« 第9回Robo-One大会 レポート | トップページ | 細身でしなやか女性ロボット »

ロボコンマガジンを本屋さんで買うということ

・・・石川さん、なんで私が宿題溜めてること知ってるのー。
って、誰でも判るか(;_;)
ちゃんと、こつこつ頑張ってるもーん。<<8割ホント。2割はヒミツ。

んで。タイトルの件ですが。
雑誌を定期購読じゃなく、「本屋さんで購入する」というのは、実は、意味があるんですねー。

定期購読にもメリットはあるんだけど。
発刊しているほとんどが定期購読になっちゃったら、愛読者以外の目にその雑誌が触れることは、なくなっちゃうんですよ。
もし100%定期購読だったら、「知る人ぞ知る」という雑誌になっちゃうでしょ?
それじゃ、新規購読者が広がらないじゃない。

本屋さんで購入するということは、一旦は流通を通り本屋さんの店先にその本が並びます。
そうすると、ふらっと立ち寄ったお客さんの目にその雑誌が目にとまる。
手にとって貰えるチャンスがある。
その人が買って帰るかもしれない。

そーすると、いつもその本屋で「ロボコンマガジン」を購入している石川さんは、最新号を買えなくなっちゃう。
そしたら、石川さんは、「ロボコンマガジン、ありませんか?」ってお店の方に聞かなくちゃならない。
するってーと、そのお店の方は、「ロボコンマガジンは今月はいつもより売れたんだなー」って思って、次は1冊多く仕入れてくれるようになるかもしれない。
ロボコンマガジンを探し求める石川さんは、いくつもの書店を回ってお店の人に、「ロボコンマガジン、ありませんか?」と聞いて回る。
それはそのまま、ロボコンマガジンの宣伝なんですねー。

もちろん、石川さんはそーゆー宣伝効果を全部判っていて、敢えて定期購読せずにいるんだよね。
なのにみんなに「定期購読してないのーーーっ」って非難されちゃったのね。
かあいそー。

« 第9回Robo-One大会 レポート | トップページ | 細身でしなやか女性ロボット »

21_ロボット日記」カテゴリの記事

コメント

呼ばれて飛び出て、吉日のいしかわです。
持ち上げてくれてありがとうございます。
でも、買うのは決まって「ロボット王国」なので宣伝効果があるのかは微妙なところ(笑)

宿題、お互い頑張りましょう。
ああ、練習会とマノイ解体のレポート書かなきゃ・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17907/9466550

この記事へのトラックバック一覧です: ロボコンマガジンを本屋さんで買うということ:

« 第9回Robo-One大会 レポート | トップページ | 細身でしなやか女性ロボット »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • なかのひと