« 第7回Robo-One J-Class 速報だってできるもん! | トップページ | Robo-One ボール投げ 速報 »

第4回 Robo-One SP Dash速報

Robo-One SPのおもしろさっていうのは、大会目標設定の高さと、現時点での技術レベルのギャップ。
それを間近に見つつ、大会を経る毎に目標に近づいていくのをリアルタイムに体感すること。
これに尽きるのではないでしょうか。

まぁ、現時点では「ギャップの大きさ」に笑い転げているのが現実です。

午前中に、ダッシュが行われました。

ルール
スタートラインは、うつぶせでスタート
180度ターンして、走る。
コントロール禁止。自律でゴールを目指す。
リンクから落ちたら、その場所が記録となる。
タイムトライアルではなく、トーナメント方式。
競技時間30秒。
ゴールにある青い地球が、センサー認識のために用意されている。
妨害あり。
ロボットの高い自律性が求められる。

24体エントリーして、出走が17体。
トーナメント方式なので、記録がなくても勝ち上がっちゃうことがあるのは、以前と一緒。
MANO-IDAは、起き上がりは早いんだけど、スタートラインから一番遠いところに起き上がるから、それからがタイヘン(^^;
対戦するファインマン5も、スタートラインから前に出ることができず、歩きだしたMANO-IDAがファインマンの周りを1周していました。
スタートラインをちょっぴし踏んだMANO-IDAが勝利(笑)
とゆーようなレースを筆頭に、ギャグ度満載で進んでいきました。

期待のOmniZero.2は、2回戦では82cmでコースアウト。
メタちゃんと戦う3回戦では、起き上がりに失敗してしまいました。
Omniの走りが見られないのは、残念でした。

30秒という制限時間があるから、転んだ時はそこまで・・・と覚悟を決めているのか、児童起き上がり機能が入っていないロボットもいたようです。
2体揃って、転んでジタバタ。
なるべくゴールに近づいてジタバタしているほうが勝ちー というレースもありました。
そのパターンで勝ち上がっていたのが、メタちゃん。
ところがメタちゃんは、準決勝の立ち上がりで失敗。
足首を骨折してしまいました・・・。

骨折した選手を3位決定戦に呼び出すのは、いかがなものかと(^^;
人間だったらありえなーい。
・・・骨折しても試合にでる柔道家とかいるから、いいのかなー。
メタちゃんも出走していたし。

とまぁ。そんな感じで楽しく進むレースの中で、PENTOが地磁気センサーを積んで頑張っていました。
完走率は一番高かったですよね!
今回のレースの殊勲賞です。
センサーチェックの状況を音声で確認しながらしていくのとか、歩くときも「ひだり、みぎ、ひだり」って言いながら歩いたり。とにかく、可愛い。可愛くて技術もすごいんだから(^^)

2位のプティも決勝以外は、完走しているんじゃないかな。
決勝は、ゴール直前でアウトしちゃいました。残念。

優勝したレトロは、初戦では途中でコースアウトしたものの距離で勝利。
次のレースまでの数分の間に、控え室でプログラムを修正。
ちゃんとゴールするようになってトーナメントを勝ち上がり、見事優勝しました。

私のメモ書きでは、の第1レース です。

タイムレコード
1位:MAGI-Type01 17.12sec (第1レース)
2位:レトロ 17.27sec(決勝)
3位:プティ 17.88sec(3回戦)

私のお願いとしては、負けてしまった選手の記録もちゃんと残してほしいなー とゆーことです。
公式にもとってないのって、ちょっと淋しい。
次に出走するときに、「前よりいい記録を出そう」っていう励みにもなるんだから。
よろしくなのです。

トーナメント表 クリックして拡大
P1010025

« 第7回Robo-One J-Class 速報だってできるもん! | トップページ | Robo-One ボール投げ 速報 »

22_ロボットニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17907/11299644

この記事へのトラックバック一覧です: 第4回 Robo-One SP Dash速報:

« 第7回Robo-One J-Class 速報だってできるもん! | トップページ | Robo-One ボール投げ 速報 »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • なかのひと