« 静岡ホビーショー | トップページ | 静岡ホビーショーのロボット »

静岡ホビーショーに行ってきました。

静岡ホビーショーに行ってきました。

京商はマノイの発表をしていました。
会うたびに違うマノイ君。今日、デモしていたのも最終版ではないとゆーことです(^^;
6月1日、京商サイトにマノイコンテンツが公開されます。マノイの発売日や価格もサイト上で公開です。

サイトで、カラーリング投票をして、1番人気のカラーを商品化するという企画が発表されました。
サイトの発表をお楽しみに。

JRブースは、RB1000がガシガシと動いていました。
発表さればばかりのRobovie-iも子ども達に人気。
Robovie-iはシンプルな構成だけに、丈夫です。こういう機会に子どもが自由に遊べるロボットがあるというのは、いいな~と思いました。

JRの向かいが三和ブース。こちらにもRobovie-iがいました(笑)
ちなみにこちらのRobovie-iは、三和さんのサーボを積んでいます。
とゆーことは、Robovie-iには三和サーボもJRサーボも対応しているとゆーことなんですね。
アニメ版鉄人28号もデモをやっていました。キャラクタものは強いですね~。
昨年発売の映画版鉄人28号と、アニメ版が並んでいるのをはじめてみました。
こうやって並べると、アニメ版の方がかっこいいな~ って思います。
アニメ版の方が、シルエットが力強いです。
去年に続いて、G-TuneのSISOさんがデモンストレーションしました。
昨年、G-Tuneのデモンストレーションを最前列で食い入るように見ていた子どもが、今年も会場に来てくれていました。
子どもの顔を覚えているSISOさんって、すごいー。

PLENも来ていました。
ローラースケートで愛嬌を振りまいていました。
若い女の人に一番人気だったんじゃないかなー。

フタバのブースでは、プラスチック成形のロボットが動いていました。
フレームが全部プラスチック成形で、サーボもパチパチはめるだけで組立完了。
自由度が20軸なので、ネジの数も全体で20本です。
サーボホーンのところにしか、ネジがないのー。(外装分のネジは別)
このロボットがよく動いていました。みるからに軽量で、スタスタ歩く。
歩く時に、ドライバーを手のところにあてて誘導しているから、どういう仕組みかなー??
と思ったら、単に強制的に方向転換しているだけでした(^^;
そういうちょっとの振動で向きが変わるというのも、ロボット本体が軽いからなのかなぁ?
ブラックと、ブラックスケルトン、ブルースケルトンの3種類がありました。
スケルトンカラーのロボットって、iMACみたいでいいよね~ と盛り上がりました。
カラーバリエーションがあると楽しいし、ネジいらずの組立というのは、一般ウケすると思う。
残念ながら、今のところ製品化の目処は立っていないらしいです。
どこか提携して商品化してください。
このロボットは、デモンストレーションで「自分で電源を落とす」というのをやっていました。
ロボットがね、背中に手を回して電源スイッチ切るの。
おもしろかった(笑)
さすがに自分で電源を入れるのは無理。
他のロボットの電源をいれる練習をしているそうです。

AOSHIMAブースに、KONDOのモータを使ったロボットアームがありました。
筆を使って「心」「愛」と漢字を書いていました。
制御しているのは、HtoH。
学習用教材に、、、というお話でした。
KHR-1で生まれた技術が、教材として役にたつのは嬉しいなー。

桜エビおいしかったです(*^^*)

« 静岡ホビーショー | トップページ | 静岡ホビーショーのロボット »

21_ロボット日記」カテゴリの記事

コメント

自分も、21日に行ってきました。
生兎さんは発見できませんでした(T.T)
待望のマノイ見てきました(^ー^)
いろいろ話も聞けましたし、自分の事を担当の方が覚えててくれたので、兎さんのコメントしている事以外の事も、ちょっとだけ聞けました。 ( ̄一* ̄)b
SISOさんって、去年もG-Tune出してましたっけ?去年も一昨年も行ってるのに忘れてました。
そのSISOさんとも、いろいろ今回話しができ、GIYさんに続いてカード頂けました。感涙(T.T)
とっても楽しかったです。
自分のHPのアドレス貼っておきます<(_ _)>

ざきさん、こんにちわ。
21日は、所用で会場へ行けませんでした。
ごめんなさい~。
マノイは走った後にちゃんと汗を拭いていましたか?
土曜日にリクエストいれておいたんだけど(笑)

サイト拝見いたしました。
写真満載のレポートが楽しいです。
ホビーショーのレポートも期待しています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17907/10176800

この記事へのトラックバック一覧です: 静岡ホビーショーに行ってきました。:

» 保育士募集の保育園就職の保育士 [保育士募集の保育園就職の保育士]
保育士募集の保育園就職の保育士 [続きを読む]

« 静岡ホビーショー | トップページ | 静岡ホビーショーのロボット »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • なかのひと