« 「幸せのちから」 | トップページ | 離婚後300日以内出産規定、「見直し含め検討」 »

ネットアンケートの落とし穴

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070215-00000401-yom-soci

要約:神奈川県が公共の場所を全面禁煙にする条例の制定についてインターネット・アンケートを実施したところ、日本たばこ産業(JT)が社員を動員し反対投票をさせていたことが判明した。アンケート結果は、締め切り直前に反対が賛成を逆転した。

これは、まずいでしょーーーー。
JTさん、あっほーなことするなぁ、、、。

ネットアンケートは手軽なだけに、いろいろと行われるけれども、問題多いですよね。
こんな風に、会社の命令で不正投票もあるし。
お祭り気分で、組織票を投入することもある。

アンケートがそもそも「最初に結論ありき」で実施することが可能なわけなので。
一概に信用していいのか、、、ということもあるんだけど。

「神奈川県はネットを使わずにアンケートをやり直す」ということだけど、そんなこといわないで、ネットを併用してアンケートをやり直してほしいなー と思います。
今回のことで注目度があがったから、投票率高くなると思うし。
ちゃんとシステム考えてアンケートとれば、不正投稿もなくなるんだしね。

マジメなアンケートなんだから、システムもマジメにしちゃえばいいじゃない。
投票前にメルアド登録。=> 登録アドに送られたメールから、フォーム送信。
同じメルアドは1度しか使えない。
それだけで、スパムは激減するでしょ。
フリーメアドをたくさんとってでも、アンケートに参加したいっ! という人は、それだけの熱意を持っていると、解釈してあげてもいいし(^^;

« 「幸せのちから」 | トップページ | 離婚後300日以内出産規定、「見直し含め検討」 »

020_おたわごと ?」カテゴリの記事

コメント

メールアドレスで多重投票を回避する方法は、今回のJTのように会社ぐるみでやる場合はメールアドレスもたくさん作れますね。
IT部門も社命となればアドレスを作らざるをえないでしょうし。

ネット上でまじめにアンケートを取ろうと思ったら大変です。

>>人形つかいさん
あ、そっかー。
確かに企業さんが相手じゃ、メルアドチェックくらいじゃどうにもならないですね。

なるほどー。気づきませんでした。

ネットって便利だけど、難しいですよね。シミジミ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17907/13917181

この記事へのトラックバック一覧です: ネットアンケートの落とし穴:

« 「幸せのちから」 | トップページ | 離婚後300日以内出産規定、「見直し含め検討」 »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • なかのひと