« Niftyメールの憂鬱 どっとはらい。 | トップページ | 情報は役に立つ =Niftyのメール= »

コマンドプロンプトでファイルコピー

フォルダに画像データが300個以上あって、その中から、ピックアップする画像が100ちょっとある。
ファイル名はリストになっているけど、
rb-d432x-dc_b.jpg , rb-d432x-dc_s.jpg etc ややこしいファイル名だから、
選択するのに、めちゃ時間かかるー。

私は、こーゆー作業は好きじゃないー(><)

やってる最中に気づいたのよ。こんなの手作業でやる仕事じゃない。
VBScriptでも、perlでも、PHPでも、ソース書いて実行すれば、機械的に処理できるんじゃん?
けど、今使っているPCには実行環境がない。
実行環境を作るのは、私がもっとも苦手とする作業なのだった・・・

そして「ソース書いて」が、ちゃらっとできる自信もないのだった、、、情けなー(><)

環境作るのとソース書くのにモタモタしてると、「結局、手作業の方が早いじゃん」になるのは、よくある罠なのよ。
それが超低スキルPGの悲しい実態(;_;)

なまじ「ラクできる方法がある」ことだけ知っているから、やりきれないのよ。
そんな方法を知らずにいれば、マジメにこつこつやるしかないのに。
こーゆー時、ほんとーーーーに自分の中途半端さ加減が嫌ンなるのよ~~~ _no il||li

と、ぼやく私に友ちゃんがさっくり。

「・・・コマンドプロンプトでいいじゃん?」
「copy filename dir\ でコピーできるでしょ?」

、、、100行コマンド打つの?

「batファイルにすればいいじゃない?」

そーいえば、そーゆー便利なものがあったわよねー(^o^)

かくして私はやりたくない仕事をちゃっちゃとPCに任せることができたのでした。
めでたしめでたし(*^^*)

アドバイスありがとー>>友ちゃん☆

=> コマンドプロンプトを使ってみよう

« Niftyメールの憂鬱 どっとはらい。 | トップページ | 情報は役に立つ =Niftyのメール= »

08_備忘録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17907/12499259

この記事へのトラックバック一覧です: コマンドプロンプトでファイルコピー:

« Niftyメールの憂鬱 どっとはらい。 | トップページ | 情報は役に立つ =Niftyのメール= »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • なかのひと