« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

お引越し 初日

ということで。
今日はお引っ越しなのでした。
お天気が良くてよかった。あったかくて本当によかった。
窓も玄関をあけっぱなしで作業するんだもん、寒かったら辛くて泣いていたと思う。

引っ越しは自分で梱包するのが面倒だから、らくらくパックを頼んじゃいます。
ぜいたくって言われるけど、らくらくパックは、1度使ったら止められない。
自分で梱包してから2週間かかっても終わらない。
開梱なんて1年かかっても終わらないかもしれない(^^;

今まで梱包をやってくれていたのは女のヒトだから、今度も女の人がくるんだとばっかり思ってたら、3人とも男の人だったから驚いた。
1人が台所、もう1人が部屋を片づけてくれて、最後の1人は片っ端から荷物をトラックで運んでく。
もし自分でやっていたら、部屋にダンボールがあふれて、私はこの1週間寝る場所は無かったと思う。
だってダンボールの数、多分100個超えてるもん~~(^^;

最初にお兄さんに、「段ボール足りないかも」で私はちゃんと言ったけど、お兄さんは、「余分に持って来たから大丈夫」って言った。
でもね。やっぱり途中でサイズが足りなくなって、ヘルプ頼んでた。
60箱持ってきて、事前に20箱もらっていて。追加が来て。
ほかにMサイズの箱とか洋服の箱とかあるから、軽く100はいってるよね(笑)

お兄さんに、「でも本ばっかりだから、梱包はそんなに大変じゃないよね?」そう言ってみたけど、返事してくれなかった(^^;
ごめんね、本が多くて。

本当に新しい部屋に荷物が全部入るのかなぁ~~~。
私はとても心配です。

こんなふうに前日に荷物を梱包してトラックに積むじゃうのは初めてなんだけど。
全部積んじゃっていいですか?って聞かれて、いいですよって言ったら、本当にお布団以外全部持ってかれちゃいました。
暖房が何もないいぃ~~~~(><)

・・・寒いです。

乾く乾くー

なんでこの忙しい時に引越しなのよーーーー <<それは、自業自得(笑)
どうせ、暇なときなんてないんだから、いつ引っ越しても同じ。

引越したら、カワックがある。
このところお天気が悪くて、たまった洗濯物が、引越したら洗って干せる。

かわっく かわっく 乾っく~~~ぅ。

それが今の私の心の支えだ。
頑張れ私。もうすぐカワックが待っている。

捨印ってなに?

不動産屋さんにお引越しの契約書を提出したときのこと。
「捨印のところにも印鑑をお願いします」と言われました。

ん~~~。

私が書類に書いたのって、住所と名前だけじゃん?
他は全部印刷だし。
間違えているところってないと思うのに、どうして捨印が必要なの?

・・・押さないとダメなの? と聞いたら、
「押してください」

何のために捨印が必要なの? と質問したら、入社したての社員さんは困ってしまいました。
隣から、女性社員が「印鑑確認のためです」といいました。

ん~~、それはないんじゃないかなー?

捨印を押したら、「書類をあとからどんなふうに変更されても、私は了承しますよ」って意味になるでしょ?
私、契約内容を変更されたら、困ります。
なぜ必要なのか、教えて??

と重ねて質問したら、不動産屋さんは仲介しているだけだからわかんない。直接、先方に電話して質問してください。って。

もちろんその場でteltel~~。
あのねー あのねー と尋ねたところ、受付から電話を回された男性は、あっさりと、「住所と名前に間違いがなければ、捨印はいりませんよ」って。

あっさりしすぎて拍子抜け。
今みたいなご時世で、お気軽に捨印押すなんて怖くてできませんてば。

おちゃっぴぃー

Onoさんってば、おちゃっぴぃー(笑)

どうして、彼女の作り方が、電脳新聞に載るかなぁ(^^;;;

ちなみに、年内結婚目標の友ちゃんは、ロボット系列ではありません。
念のため。

最後の1行が友ちゃん'sになっているのは、・・・ご愛敬。

肩こりに効く?

