« ロボットアスレチックス | トップページ | ロボファイト3 ORC »

WL-16R III

Responseに「WL-16R III」が人間を乗せて屋外歩行に成功した記事が掲載されました。
この記事がいいな~~ と思ったのは、「屋外を歩行することの難しさ」を判りやすく説明しているからです。

そうなの。
私みたいに技術が判ってないと、これがどうしてニュースなのか判らないのね。
だって、人を乗せて階段昇降する方が見た目が派手じゃない。

技術が判っている人同士なら、説明しなくても判ることでも、ふつーの人は、何がどうすごいのか判らないことって、多いだろうなー って思います。
それで分かんない話って、聞いても読んでも「ふ~~ん」になっちゃうのね。
判らないことは、「すごいなー」と思っても、興味の持ちようがないし。

サイエンスライターさんは、「読み手は技術者じゃない」って知って、もう一歩かみ砕いて情報を伝えてほしいなぁ~ って思います。

« ロボットアスレチックス | トップページ | ロボファイト3 ORC »

22_ロボットニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17907/9902852

この記事へのトラックバック一覧です: WL-16R III:

« ロボットアスレチックス | トップページ | ロボファイト3 ORC »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • なかのひと