« ロボット・ファン.net プチリニューアル | トップページ | やってはいけない。 »

THE ロボットつくろうぜっ! ~激闘!ロボットファイト~

「THE ロボットつくろうぜっ! 」は、高等専門学校に通う主人公草壁ケンとその友人や周囲の人達がキャラクター。自分達でロボットを開発・製作・組立て、オリジナルロボットをカスタマイズする。1対1の格ゲー風ロボットバトルで勝ちあがり、全国大会での優勝を目指す、1年間の物語・・・というのが、ゲームのコンセプトです。

実は、私はゲームに興味なくて、テトリス(古っ)とぷよぷよをやったことがある位。
一番苦手なのが、格闘ゲームなんです。
「THE ロボットつくろうぜっ!」は興味あったので、これを機会にPS2を購入してやってみようかなー って思ってたのね。

それが、第7回Robo-One J-Class会場のロビーに、「THE ロボットつくろうぜっ!」 のデモがあったので、早速、遊ばせてもらいました。

せっかくだから、ロボットを作るところから体験しました。
ロボットのカスタマイズは外装の変更のみです。
ん~~~。サーボが選べたらいいのにー。
あとね、ロボットの重量が4kgオーバーって、重すぎ(笑)
これは、既にロボット・フォースの岩気さん他、数名から突っ込みがあったそうです。

本来のゲームだと、大技は経験値を積まないと実装できないんだけど、デモではできました。
ちゃぶ台返しとか、妙な技もあり。
私が選ぶ技は「でんじゃらす」だそうです・・・。そうなの?
ゲーム経験ないから、わかんないだってばー(^^;

ロボット製作とは別に、オペレータをキャラクタから選べます。
オペレータが変わると微妙にロボットのキャラクタも変わる気がします。
だって、試合前の台詞が変わるんだもん。

PS2のゲームだから、当たり前だけど、コントローラーもPS2。
これが、なんとゆーか、すっごく「Robo-Oneしている感」なのね。
最近、このパッドでロボット操縦している人も多いでしょ。
そのまんまなんだもん!
ロボットが方向かえると左右わからなくなっちゃうあたりがリアル(笑)
ロボット操縦の基礎練習になりそう。

ロボットの歩行はすっごく安定しています。
現実にはありえないくらい。
やはりこれは、ある程度、モーション製作に時間を割かないとスリップダウン続発のリアリティがほしいところ。(あ、いらない?)
逆に、旋回は遅いです。
この旋回スピードは、世代遅れの観があります。

格闘ゲーム嫌いの私が、珍しくバトルを楽しめました。

ふつーの格闘ゲームって、人間ではありえないスピードで動くでしょ。
私はついていけないんですよ(笑)
THE ロボットつくろうぜっ! は、現実の二足歩行ロボットらしい スローテンポバトルなの。
そのじれったさ感にリアリティがあっって、なんか笑えるー。
バーチャルの世界で、現実のじれったーいロボットバトルって。

THE ロボットつくろうぜっ! には、どっかで見たよーなロボットが出てくるし、どっかで聞いたような名称とか? 大会名とか? マニアのツボがありあり。
だけど、今回は「作っちゃえ 作っちゃえ~」と製作しちゃって、どこにもハナシを通してなかったらしいです。

だから、次回作を作る時には、実際のロボット製作者の方のモティーフを取り入れたりしたい!! とゆーお話でした。
それはとても楽しみ。

そのときはぜひ、モーターの選定から、軸配置、モーション製作までバーチャルで楽しめるようにして欲しいですー。

« ロボット・ファン.net プチリニューアル | トップページ | やってはいけない。 »

21_ロボット日記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、兎さん。メカ仙のほりです。
私もロボつく購入しました。

初期の機体は操作感がKHRに似ています。
やりこんでレベル上げしていい機体を作れるようになると
かなり応答性は良くなります。
重量も1.5~2倍ぐらい重いですが、性能の割りに金額が「安い」です。感覚的に約半額・・・・。
でも、最初は金があっても製作レベルが低いので良いパーツが買えず、へろへろの機体で操縦テクニックだけで相手のリングアウトを狙って頑張ってました。ラスボスにぼこぼこにされたのでむきになって2周(エンディング2回目)までやってしましました。

小型、中型、大型機体と選べるので次は小型機でやって見たいなと思いました。

2000円という安価なゲームですが、結構はまります。


KHRタイプのコントローラを使っているので出来たら
左スティックは十字キーでも良いとしてほしかったです。

割り振ったボタンの技を忘れて技を出しておいて「げっ、ちがう」とか焦るのもまんまだなぁと思いました。

う~ん、長くなりすぎ・・・レポートにアップすればよかったかな?


ぼくはもう三周しましたよ(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17907/11489316

この記事へのトラックバック一覧です: THE ロボットつくろうぜっ! ~激闘!ロボットファイト~:

« ロボット・ファン.net プチリニューアル | トップページ | やってはいけない。 »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • なかのひと