友ちゃんが、「コーヒー液を肩に注射すると、肩こりに効く」とゆった。
うそーん。
別友ちゃんがコーヒーを持ってきてくれた。
けど、それはあんたの飲み残しじゃんっ!!
やめてよねーーっ
といえる雰囲気ではなくて。
なぜか、注射器を持ってる友ちゃんが私の肩にコーヒー(飲み残し)を
注射した。

友ちゃんが「すっごい肩こってるー。全然、針が刺さらない」という。
・・・こわいよー

「ダメ~。針をさしても、液が入っていかないんだもん。肩こりすぎ」

といわれて、途中で中止してくれた。
とゆー、怖い夢をみました。

友ちゃんが妙なこと言い出すまえに、整体に行ってこよ。

アルコールの害と益

アルコールの害と益
酒は百薬の長というし、血行がよくなるから(飲みすぎなければ)セーフよねー って、漠然と思っていたのに。
アルコールは、血管を広げるから、血圧が下がるって。
・・・うそーん(><)
けど、血管が開くのって体内にアルコールがある時の話じゃんね?
体調がしんどいのは、酔っぱじゃない時なんだもんなー。

カフェインは血圧を上昇させる効果があるようだが、コーヒーを常飲していると効果がなくなるという報告があった。
私、飲みすぎってくらい飲んでるし。コーヒーで血圧上昇は期待薄。
・・・あ、日常の飲む量を減らすという手があるのか。
う~~~~ん。カフェインは鉄分の吸収を妨げるから、コーヒー飲む回数減らすのは、いろんな点で有効かなぁ。

お酒とコーヒー、どっちかひとつ止めるってゆったら、お酒を選ぶ。・・・気がする。<<だけかい(^^;

彼女の作り方

「年内に結婚するのが今年の目標だったのになぁ」と、友ちゃんがぼやいてた。
あれ? 彼女いたっけ? -いない。
いつ立てた目標なの? -今年の正月。
お正月には彼女いたの? -いない。

ん~~~。知り合うところからスタートして、結婚するまで1年とゆーのは、ちょっと難しいんじゃないかなー。
まず彼女つくろうよ。ね?

とゆーことで、実践的な彼女の作り方を伝授(笑)

●自分の好みのタイプを具体的に細かく書き出す。

身長、体型、髪型、ファッションetc なんでもいいから、20個くらい条件を書き出ししてみる。
そうすると、絶対優先事項や、譲れる部分が見えてくる。
「こういう子と付き合えたらいいな」と「こういう子と付き合いたいな」は似ているようでちょっと違う。
漠然と「彼女ほしー」と思っていると、知らず知らず理想が高くなるけど、箇条書きにすると現実にOKのラインが見えてくる。

まず、自分が欲しいものがわからなかったら、ゲットできないのは道理。
欲しいものを具体的にイメージしないとね。

自分の好みがリアルに判っていると、OKラインに接している子に出会った時、速やかに対処できるのよ。うん。
チャンスを逃すことが減るだけでも効果は大きい。

頑張れ、友ちゃん's。

関西の家賃事情

とゆーことで、突発的に引越し決定。
新しいお部屋での生活を考えて、わくわくする今日この頃。

冷静になって考えると、ちょっと失敗したよなーーーって思うことがひとつ。

いくら浴室乾燥「乾っく」が嬉しいからって、その場で「借りちゃう」宣言したのは、まずかった。
100%借りる気になっていても、もちっと悩むそぶりして、家賃交渉しなくては!!

そう。買い物は値切るのが当たり前の関西は、家賃も値切ることができます。
今まで、あちこちの不動産屋さんをめぐった経験から、お部屋を案内してもらって、「う~~ん」と悩むと、だいたい3000~5000円は、家賃が下がる。

これって、電気屋さんで1万円値切るのとワケが違う。
だって毎月3000円の差は大きい。

私は一度、不動産屋さんが薦めてくれた3LDKのお部屋を、「すっごく気に入ったけど、予算オーバーなの。諦めて、昼間よそでみた2LDKにします」ってゆったら、即、家賃が3万も下がったもん。

さすがの私も契約終了してから、家賃交渉する根性はない。
全く。衝動で動いちゃいけませんねー(^^;;

2年後の契約更新時には忘れずに交渉するぞ。

タバコの害と益

喫煙は高血圧に有害らしい。
タバコを1本吸うと、ニコチンで血管が収縮して血圧が10~20上昇するんだって。

・・・ラッキーじゃん~ と素直に思う私でした。

ニコチンって脳に快楽をもたらすし、覚醒させて集中力を高めてくれるし記憶力も増強する・・・など。
プラス面も多いんだよねー。
なのに身体に悪い点ばかりが強調されているのは、不当な気がする。

って。私はタバコ吸わないんだけど。
昔、タバコを吸った後にプリンを食べたら、プリンが哀しいほど不味くって。
プリンとタバコ、どっちを選ぶ? と考えるまでもなく、プリンを選択。

あぁ、だけど。手っ取り早く血圧が上がるのは、魅力的ー。
身体と美容に悪いところは取り除いて、いいとこ取りで、なおかつ他人に迷惑かけないニコチン摂取できる方法はないものか。

