« たーまやー | トップページ | それにつけても、昼酒は旨い。 »

富本憲吉展

富本憲吉展を見てきました。
美術館は久しぶりで楽しかった~~。

最近、模様に興味があるので、「模様から模様を造らず」という富本作品を見てみたかったのです。
草木や自然を愛した人だったんだなぁ~ とスケッチを見ていて感じました。
四弁花模様と羊歯模様が有名ということですが、考案当初から晩年まで、次第に線が変わっていくのね。
晩年の四弁花模様は、花弁が色っぽい。線に色気があるな~ と思いました。

判子まで陶器で作っちゃう富本氏は、創作活動自体を楽しんでいたのだろうなぁ と感じました。

« たーまやー | トップページ | それにつけても、昼酒は旨い。 »

020_おたわごと ?」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17907/11646008

この記事へのトラックバック一覧です: 富本憲吉展:

« たーまやー | トップページ | それにつけても、昼酒は旨い。 »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • なかのひと