« たらればもんもん | トップページ | ウェストサイドストーリー »

吠えちゃおうかな~~

吠えちゃうぞー。あうぉーーんっ

私はけっこう気が小さいので、気がかりなことがあると眠れなくなる。
特にお仕事関係で「XXまでにやらなくちゃー」ってことがあると、テキメン。
目覚ましより数時間早く目が覚めるなんてザラ。睡眠時間2時間でも、寝ていられない。仕方ないから、布団から出てPCに向かったりする。
そこまで締め切りのプレッシャーに弱いのなら、昼間にさくさく仕事を片付ければいーじゃないか という正論は、また別の話なのである(^^; 困ったもんだ。

世の中には、そーゆー「締め切り」とか「納期」とゆーものに、全く左右されずにあくまでもマイペースでお仕事できる人もいるんだなー というのを目の当たりにして、私は、今、感心するやらうらやましいやら、ぶっちゃけ呆れ果ててこの先どうしていいのか、わっかんないわーーー(@@) と、匙投げ出したいのをこらえて頭を抱えつつ忍の一文字で静観している。

だってさ。
納期は5月末なの。
もう夏休みも終わって、9月に入ったんだよねー。

私もシステム開発の仕事をしていたことがあるから、納期を守るのがタイヘンっていうのは知っている。往々にして、納期がズレることがあるのも判っている。

私は、先方に無茶なスケジュールや納期を押し付けたつもりは、全くないのねぇ。。。
つーか、逆に「これ、ゼロから作るよりツール使った方が効率よくないですか?」という提案だってした。コストが高くつくって却下されたけど。<<うそ~ん
まぁ、先方はプロなんだし。お任せしましょう という話になったんだけどさー。

実のところ、私が「すっごいなー」と感心しているのは、納期が遅れまくっていることではない。
納品スケジュールが遅れることに対して、先方から、ただの一度も連絡がない というその点なのよ。
もちろん、連絡はとってますよー。私の方から、メールしたり電話したり。
そのたびにむにゃむにゃ言い訳、並べられて、ぐずぐずされてるんですけどね。

私は、担当者に何度言ったことでしょう。

「予定どおりに開発が進まなくて、スケジュールが遅れる場合は、前もって連絡くれませんか?」

こっちだって仕事をしている。
先方が収めたものを検証する時間や人を確保して、出来上がってくるのを待っている。
それを完璧に無視されても、困るんである。
連絡すれば納期を破っていいとは、ちっとも思っていないけれど、どうしても、スケジュールどおりにあがらないのなら、せめて連絡ください。

とゆー私のお願いは、そんなに非常識で無理難題なんだろうか?
私の100歩譲った切実なお願いに対して、先方担当者が「そうですよねぇ」と他人事のように返事をするたびに、以前は内心怒りまくっていたけれど、最近は脱力してしまう私は辛抱足りない?

あぁ、もう。この人を相手に話しをしていてらも埒あかないわ~~ と悟って、社長さんと直接お話したのね。
どーしてここまでスケジュールが遅れちゃったの? この先どうなるの? って。

そしたらね。
「他からの仕事が一杯はいって、忙しくって。こっちの仕事やってる時間ありませんでした」って面と向かって言われちゃったぁ~~~(笑)
ご丁寧に菓子折り持ってきて、そーゆー台詞をしゃぁしゃぁ言う人って、初めてなので、目が点になっちゃいました。
ねぇねぇ。私、もしかして舐められてる? 馬鹿にされてる?
菓子折り? お持ち帰りいただきました。

その後、数回催促して納品されたものは、ちょっと触っただけでバグバグじゃん?
とゆーしろもので。
あのー、こっちで検証する前に、そちらでデバッグしてくれません? 時間の無駄だから。と、丁寧にお願いして。
実は、それが先月の話で。「2~3日中に修正してご連絡します」とゆったきり、また、2週間連絡がない。

そろそろまた、催促の電話しなきゃならないと思うと、気が重い。
だって電話すると、私が用件言う前から、電話の向こうでびくびく怯えている気配が伝わってくるんだもん。
まるで、私がいぢめてるみたいじゃん。なんか理不尽ーーー。
そんな風で仕事していて、楽しいのかなー。

いやいや全く。
仕事を楽しくやりたかったら、まずは納期と約束守ることだよねぇ。
やりたいことを楽しくやって周囲の方から、「ありがとー」ゆってもらえるのが、一番楽しくって嬉しいじゃん。
私はそーゆー人と一緒に仕事がしたいなぁ。

« たらればもんもん | トップページ | ウェストサイドストーリー »

020_おたわごと ?」カテゴリの記事

コメント

舐められてます。
別の会社に頼んだほうが良いです。
キャンセル料とか、こちらからお金払う必要ありません。
ビジネスが止まっちゃった事に関して、迷惑料もらっても良いでしょう。

本来ならば。

ま、いろいろとしがらみがあって、実際、そのように行動できる可能性は、極めて低いんでしょうが。私はそう思う。(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17907/11769723

この記事へのトラックバック一覧です: 吠えちゃおうかな~~:

« たらればもんもん | トップページ | ウェストサイドストーリー »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • なかのひと