« ウィケッド | トップページ | ランド・オブ・オズ »

オズの魔法使い

「オズの魔法使い」は、私がいっちばん好きなミュージカル。
だけど、同時に私は「オズの魔法使い」の持つメッセージが、すっごく嫌いなのでした。
だってさー、シリーズ全編通じて、これでもかっ!! というくらい、しつこくしつこく「美=善 醜=悪」という主張が続くんだもん。

映画でも、グリンダの台詞は、「美しいのは良い魔女。歳をとって醜いのは悪い魔女」って言いきってるし。
原作のシリーズなんて、もっとすごいんだよー。
オズの国の正当な後継者、オズマ姫ってのがいるんだけど。
彼女がなぜ、国民に愛され尊敬されているのか?
その理由は、「愛らしく美しい少女だから」なんだもん。
オズマ姫の描写は、容姿に始まり容姿に終わる。

ノームとオズの国の戦いの話なんて、どうしたって、ノーム達の言い分が正しいと思うんだよねー。
だけど、ノームは悪なの。醜いから。
もー、全編、「美=善 醜=悪」が徹底している。

一見、楽しく明るいおハナシの中に、そーゆー偏見を織り交ぜてインプリンティングするってのは、怖いよな~~~ と思う。
同じように思う人がいたのか。
オズの魔法使いって、1930年頃~30年近くの間、全米の図書館から撤去されたことがあるんだって。理由は明らかにされてないって話しだけどね。

もし私に子供がいたら、こんなお話、絶対、見せたくないなぁ って思うもんね。

って、きっぱり思うにも関わらず。
私は「オズの魔法の国」がすっごく好きで、仕方がないのでした(^^;

「好き」って理屈じゃないんだよねぇ・・・

« ウィケッド | トップページ | ランド・オブ・オズ »

020_おたわごと ?」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17907/12235374

この記事へのトラックバック一覧です: オズの魔法使い:

« ウィケッド | トップページ | ランド・オブ・オズ »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • なかのひと