« 無認可介護施設の虐待の一例 | トップページ | 誤配達が頻発。 »

森進一のおふくろさん・・・?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070220-00000018-spn-ent
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070221-00000018-spn-ent

要約:歌手の森進一(59)が代表曲「おふくろさん」の歌い出しに作詞家の川内康範氏(86)に無断でセリフ付きの歌詞を追加。川内氏に対して、「僕の歌」と森氏は主張している。

「おふくろさん」の曲が、森進一が歌うから価値があるというのは、私も納得する。
メロディーを思い出すだけで声がセットになっている歌だもの。

だからと言って作詞家の方に無断で、台詞とメロディーを追加していいわけではないでしょう。
それがどれほど失礼なことか、彼には理解できないのだろうか?

自らの歌唱力があって国民的名曲になったという矜持は見事だし、そういうプライドは私は好きです。けれど、詩があり曲があって初めて歌手は歌を歌うことができるという事実を無視していませんか。
30年以上歌っているからといっても、それは変わらないのに。

作詞家や作曲家がいるから、歌手は歌えるのだし。
作詞家と作曲家と歌手がいて、私達は音楽を聴く楽しみを得ることができるのに。

森氏の発言は、「作り手への感謝の気持ちが足りないよー」って思う。

「先生が大きな心で“(セリフ付きで)いいよ”と言ってくださればいいのに」というのなら、まず台詞付ける前に、自ら許可取りに行くべきでしょー。
すっごい傲慢な台詞に聞こえるだよね。

« 無認可介護施設の虐待の一例 | トップページ | 誤配達が頻発。 »

020_おたわごと ?」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17907/13993026

この記事へのトラックバック一覧です: 森進一のおふくろさん・・・?:

« 無認可介護施設の虐待の一例 | トップページ | 誤配達が頻発。 »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • なかのひと