« ロボファイト3 ORC | トップページ | 週刊! おもしろロボット動画 »

MCさんにお願い。

春からこっち、ロボットイベントが続いています。
TVでも特番があったし。

MCさんがロボットを紹介するときに、「ロボットを作るのはお金がかかる」「数百万掛けてます」なんていうフレーズを使うことが、ままあります。
実際、長くやってる人は、トータルするとお金掛かってますよね。
それに、観客にロボットのすごさを判りやすく伝えるため、驚かせるためには、そういうフレーズって効果的なので、つい使っちゃうんだとと思います。

けど、この台詞って諸刃の剣。

初めてロボットを見て、「すごい」「おもしろい」って思った人がいるとするでしょう?
「やってみたいなー」ってわくわくしたところに、「数百万掛けてます」って聞いたら、十中八九「うわ~。それじゃ、自分にはできないや」って、引いちゃうと思うんですよね。
私だったら、絶対、ひく。
もし、自分の子どもや旦那が「やりたい」って言っても、「そんなお金ないっ(--メ」ってストップかけちゃいますよ!!

今まで、ロボットはどちらかというとバリバリ技術者系の人が趣味でやっている世界で。最近、二足歩行ロボットのキットが発売されて、以前に比べて間口が広くなった感じ。
「これから、もっともっと愛好者が増えるといいね」と、関係者一同が願っているときに、情報発信側が、未来のユーザーを牽制しちゃうのはまずいよ~~~。

まー、実際、お金は掛けようと思えば、掛かりますよねー。
でも、それって何でも一緒でしょう。
車だって、買ってそのまま乗ってる人と、お金掛けてる人は全然違うし。

ロボットやってる人に、「よくお小遣い続きますねー」と聞くと、「ゴルフやめた」「車にお金かけるのやめた」「飲みに行ってない」なんて答えが返ってきます。
時間もお金もかかるから、何かとトレードオフしないとできないよねぇ。

ロボット始めてゴルフをやめるのなら、私はその方が嬉しいなー。
休みの日に一人でゴルフに行かれちゃうより、子どもとロボットで遊んだり、一緒にイベントに行ってくれる方が嬉しいもん。
ゴルフも車も飲みもマージャンもおとーさん一人で楽しむけど、ロボットだったら家族みんなで楽しめるものね。

« ロボファイト3 ORC | トップページ | 週刊! おもしろロボット動画 »

21_ロボット日記」カテゴリの記事

コメント

一言だけ言わせてもらいます
ここの部分ね->> "けど、この台詞って諸刃の剣。"

「そのとーーーーり!!!(>_<)/」

 ウチのも、2年程前に始めてからこのかた、ロボにかかってるお金はミッドレンジのノートPCが買える位かな。MicroMGだし。

 周りのみんなには、「パソコン買い換える金があったらロボやろうぜ」と勧めて(そそのかして?)います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17907/9918334

この記事へのトラックバック一覧です: MCさんにお願い。:

» 偏光サングラスでスコアアップ! [節約ゴルフ道場]
普通のサングラスと偏光サングラスの違いと効果について [続きを読む]

» アメリカプロゴルフツアーがおもしろい! [アメリカプロゴルフツアーがおもしろい!]
はじめまして。 カレが今田プロを応援していたので、私までファンになってしまいました。 ファン歴はまだ3年です^^ [続きを読む]

« ロボファイト3 ORC | トップページ | 週刊! おもしろロボット動画 »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • なかのひと