« ロボファイト3の記事 | トップページ | Googleの秘密 »

サーボの色は何色がいいですか?

掲示板にのりさんから、「なぜロボット用サーボケースは黒い?」と問題提起がありました。
いままでのように車や飛行機に使うのならば、
外装に覆われるから、サーボケースの色に拘りはなかったんですよね。
けど、二足歩行ロボットの場合、サーボケースがロボットの一部として見えることが多いです。

黒意外のサーボケースがあるとしたら、何色がいいかなー って話。

「ロボット用サーボ」という商品自体、新しいものだし。
みんながいろいろ意見ゆったら、メーカーさんも参考にしてくれるかもしれないよね~。
わくわく。

と、ゆーことで。ご意見募集中。

ロボットサーボは何色がいいですか?
伝言板は、話題が流れてしまうので、このエントリにコメントください(^^)/

« ロボファイト3の記事 | トップページ | Googleの秘密 »

21_ロボット日記」カテゴリの記事

コメント

取り上げて頂きありがとうございます。サーボケースの色が「黒」以外に出来るとは、ビックリしていた所です。意見お願いします。

実際に対戦で相手の「色」が問題になったことがあった事例からすると、蛍光グリーンってのがよろしいかと。

塗装を前提とするので、下地に適した白っぽい色を希望。
明るいグレーでも十分。

あと、アルミ色。
塗装が剥がれたとき、他のアルミ部分と統一が取れるので。

掲示板にも書きましたが、白がいいです。白っぽいグレーでもオッケー。
LLPさん同様、塗装前提のサーフェイサー代わりです。(^^;
よろしくお願いします (^^ゝ

色々。

透明色のアクリルで作ったっ時に様々な色のサーボケースがあれば、衣替えさせて楽しめると思う。

白色が良いです。

ただグリス汚れが酷いかもしれません・・。
(金属ギアだと濃い灰色に)

そらぁ、 ハログリーン!

メカ仙のほりです。
サーボケースの色は塗装して前に出てこない薄い灰色か白が
良いです。
外装付けるけど布だと黒は透けるんです。

こんばんはイカで~す。

元々、樹脂はカーボンを混ぜると強度が上がるのが黒になった理由だと思いますが、現在では何色でもそこそこ良い物ができるようになったんでしょう。

僕は絶対「と・う・め・い」にして欲しい!
(壊れたときも、中の様子が一目でわかるし)
スケルトン好きだし。

あ、それ(透明)いいかも!
グリスの塗り具合の確認とか、要メンテ時期の判断がケース開けずに出来るとすげー便利っ!

まぼたんです。
ケースは僕は白系の淡い色がいいなぁ。
薄い肌色が今はすごく欲しい・・・
でもメンテとか考えるとやっぱスケルトン・・・

 木目調ってのは...ダメ?

サーボの色は、やっぱ、ミラーでしょう。
うちのC:olonにぴったしです。(色じゃないか)
ダークブルーとかがいいかな。

メタリックブラウン。
これ以外に考えられない・・・

あんま関係ないかもしれませんが・・・。

Echoのサーボはスケルトンです。
旧タイプのBMS-630は黒のスケルトンで、新型の660は黒(不透明)です。
試しに指で押してみましたが、やはりスケルトンのものは黒に比べてやわらかいです。微々たる違いですが。

WAYPORINTのW1705MGもスケルトンのサーボですね。
こちらのケースは触っていて不安になるくらいやわらかいです(汗
やはり、触ってみると強度の問題も大きいと感じます。

塗装をしない事を前提に考えるとヒーロー5色っ!
赤・青・黄・緑・桃
塗装を前提にするならスケルトンかシルバーが欲しいなぁ。。。

硬質な感じのメタリックグレーが良いです。
ケースはアルミ製にならないのだろうか・・・。
スケルトンも惹かれますがきっとギヤ側は真っ黒に
なって「何が何やら何ざんしょ?」って感じになる
気が・・・。

なるほど・・・双葉電子さんは、金型屋さんをグループ会社にしちゃたんだ。これで、異型サーボもカラーケースも作り放題だね。

http://www.futaba.co.jp/stockholder/pdf/060516_info_02.pdf

今日からの静岡ホビーショー、透明サーボケース見れたらいいな。一般は土日か。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17907/10013347

この記事へのトラックバック一覧です: サーボの色は何色がいいですか?:

« ロボファイト3の記事 | トップページ | Googleの秘密 »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • なかのひと