(T^T)゚o。

携帯電話が見つからな~いっ(><)

絶対、家にあるはずなのにー。

誰か、明日(4/19 水)朝7:00~8:30に私の携帯鳴らして~
でも、音量最低にしているから、聞こえないかも(;_;)

・・・家にある、、、よねぇ・・・・

それはともかく。
昨日アップしたNo.077 私の知らない不思議な世界 涼宮ハルヒの憂鬱ED にアクセスが多いんです。
なんでー。

それでいいのかっ Robot-Fan.net!

と自主ツッコミいれている私であります。うーーーん(@_@)

週刊! おもしろロボット動画

・・・ごめんなさい。

私は、ちゃんと今週用の動画を編集したものー。

だけど、アップする前に、コレ見つけちゃったんだもの。
なんか知らないけど、インパクトあるしおもしろいし。

よそのサイトの動画じゃ掲載できないけど、YouTubeだったから(笑)

誰が作ったのかなー。。。。

ロボットバトルin大同工業大学

ロボットバトルin大同工業大学のレポートをアップしました。

楽しいとレポート書くのも早い早い(^^)

トーナメント表、見えるかな?

Rimg0057

DVD配布許可もいただいたので、ガンバって編集しようと思います。

カウントダウン~

ロボカップジャパンオープンに向けて、カウントダウンをはじめました。
うーーん。あっという間ですねー。

今日はロボット・バトルin大同工業大学に行ってきます(^^)/
楽しみだなー。

ロボコンマガジン#45

一足お先にロボコンマガジン#45を読みました。

巻頭特集の「大阪ロボット名所ツアー」に始まり、アニメ版鉄人28号、FILIOで終わる。
関西パワー爆裂って感じです。

もちろん、Robo-One速報もあり。
巧美君が、準優勝のトロフィーを持ってすっごく悔しそうな顔している写真がとってもよいです。
巧美君の次の活躍が楽しみです。

DVDプレゼント当選者発表~

第9回Robo-One大会、第6回Robo-One J-Class大会のレポートに多数の投稿ありがとうございました。
厳選なる抽選の結果、第9回Robo-One大会のDVDセットは、原毅さん。
第6回Robo-One J-Class大会のDVDセットは、tom-iさん。
以上二名の方が当選いたしました。
おめでとうございます。

DVD発送について。 修正とお詫び(2)です。

1)
第9回RObo-One大会 本戦1、1回戦第5試合のBlackSeed vs レイヤードXの試合の勝者が逆になっています。
両製作者の方、ごめんなさい。
脳内もしくはDVDラベル面にメモ書きにて修正してください。
ごめんなさい。>>皆様

2)
第9回Robo-One大会 本戦1 のDVDが、中身が予選1になっているという報告をいただきました。

つまり、本戦1 と 予選1が入れ子になっちゃっているんです・・・(;_;)

1)に関しては、「ごめんねー」で許してください。 ごめんなさい。

2に関しては、ご連絡をいただきき次第、早急にDVDをお送りします。
申し訳ありません。

1件あったということは、かなりの確率でラベルのプリントミスが発生しているハズです。
申し訳ありませんが、早急に中身を確認してくださいませ。
間違ったDVDが届いている方は、お手数ですが、メールにてご連絡ください。

届いてすぐに中身をチェックして、エラー報告してくださる方々に感謝です。

DVD発送について。 修正とお詫びです。

火曜日にDVD第1弾(の一部)を発送しました。
伝言板とメールで、発送ミスのご指摘をいただきました。
情報感謝です。以下、修正とお詫びです。

1)
第6回Robo-One J-Class の予選2 の最後のロボットは、
EMMA-U(ロボット研究所)
です。
脳内もしくはDVDラベル面にメモ書きにて修正してください。
ごめんなさい。

2)
第9回Robo-One大会 予選1 のDVDが、中身が本戦1になっているという報告をいただきました。
1件あったということは、かなりの確率でラベルのプリントミスが発生しているハズです。
申し訳ありませんが、早急に中身を確認してくださいませ。
間違ったDVDが届いている方は、お手数ですが、メールにてご連絡ください。