ただいま、身辺整理中

久しぶりにヤフオクに出品しようと思ったら、いろいろと規約がややこしくなっている。
トラブル回避のためだから、仕方ないねー。
手元にある不用品・・・だけど、たぶん誰かの役には立つだろうなぁ~~って、品物を気軽に処分するのに、オークションはすごく便利だったのに。
気軽に使いづらくなっちゃったなー。残念。

食洗機や、スノボセット、編み機にサッカー応援グッズ、キャンプ用品等など。
食洗機は製造5年経っているから、リサイクル業者さんは取り扱ってくれない。
ちゃんと動くのになー。
エスパルスの応援グッズは、Jリーグ発足当時のもので。
ふつーの人にはゴミだけど、現役で応援している人なら、「欲しい~」ってゆってくれるかも?
スノボも古いけど。これから初めてみたいけど、いきなり道具を全部そろえるのはなー。って人がいたら、ウエアもセットで譲るのにー。

オークションに出品すれば、引越し費用の足しになる。
けど、その手間がめんどーい。でも、捨てるのは、もったいなーーい。

無料でいいから、誰かひきとってくれないかなー って思って。
ネットを徘徊して、該当しそうな掲示板に書込みした。
それぞれ引き取り手が現れて、私はほんとーに嬉しい。

引越しのお見積もり。

と、ゆーことで。引越しのお見積もりをお願いしたのでした。
不動産やさんが、3社の営業さんを紹介してくれて。
即日、お見積もりにやってきた。

一番安かったところは、たぶん、見積もり失敗しているよなぁ・・・と思うから、お断りしよう。
後から、差額請求されることはないの知っているけど。
当日、現場で作業する人に申し訳ないもの。

それぞれに「お願いします」と「ごめんなさい」の電話をしているうちにも駆け引きがあって。
値段は下がっていくのでした。
なんとゆーかねー。そこまで下げていいの? って思っちゃう。

結局、人件費が一番高いんだけど、人件費が一番削減できるんだよねぇ。
私自身、身ひとつで働いているだけに、「安くてラッキー」とはなかなか思えない。

だけどやっぱり安いのはありがたい。
お引越し予定の方には、業者さん紹介しますですよ(^^)

お部屋探しは運命の出会い(笑)

少し前から漠然とねー、「いい部屋があったら、引っ越そうかなー」とは思っていたの。
だけど、引越しとゆーのは、エネルギーがいるから、本気で考えて部屋探ししないと、新しい部屋が見つからないじゃない。

そもそも私の条件って、
・今の駅
・駅徒歩5分圏内
・2DK
・角部屋最上階
・バストイレ別
・家賃は安く!!
・etc~~

そんなんあるわけないじゃんね~~~・・・だもん。
不動産屋さんの店先で、張り紙見るのはただの趣味なの(^^)

なのに。「中でごゆっくりご覧ください(^^)」とゆー優しい女性の言葉にふらふらと店内入って。
暇だったから、冷やかしだったんだけどー。
営業の男性に、無茶を承知の条件を伝えているうちに、さっきの女性が次々と資料をそろえて。
「私の一押しはこれよっ!」という物件は、条件と激しく違うんですけどー・・・
だけど、彼女の話を聞いたら、「なるほど。」
借りるかどうかはともかく、物件見てみたいなー とゆったら、連れてってくれたのでした。

あ、外観きれー。玄関の2重鍵、嬉しい~。
トイレがウォシュレットだー(^^)
洗面台も広くて、独立してていいなー。
お風呂に浴室乾燥がある!! のを見た瞬間、「ここ、借りるー」って口走ってしまいました。

お兄さんには、「で? 床暖房は?」って聞いちゃったけど。 <<なかった(^^;

やっぱり、乾っくでしょ!

とゆーことで。3ブロック先へお引っ越し。
友ちゃん's 総動員でバケツリレー引越したら面白い(笑)

引っ越すのー。

とーとつに引越しが決まったのです。
2時間前まで、そんな気配もなかったのに(爆)

今より狭い部屋に引っ越すから、要・身辺整理。
モノを捨てるのが得意じゃないから、日頃からなるべくモノを増やさないように努力しているけど。
たくさんのものを引きずっていることに、改めて気づく。

ざくざくざくといろんなものを処分して、PCと本だけもって、着の身着のままって雰囲気で新しい生活を始めたい。

いやいや。本の量に引越し屋さんが呆れてるし(^^;

ディスクロック

冬物衣料を出した。
冬用バイクジャケットがやけに重いなー って思ったら、ポケットから、ディスクロックが出てきた。

・・・意味ないじゃん(><)

