« 大阪の電車は難しい | トップページ | 森進一のおふくろさん・・・? »

無認可介護施設の虐待の一例

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070220-00000020-mai-soci

要約:千葉県浦安市の無認可介護施設にで、入所者をペット用のオリに閉じこめたり、手錠や紐による拘束が日常的に行われていた。入所者は高齢者や障害者など男女26人。職員4人が交代制で介護にあたっていた。

人手が足りなさすぎ・・・。
記事の前段を読んだ時点で、「そりゃぁ、拘束しなきゃやってけないでしょー」って思いました。4人が交代でやっているんなら、1人~2人で介護しているんでしょ。
物理的に不可能に決まっているじゃない!!

すごくやるせない記事。
入所者の方を拘束したりオリに入れるなんて言語道断で許されることじゃないけれど、「現場を知っていたら、特別なことじゃない」「(今後も)拘束ゼロは難しい」というのは、ホンネなんだと思う、、、

こんなひどい施設でも、「ここがないと困るのよ」という人達も多いんだろう。
だって、十分な人員できちんとケアを行っている施設は入居に必要な資金が数千万以上かかるんでしょ? 誰もがみんな入れるわけじゃない。
家で介護ができず、数千万の用意もできず、最後の選択肢じゃない。

こうした無認可施設がなくなったら追いつめられるのは、女性なんだろうな・・・・

私は将来、高級な施設はもちろん、一時金30万円、月額15万円前後というこのレベルの介護施設にも入れないだろうな。独り身だから、自宅で介護を受けられるわけもないしね。

« 大阪の電車は難しい | トップページ | 森進一のおふくろさん・・・? »

020_おたわごと ?」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17907/13981626

この記事へのトラックバック一覧です: 無認可介護施設の虐待の一例:

« 大阪の電車は難しい | トップページ | 森進一のおふくろさん・・・? »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • なかのひと