« 今日もいい日でしたo | トップページ | 今日もいい日でしたo »

あれから10年経ちました。

関西に移住して10年経った。たぶんちょっと違う。正確に数えられないけど、まぁ、いいや。だいたい、そんなもんだし。

初めて関西に来た時、一番最初に遊びに行ったのは、友ちゃん宅だった。
私は阪急沿線に住んでいたから、神戸線で十三まで行って京都線に乗り換えると友ちゃん家。
次の日、友ちゃんと一緒に梅田に行った。梅田までは、京都線で1本で行けた。

この時、私の頭にインプットされた情報は、2つ。

・阪急神戸線は、十三に止まる。
・阪急京都線は、十三を通って梅田に行く。

そこから導き出された結論は、

「自分のお家から梅田に行きたい時は、十三で乗り換える」

だった。
だから、私は梅田に行く時は、いつも十三で京都線に乗り換えていた。
神戸線と京都線はホームが違うから、階段登って歩いて階段降りて乗り換えていた。

そんな風にして電車に乗っていて、半年位たって。
ふと疑問に思った。

「梅田って一番の繁華街のハズなのに、十三で乗り換える人って少ないなー」
「この電車に乗っている人って、みんなどこまで行くんだろう?」

そう考えながら、電車の中で路線図をじーーっと見た私は、衝撃の事実に気づいた。
神戸線は梅田発着だっ・・・・_n...o

私いっつも乗り換えていたのにー。階段渡って、接続待ちして、梅田まで出ていたのにーっ(><)

誰も私に、「神戸線は、梅田まで行っているんだよ」って教えてくれなかったっ。

と訴えると、友ちゃん'sの答えは、みんなそろって「電車に梅田って書いてあるじゃん」と素っ気ない。

あ、ほんとだーーーー(・・)

あれから10年(たぶん)たって、私は一人まっすぐ梅田に行けるようになった。
だけど、環状線に乗っていると、梅田に行きたいのに天王寺に行っちゃうことが時々ある。
電車に乗るのはむつかしい。

« 今日もいい日でしたo | トップページ | 今日もいい日でしたo »

020_おたわごと ?」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17907/14101802

この記事へのトラックバック一覧です: あれから10年経ちました。:

« 今日もいい日でしたo | トップページ | 今日もいい日でしたo »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • なかのひと