« おたまじゃくしの産卵 | トップページ | 2006年の懺悔 »

鮭は特別な魚である。

私は昔、鮭って特別な魚だと思っていました。

ふつーの魚は海の中で生活していても、身が塩辛くなったりしないでしょ。
だけど、鮭は塩辛い。
鮭だけがそーゆー体質をしている、特別な魚だと思っていたんです。

たぶん、18歳くらいまで(^^;;;

だってね。だってね。
昔は「生鮭」って売ってなかったんだよ?
今は、フツーに売ってるけど。

昔は静岡では、塩鮭しか売ってなくて、それ以外食べたことなかったんだもん!!
「鮭は特別」って思っても仕方ないじゃんよー(><)

甘塩がある、とゆー細かいとこまでは突っ込んで考えなかったなぁ・・・

初めて北海道に行って、三平汁を飲んだ時、
「あれ? 鮭が塩辛くない??」
と言うことに気づいたんだわ。

おたまじゃくしの産卵や、カブトムシの電池は他人事ではない(^^;

« おたまじゃくしの産卵 | トップページ | 2006年の懺悔 »

020_おたわごと ?」カテゴリの記事

コメント

イチジクが「無花果」と書くことを、小学生のとき知りました。実家の玄関前に植えてあり、毎年その実を食べていたのに、なぜ「花が無い果実」と書くのか知りませんでした。
自分の子供にはそんなことが無いように、家庭菜園で土をいじらせ野菜を収穫して、いろいろ学んでもらっています。
ゴーヤ、スイカ、ジャガイモ、大根、白菜、野沢菜、飛騨の赤カブ(高山大会から)、らっかせい・・・。
なぜ、らっかせい「落花生」と書くか知っていますか。自分は作るまで(2年前まで)知りませんでした。(^_^;)

家庭菜園で作ったものが食卓に並ぶのっていいですねー。
落花生は・・・
なんとなーく知っているけど、自信がなかったのでググって確認しました(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17907/13161187

この記事へのトラックバック一覧です: 鮭は特別な魚である。:

« おたまじゃくしの産卵 | トップページ | 2006年の懺悔 »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • なかのひと