« NIFTYのメール トラブル? | トップページ | コマンドプロンプトでファイルコピー »

Niftyメールの憂鬱 どっとはらい。

さて。昨日の続きです。

昨日、Niftyの問い合わせ窓口にメールを送っておきました。
サポート電話はつながらないんだもん。

ブログのURLもつけて。他にも同様の障害でてる人がいるみたいー ってゆって。

したら、今日、お返事が来ました。

センターで確認してくださったところ、
「三月兎のメルアドが2つとも(IDとセカンドメール)スパムメールブロック設定の受信拒否アドレスに登録されている」とゆーのよ。
えーーー(@@)

教えていただいたとおり設定を見てみたら、ほんとに入ってる。

以前、別友ちゃんからのメールが届かない時には、迷惑メールフォルダにまぎれていたことがあったのです。
今回も迷惑メールフォルダの確認はしたけど、受信拒否までは考えなかったなー。
受信拒否に登録してあると、迷惑フォルダやゴミフォルダに分けることもしないで、いきなり拒否なのねー。

きゅーきゅー(><)

他にもうっかり登録しちゃっているアドレスあるんじゃない?
と思ったから、拒否設定のアドレス全部初期化しました。
しばらくはスパムの受信が増えるのかなー(--)

それにしても、なんで?
当たり前だけど、自分のメルアドを受信拒否にはしないよ?
友ちゃんのメルアドもリストに入ってた。
なんで? 友ちゃんアドレスも、拒否したりしないよー(><)

考えられるのは、スパムメールが送信者を偽っていて、迷惑メールに振り分けるときに気づかず受信拒否設定しちゃったのかな? ってことくらいです。

なにわともあれ、とりあえず理由がわかってよかったよかった。

コメントで情報を提供してくださったうじさん、桃色兎さん、ありがとーでした(^^)
あるば~とさん、Cさん、受信拒否設定を確認してみてはいかがでしょう。
問題解決するとよいですね☆

とゆーことで、お騒がせいたしました。どっとはらい。

« NIFTYのメール トラブル? | トップページ | コマンドプロンプトでファイルコピー »

020_おたわごと ?」カテゴリの記事

コメント

あるば~とです。

確認してみたところ、確かに自分のアドレスが入っていました。
「なんで~?」って感じです。

受信拒否設定に、わざわざ自分のメールアドレスなんか設定した覚えなんか無いんですけどね、不思議だ・・・??

でも、お陰で原因がわかりました。
ありがとうございます。

とりあえず解決したようでよかったです。(^-^)

迷惑メールで送信者アドレスを宛先アドレスで偽るってのは
あまり見かけないなぁ。
でもウィルスだったらそういうケースは多いので
ウィルスを迷惑メールフォルダに振り分けてたら
間違えて受信拒否設定する可能性はあるかもしれませんね。

Niftyには是非ともメールのFAQに
突然メールの受信ができなくなった場合の
トラブルシューティングを載せて欲しいですねぇ。
って、もしかして「メールトラブル解決ナビゲーター」で
今回のようなケースも解決できたりするんでしょうか?
http://support.nifty.com/support/mailnavi/
これ↑ってユーザ認証がかかってるから
PCに疎い人がPCに詳しい人に頼んで調べてもらう
なんてことできないですね。
ユーザが自分で解決できるのは良いことですけど
もう少し利用者の立場で作りこんで欲しいところです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17907/12501722

この記事へのトラックバック一覧です: Niftyメールの憂鬱 どっとはらい。:

« NIFTYのメール トラブル? | トップページ | コマンドプロンプトでファイルコピー »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • なかのひと