« スワニーのバッグ | トップページ | 不謹慎な期待(^^; »

将来の展望。前・後ろ向き

友ちゃんとお茶した。ちゃっちゃっちゃ(^^)

友ちゃんとは10数年の付き合いでお互い×1とゆー、何かと気楽な関係。
「そろそろ根性いれて、オトコ作ろうよー」と言い合うのも、楽し。
↑ 「いい人つくれば?」「次の人、見つけなよ」と他人事のよーに(他人事だけどさー 笑)言われると、(-- と思うけど、フリーの女同士の場合は、互いに気合入れあっているのでOK。ここらへんの空気はとっても、微妙(笑)

とまぁ、微妙なお年頃で、のほほほーんな生活している二人。
うちら、将来どーしてんだろね? なんてゆー話になった。

突然、話が変わりますが。
夏に祖母が永眠しました。
私はこの数年の祖母を見ていて、「孫と子供に囲まれて、家の中で最後まで手厚い介護と看護をうけて、理想の晩年だなぁ~っ」て思ったんですよ。
んで。祖母が最後にそういう幸せな時間を持つことができたのは、祖母自身が子を育て、孫の面倒を見てきたからなのねー。従妹が祖母に優しいのは、祖母がそういう子に育てたからだもの。

そーゆー努力を一切放棄した私に、祖母のような晩年はない(^^;
がっつり稼いで、有料老人ホームに入所する甲斐性もないない(笑)
年金はまったくあてにならない~~~(爆)

どうすんだろうね? まったく。

けど。実は、私は楽観している。
だって。周りに同年代一人者って、けっこう多いんだもーーん。
これまではさー、結婚して家族をもって晩年を迎えるってゆーのが、多数派だったけど。
今は、結婚率が低くて、離婚率が高くて、出産率も低いんじゃん?
そんでもって、寿命は延びているし。
将来は、絶対、一人暮らしの老人率があがってるよ~。
となったら、行政だって社会の仕組みもそれなりに年寄りに優しくなっているだろう。
たぶん、今よりはマシ。

その頃にはさ、友ちゃんともスープの冷めない距離に住んでさ、他にも同じような一人もんの友達がいてさ。お互い、何かあったらぼちぼちフォローしながら、やっていくんじゃない?

とりあえず私の将来の夢は、「ぽっくり逝くこと」だし。
「そのために、最後まで元気に働ける体力と健康が大事じゃんねー。」
という結論で、友ちゃんと同意。

前向きなんだか、どこみてるんだか(^^;

« スワニーのバッグ | トップページ | 不謹慎な期待(^^; »

020_おたわごと ?」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17907/11902946

この記事へのトラックバック一覧です: 将来の展望。前・後ろ向き:

« スワニーのバッグ | トップページ | 不謹慎な期待(^^; »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • なかのひと