3)
j-classの予選が2組が同梱されていたという報告をいただきました。
とゆーことは、どこかに本戦2組同梱が届いていると思われます。
お手数ですが、メールくださいませ。

1)に関しては、「ごめんねー」で許してください。 ごめんなさい。
2、3に関しては、ご連絡をいただきき次第、早急にDVDをお送りします。
申し訳ありませんでした。

情報を寄せてくださった方に感謝します。

高橋智也の「ROBOT.TV」

高橋智也の「ROBOT.TV」が、完全無料になりました。

私はRobo-One大会の記録を参加者の方を中心に、
これからロボットやりたいなー と考えてる方へ、
希望があれば配布しています。
時々、「予選演技やバトルだけじゃなくて、会場の雰囲気や審査員のコメントも録画して欲しい」
というリクエストをいただきます。
また、それとは逆に「ダイジェスト版がほしいなー」という声もあります。
その件については、いろいろな事情から、ご期待に応えられなくてごめんなさい・・・なのです。

「ROBOT.TV」は、Robo-Oneにチャレンジする高橋さんを中心に、控え室の雰囲気や参加者の意気込みを交えつつ、大会の様子をオイシイとこ撮りで編集して見せてくれる楽しい番組です。
私が「応じられなくてごめんねー」の、「会場の雰囲気」「ダイジェスト」の両方を味わえるワンクリックで二度オイシイ番組なんですね~。

バックナンバー全31話も無料で見ることができます。
第2・4水曜更新なので、要チェックです(^-^)

二足歩行ロボット 無料レンタル

ロボプロが2006/4/30(日)にアクティ大阪で、
ロボアスリートを行うそーです。

無料レンタルロボットで、誰でも参加できます。

TVやネットで二足歩行ロボットを見て、
「いーなー」「動かしてみたいなー」って思っている人が大勢いると思うんですよね。
いきなりキットを購入するのは、ちょっとアレだけど、
一度、さわってみたいなー。ロボットって、どんなかなー って。

なかなかこんな風に、体験できる機会はないから、
大阪近郊の方はぜひチャレンジしてみてください~~(^^)

イベント詳細

ロボゴング3の会場でお会いした、Father DRAGONさん。
息子さんと一緒にいかがですか??

Weird-7 春バージョン

クリスマスにWeird-7をサンタクロースに変身させてくれたマリちゃんに、久しぶりに会いました。

春だから、ロボットも春らしくしようよー。
春はチョウチョがいいと思う(*^^*)

それは、可愛いな~~~。

春の間に、チョウチョに変身できるかなー。

LAND WALKERが新宿に現れた

3/27(月)なので、かれこれ半月前のイベントです。

ペプシの新製品 「ペプシネックス」のキャンペーンイベントです。
NEX BOY プレゼントだけじゃなくて、こんなこともやっていたのねー。

レポート読むと楽しそうなんだよー。
いいなー。見たかったなー。

LAND WALKERの足元をNEX BOYが必死で逃げ回るとか、
LAND WALKERに果敢に立ち向かうNEX BOYとか、
そーゆーのがあったら面白いのに。

・・・NEX BOY、小さすぎて見えないか(^^;
大きいってことは、いいことだよねー。
路上でこーゆーイベントやっても目立つもの。

無神経という悪意

JR福知山線脱線事故をフジテレビがドラマ化するという記事を読んで、怒りを覚えてしまいました。

「故人の軌跡を形に残しておきたいというご遺族の意思と、事故の再発を防ぎたいという思いから企画した」という主旨はご立派です。
ならば、5年10年20年と事故のその後を淡々と取材を続け、人々の記憶の中から事故が薄れ再び危機管理が甘くなったころに、良質なドキュメンタリーとして提供するのが、良識ある報道のあり方じゃないでしょうか。

