« 手を挙げる | トップページ | JAVAスクリプトの変数 »

子どもは天使じゃないから。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070328-00000192-jij-pol

未成年者の凶悪事件に対応するため、少年法改正案に「14歳以上」としてきた少年院送致の年齢制限の撤廃を盛り込まれている。
5歳で少年院の可能性もある? 保坂氏は「5歳で少年院。それでいいのか」と質問した。

私も5歳児を少年院にいれるのがよいとは思わないが、「子どもがそんな悪いことをするわけがない」「それほど重大事件を起こすことはない」という前提で法律決める方が、リスキーだと思う。
第一、5歳児に限らず8歳でも10歳でも、「子ども」がそれほどまでの事件を起こすことがあったとしたら。
本人の性質もあるけれど、環境要因も大きいだろうと推察する。

事件を起こした子の取り巻く環境を変えるために、必要なんじゃないかと。
少年院がベターだとは思わないけれども。

« 手を挙げる | トップページ | JAVAスクリプトの変数 »

020_おたわごと ?」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17907/14445884

この記事へのトラックバック一覧です: 子どもは天使じゃないから。:

» 少年法と年齢 [少年法と年齢]
少年法と年齢に関する情報をご紹介しています。 [続きを読む]

» 少年法の改正 [少年法の改正]
少年法の改正に関する情報をご紹介しています。 [続きを読む]

« 手を挙げる | トップページ | JAVAスクリプトの変数 »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • なかのひと