« ぜんじろうのお笑いロボット学園 | トップページ | 上映会ができる・・・かな? »

お知恵拝借

Yahoo の知恵袋に以下の質問がよせられていました。
うーーん????
どうなのかなー

●質問番号:8,284,464
ロボットスーツ(パワースーツ)を着用して自分の頭を両手で挟んだら、頭がつぶれてしまうのでしょうか。
自分の足首を掴んで力を込めると足首がもげてしまうのでしょうか。

●質問番号:8,282,701
頭の中でじゃんけんを考えただけでそれをMRIのモニターから読み取ってロボットの手にやらせるという技術が開発されましたが将来的に頭の中で考えていることが外からモニターできるようになるということですか?
●質問番号:8,269,163
ロボットが働いてくれたら人間は何をするでしょうか・・知恵袋でしょうか?

« ぜんじろうのお笑いロボット学園 | トップページ | 上映会ができる・・・かな? »

21_ロボット日記」カテゴリの記事

コメント

>●質問番号:8,282,701
>頭の中でじゃんけん・・・
血流の変化を読み取って思考を動作に反映する技術ですよね。
思考から反映まで7秒かかるそうですが、身体に影響のない
方法での思考⇒物理動作 の技術は医療分野では期待されて
いますよね。
今のMRI装置はとてもおがかりなもので、ここ数年でデータ
取得スピードは速くなってますが、汎用には時間がかかりそう
です。
思考したときに出る体内電流がその箇所でどの思考の電流が
出るかはわかっているので、それをを読み取って制御信号に
変えるのは今でもありますが、精度が問題です。
筋肉が動いたときに出る電流ノイズを除去していって
正確な信号のみを取り出す感じです。でもこれもいずれは
解決していきそうです。でも神経に直の電極接続は
イヤですね。
ちなみに神経を伝わる信号の速度は40~50m/sですので
思考を信号に換え処理する速さによっては、神経より
早く伝達できるかもしれませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17907/10242154

この記事へのトラックバック一覧です: お知恵拝借:

« ぜんじろうのお笑いロボット学園 | トップページ | 上映会ができる・・・かな? »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • なかのひと