先日、JRの車両の中で、後から乗車してきた男性が「1両目か・・・怖いな」と呟きました。
未だに事故を日常の中でリアルに感じている人がいるのに。

番組を企画した方、主演した方、放映を決定した方、、、この企画に携わった方々は、自分にとって大事な人を亡くすという、悲しい経験をした人は、一人もいないのでしょうか。
個人差が大きい問題ではあるけれど、突然、親しい人を亡くした哀しみは深いです。
5年10年経っても、その人がいないということが辛い。
そういう感情を知っていたら、知らなくても、想像することができれば。

このような番組を、まだ記憶も生々しい時期に企画しようと考えるでしょうか。

無神経というのは、時には露骨な悪意より質が悪過ぎます。

記録を残すということは、大事なことです。
人に何かを伝えるというのは、とても意味のあることだと思う。

インターネットが普及して、TVの視聴率が下がっていると言われるけれど。
それでもTVというメディアが持つ力は、今でも大きい。
その大きな力を使えば、いろんなことができる。

だからこそ力を持っている人達は、慎重であって欲しいし、良識を持って欲しい。

本来であれば、番組を見ずに企画を批判するのは、間違ったことだと思います。
けれど、「ドラマ化」という話を聞いただけで、真っ先に拒否感を感じるというのは、やはり企画があまりにも時期尚早過ぎるからではないでしょうか。

フジテレビに意見を送る。

週刊! おもしろロボット動画

週刊!! おもしろロボット動画に、ダイナマイザーのバク転 徹底分析を掲載しました。
いろんな角度からのバク転を、スローモーションを交えてお見せします。

第9回Robo-One大会 レポート

散財心理学実習講義200Xのsnさんから、<>第9回Robo-One観戦記をいただきました。
Robo-One参加者にはお馴染みの実況中継レポートです。

海外の最速二足歩行ロボット

ドイツとスコットランドの研究者が開発したセンサ駆動による平面歩行ロボット「RunBot」歩行実験のレポート。
RunBotは脚の長さの3.5倍/秒で歩くことができる。

現在は、棒で支えられて歩いているけれど、今後は自立する予定。

動画は、こちらのExample 1をクリック。
関連記事1
関連記事2
日本語記事

第9回Robo-One大会 レポート

原さんから第9回Robo-One大会のレポートをいただきました。

tempsmasterさんから、先日いただいたレポートの英語バージョンをいただきました。

ありがとうございます(^^)

ROBO-ONE in the Space 無料動画

ROBO-ONE in the Space の無料動画が公式サイトで公開されました。
第9回Robo-One会場で流れたものの短縮版ですねー。
何回見ても楽しいムービーです。

プロモーションムービー作製は、サンライズ
プレスリリース会場では、東京大学大学院 工学系研究科(航空宇宙工学専攻)の中須賀真一教授がムービーを見た感想を交えて、ROBO-ONE in the Space への課題等をお話してくださいました。
このあたりは、ITmedia +Dに掲載されたこばやしゆたかさんの記事や、PC Watch の森山和道さんの記事が詳しくて面白いです。

夢見たことしか実現しないのなら、大きな夢を大勢で見た方が楽しい。
大勢で夢を見たら、実現する可能性もどんどん高くなる。
わくわくするよね(^^)

Robo-One大会レポート

Robo-One大会レポートを2本掲載しました。
第9回Robo-One大会、第6回Robo-One J-Class大会へWエントリーした道楽、さん。

www.robots-dreams.com 管理人のtempusmasterさんの観戦記です。
tempusmasterさんは、日本在住の(、、、あ、国籍判らないから、)外人さんです。
www.robots-dreams.comで、日本のロボット事情を英語で紹介います。

彼のお陰でRobot-Fan.netは、海外からのアクセスが増えました(^-^)

細身でしなやか女性ロボット

ロボガレージの高橋さんが、新しいロボットを発表しました。
「世界一美しいロボット<FT(エフティ>」
身長35センチで6頭身、体重は800グラム。
プロのモデルの歩き方を参考にし、背筋を伸ばし腰を振って歩き、ターンもする。
……そうです。

