« 今日もいい日でしたo | トップページ | 異世代文化 »

聴診器

「木の幹に耳をあてると、木が水を吸い上げる音が聞こえる」
と聞いて、木の声を聞いてみたくて、耳をあてたけど、聞こえなかった(/_;)
友ちゃんが、
「聴診器を使えば、聞こえるよ」
とゆーので、
「・・・聴診器持ってるの?」と質問したら、持ってなかった。

持っていたら貸してもらうのに。
でも、素で「持ってるよ」とか言われたら、ちょっとひくかも(^^;

聴診器かー。
どこに売っているんだろ? と検索したら、ネットでカンタンに購入できることが判明。

けど、わざわざ買うのも。
と躊躇って放置していたのだが。

今日、本屋さんに行ったら目に飛び込んできたのが、聴診器ブック

本屋さんで聴診器を売っている!

えっとー。
健康を維持するために、家庭には体温計、体重計、血圧計がある。そこに聴診器も仲間入り! とゆーコンセプトらしい。
ダイエットしたい時、毎日体重を測ると体重管理ができるように、聴診器で自分の身体の音に気を配り、不調をいち早く見つけよう。と。

聴診器の使い方冊子がついていたので、思わず購入しちゃいました。

さっそく、一人お医者さんごっこ(笑)
一番最初に聴診器をあてたのは、頭でした。
音が聞こえません。動いていないのでしょうか?

こんな聴診器もあるのねー。メカニックサウンドスコープ

エンジンの“メカノイズ”を聴き取る事ができる道具なんだって。マニアックだなぁ、、、。こーゆーの好きそうな友ちゃんいるよ~~(笑)

大変便利らしい。

ロボットにこれを使うと、ギヤの悲鳴をが聞こえるようになるのでしょうか。

« 今日もいい日でしたo | トップページ | 異世代文化 »

020_おたわごと ?」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17907/14356636

この記事へのトラックバック一覧です: 聴診器:

« 今日もいい日でしたo | トップページ | 異世代文化 »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • なかのひと