そろそろバイク乗りの看板下ろさなきゃかも。

クレイジー・フォー・ユー

クレイジー・フォー・ユーを見てきました。
誕生日に東京公演を見て。
先日、京都公演を見て。昨日で3回目かー。
C席の一番上からの観劇はお初なので、新鮮でした。

私は、劇団四季のミュージカルを見るたびに元気が出て、「私もが~んばろ(^^)」と思うのね。
だから、何度も何度も同じステージを見ちゃうのです。

クレイジー・フォー・ユーを見たばかりの今のMyテーマソングは

きーっと (きーっと) 明日はい~い日。
だから 今日は (今日は) 寝て暮らそう~~。

・・・がんばれよ わたし。

・・・冬眠

急に寒くなったから、冬眠体勢にはいってしまいました。

ピーターパンの続きの話。

ピーターパンって、とても有名なお話だけれど、「原作を読みました」という人は意外と少ない。
子どもの頃の絵本や、アニメでなんとなくストーリーを知っているから、わざわざ読む気にならないのかも。
そういうお話ってたくさんあるよね~~。

ピーターパンは、古今東西、人気キャラだけど。
原作を読むと、たぶん、印象が違います。

ぶっちゃけ、女の視点からすると、ピーターパンってヤな奴~~~。

だって、いっつも、自分のことだけしか考えてないんだもん。
ウエンズディと一緒に空を飛んでいても、すぐに、彼女のことを忘れちゃう。
「ピーターパンとウエンズディ」のラストシーンは、ほんとウエンズディが可哀想なの。
気まぐれで我侭で薄情な男なんて、他にどんな魅力的な面があっても、減点減点~~~。

って思っているけど。
やっぱり時々、「ピーターパンとウエンズディ」を読み返してしまう(^^;

約100年前ぶりに「ピーターパン」物語の公式の続編「ピーターパン・イン・スカーレット」が出版されるという。
ピーターパンが100年前よりいい男になっていますように☆

情報は役に立つ =Niftyのメール=

とゆーことで、自分のドジぶりを世間に曝して(^^; な三月兎です。

けどねー。
ブログに(?_?)って、書き込む前に、いちおーNiftyのサイトを見てみるとか、Googleで検索して情報収集するとかー。
一応、努力はしたんだもん。
だけど、どこにも情報がみつからなかったんだもーーん。

桃色兎さんが教えてくださった、メールのメンテナンス情報や、@Nifty メールトラブル解決ナビゲーターにたどり着けなかったのは、我ながら、情けないなー って思うだけど(^^;;;
ユーザーがたどり着けないような情報って、問題じゃないかい? なんてサービスのあり方もちょっと不満。
ちなみに@Nifty メールトラブル解決ナビゲーターには、今回のトラブル解決に関する記述はなかったです>>桃色兎さん

まぁ、こんな事例でも「困ったなぁ~~(--?)」=>「解決したー(^o^)」までをメモっておくと、誰かの役に立つことがあるのだぁ~~。
とゆーことが、あるば~とさんのコメントでわかったので、私はとても嬉しいです。

とっぴんぱらりのぷぅ(*^^*)

コマンドプロンプトでファイルコピー

フォルダに画像データが300個以上あって、その中から、ピックアップする画像が100ちょっとある。
ファイル名はリストになっているけど、
rb-d432x-dc_b.jpg , rb-d432x-dc_s.jpg etc ややこしいファイル名だから、
選択するのに、めちゃ時間かかるー。

私は、こーゆー作業は好きじゃないー(><)

やってる最中に気づいたのよ。こんなの手作業でやる仕事じゃない。
VBScriptでも、perlでも、PHPでも、ソース書いて実行すれば、機械的に処理できるんじゃん?
けど、今使っているPCには実行環境がない。
実行環境を作るのは、私がもっとも苦手とする作業なのだった・・・

そして「ソース書いて」が、ちゃらっとできる自信もないのだった、、、情けなー(><)

環境作るのとソース書くのにモタモタしてると、「結局、手作業の方が早いじゃん」になるのは、よくある罠なのよ。
それが超低スキルPGの悲しい実態(;_;)

なまじ「ラクできる方法がある」ことだけ知っているから、やりきれないのよ。
そんな方法を知らずにいれば、マジメにこつこつやるしかないのに。
こーゆー時、ほんとーーーーに自分の中途半端さ加減が嫌ンなるのよ~~~ _no il||li

と、ぼやく私に友ちゃんがさっくり。

「・・・コマンドプロンプトでいいじゃん?」
「copy filename dir\ でコピーできるでしょ?」

、、、100行コマンド打つの?

「batファイルにすればいいじゃない?」

そーいえば、そーゆー便利なものがあったわよねー(^o^)

かくして私はやりたくない仕事をちゃっちゃとPCに任せることができたのでした。
めでたしめでたし(*^^*)

アドバイスありがとー>>友ちゃん☆

=> コマンドプロンプトを使ってみよう

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • なかのひと