えーん。
実物が見たいよーーー。
動画は、ロボガレージジャックで公開しているというウワサです。
携帯端末が違うので、コレも見られない。
えーん(><)
ロボガレージ

ロボコンマガジンを本屋さんで買うということ

・・・石川さん、なんで私が宿題溜めてること知ってるのー。
って、誰でも判るか(;_;)
ちゃんと、こつこつ頑張ってるもーん。<<8割ホント。2割はヒミツ。

んで。タイトルの件ですが。
雑誌を定期購読じゃなく、「本屋さんで購入する」というのは、実は、意味があるんですねー。

定期購読にもメリットはあるんだけど。
発刊しているほとんどが定期購読になっちゃったら、愛読者以外の目にその雑誌が触れることは、なくなっちゃうんですよ。
もし100%定期購読だったら、「知る人ぞ知る」という雑誌になっちゃうでしょ?
それじゃ、新規購読者が広がらないじゃない。

本屋さんで購入するということは、一旦は流通を通り本屋さんの店先にその本が並びます。
そうすると、ふらっと立ち寄ったお客さんの目にその雑誌が目にとまる。
手にとって貰えるチャンスがある。
その人が買って帰るかもしれない。

そーすると、いつもその本屋で「ロボコンマガジン」を購入している石川さんは、最新号を買えなくなっちゃう。
そしたら、石川さんは、「ロボコンマガジン、ありませんか?」ってお店の方に聞かなくちゃならない。
するってーと、そのお店の方は、「ロボコンマガジンは今月はいつもより売れたんだなー」って思って、次は1冊多く仕入れてくれるようになるかもしれない。
ロボコンマガジンを探し求める石川さんは、いくつもの書店を回ってお店の人に、「ロボコンマガジン、ありませんか?」と聞いて回る。
それはそのまま、ロボコンマガジンの宣伝なんですねー。

もちろん、石川さんはそーゆー宣伝効果を全部判っていて、敢えて定期購読せずにいるんだよね。
なのにみんなに「定期購読してないのーーーっ」って非難されちゃったのね。
かあいそー。

第9回Robo-One大会 レポート

のりさんから、第9回Robo-One大会のレポートをいただきました。
観戦者からのレポートって貴重ですよね~~。
Robo-Oneは技術交流だけではなく、エンターテイメントとして見せることで、ロボットファンを育てていこうとしているのだし。

あ~ おもしろかった(^^)
また、見たい~
XXだったらいいのになー

は、言葉にしないと伝わらない。
伝われば、次に新しいことが生まれてくるから。

観客の方も参加者の方も、レポートよろしくです。

気になるロボットは?

ロボワンワールドカップが終了~~。
私はまだ見てません・・・(;_;)

ちょっと仕掛けて、キーワードチェックしてみました。
番組を見た人が、どのロボットをインターネットで検索するかな?

無作為人気投票ですねー。

結果発表~~~

1 トコトコ丸 78
2 不知火 36
3 アフロ 35
4 アリウス 26
5 オムニゼロ 16
6 よゐこ 16
7 ARIUS 15
8 プティ 7
9 ダイナマイザー 4
10 GokUU 3
11 メタリックファイター 2

トコトコ丸、ダントツの1位です。
おめでとー(^^)☆

ビルの街でガォー

と、ゆーことで。週刊!! おもしろロボット動画は、アニメ版鉄人28号です。

先日、アニメ版鉄人28号が発売になりました。
Robot-Fan.netに、プレスリリースの動画をいただいたきました。
んで、私は、
「ビルを背景にして、がおーの動画が欲しい~~~」
とリクエストしてみました。

いーですよ(^^)
とゆっていただいたので、ロケしてきました。
合成じゃないとこが、いいでしょ(笑)

sangatuusagi

DVD受付処理にミスがあり、第6回Robo-One J-Class大会が第6回Robo-One大会と表記されて、メールが届いています。
昨夜のうちに気づいて、DB上の処理をしました。

が、今朝、確認メールを皆様へ返信する際に、
個別の修整を忘れてしまい、一部の方々へ、第6回Robo-One大会のまま
申込み確認メールを送ってしまいました。
ごめんなさい。
内部対応はしてありますので、第6回Robo-One J-Class と第6回Robo-Oneを混同することはありません(のハズです・・・ ケアレスミスに気をつけるように >>私)

後ほど、個別にメールいたしますが、取り急ぎ、事情説明まで。

三月兎の成分表

吉日経由 話題の成分解析 をしていただきました。

●三月兎の成分

三月兎の52%は雪の結晶で出来ています。
三月兎の23%は優雅さで出来ています。
三月兎の20%はかわいさで出来ています。
三月兎の3%は苦労で出来ています。
三月兎の1%は白インクで出来ています。
三月兎の1%は言葉で出来ています。

ふむふむ。キレイにまとまっているじゃないか(*^^*)
これだけ文章書いて、しゃべりまくりーのでも言葉は1%なのね。

もっとしゃべっても、いい?

●西の手配師
西の手配師の成分解析結果 :
西の手配師の83%は希望で出来ています。
西の手配師の8%はやさしさで出来ています。
西の手配師の5%は鉄の意志で出来ています。
西の手配師の3%は優雅さで出来ています。
西の手配師の1%は波動で出来ています。

こちらも、よしよし。

なかなか気配り上手な解析をしているように思う(笑)

・・・本名でやると をいっ!! になるんだよね。経験上・・・(^^;

DVD配布 申込開始します。

おまたせしました(^^)
DVD配布の申込受付開始します。
いつものごとく、自分に〆切。

申込状況を見て、メディアの手配をしています。
〆切間際に申込があると、メディアの追加手配が間に合わないことがあります。
なので、希望者は早めに申し込んでいただけると嬉しいです。

私もガンバっておりますので、ご協力よろしくね(^^)

DVD申込窓口

姫路 二足ロボット製作講座

姫路ソフトワークス 中村さんが開発した、二足歩行ロボットキットを使った製作講座が開催されます。

■場 所:姫路科学館
■日 時:2006年5月20日(土)21日(日)   全2日間

■費 用:49,000円

■対 象:高校生以上/小中学生(保護者同伴)

■定 員:10人程度

■締 切:2006年5月10日17時必着

■主 催:姫路科学館・姫路科学館友の会

詳細は:姫路科学館 をご覧下さい。

直リンはイヤぁ~ん。o゚(T^T)゚o。

朝イチでアクセスログをチェックしたら、「みゅっ!!」って状態でした。
検証したら、OmniZer.2が海外サイトへリンクされていました。
カウンタが一晩で1万8千回転。
ん~~~ 動画サーバ、落ちたかな(^^;
今回は、振り分けしてるからセーフだといいなぁ・・・

htmlのリンクはいーの。
htmlは、サーバー負荷を軽減するために、振り分け処理しているの。
でも、動画への直リンクはやめて~~~。お願い(><)
直リンされちゃうと、確実に落ちるのよ。

サイト管理人さんにお願いしたら、改めてもらえるかなぁ・・・
以下、exciteに訳してもらった文章。

初次見面。Robot-Fan.叫net的管理員,三月兔子。
貴站點,請介紹日本的機器人,感到高興。

對動畫的直接鏈接請停止。
為了減輕服務器負荷,做著分配。
拜託?我要對html文件的鏈接。

請多關照。

----------
Nice to meet you. I am a manager of Robot-Fan.net.
It introduces the robot of Japan on your site, and it is thought that
I am glad.

Please do not link directly animation.
To reduce the server load, it distributes it.
Please link with the html file.

My best regards.

------>> 言いたかったこと。
こんにちわ。Robot-Fan.netの管理人、三月兎と申します。
貴サイトにて、日本のロボットを紹介していただき、嬉しく思っています。

動画への直接リンクはやめてください。
サーバー負荷を軽減するために、振り分けをしています。
htmlファイルへのリンクをお願いします。

よろしくお願いします。

<<------------

誰か、添削してください。。。

備忘録@2:00
TOP:139328
SPOT:24067

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • なかのひと