« 聴診器 | トップページ | 今日もいい日でしたo »

異世代文化

「mixi読み逃げ」ってダメなの? とゆー記事を読んだ直後に、マイミクさんの日記を見たら、地雷バトンでした。

読み逃げとゆーのは、ブログや日記を読んでコメントを残さずに去ることを指すらしい。ミクは足跡が残るから、「読んだのにコメントくれなーい」というのが、判る。それはとても失礼なんだそーだ。「読み逃げ禁止」と明記して、コメントを強制する人もいるんだって。

記事では「異文化」とゆっているが、これって、異世代文化とゆー気がするなぁ。
10代や20代のコ(の一部)が、こーゆーのりの「友達」づきあいをやりそうじゃない?

パソコン通信時代って、ユーザーのタイプは偏っていたと思うのね。
PCマニアってゆーんじゃなくて、性格的なものが。
PCで遊ぼうと思ったら、自分で動くしかないじゃない。
情報収集するにしても、TVみたいに受身じゃなにも入ってこないし。
自発的に動くしかない。自分で発言しないと、始まらないし。
だから、Nifの頃、アクティブユーザーって、基本キャラがアクティブだったように思う。

そーゆー敷居がどんどん低くなって、インターネットになってもっと低くなって。
今じゃ、ネットとテレビって昔ほどの差がなくなっているんじゃないかと。
携帯からでもアクセスできるわけだし。

ネット歴が浅い人とゆーのは、当然、年齢的に若い方が多いだろうと思うのね。
10代20代で10年以上ネットやってるなんて、あり得ないし。
そーゆー若い世代がどんどん、はいってきているのに加えて、受身キャラの人たちにも、ネットが門戸を広げている。

それで、ネットのお付き合い術も変化してきているのだろう。と私は思うのでした。

「読み逃げ禁止」とか強制するのって、昔の同僚達が、懇親会の出席を決めるときに、
「ねー 行くぅ~」「**は行くって」「えー 私めんどー」「でもー」「どうするー」
「++も行くらしいよ」「じゃ、行こうかな」
と、事前に打ち合わせをして、みんなで一緒に出席を決めていたような、予定調和のノリを感じる。

まぁ、そーゆーのってある程度、年齢いったら減少していくと思うんだけどねー。
変らない人もいるからねー。

とゆーことは、こーゆー傾向は今後もどんどん拡大されていくのでは、なかろうか?
だって、リアルの中でそーゆールールに従って生活している人の方が多いんだもん。
高校生が休み時間に一人じゃトイレに行かないのと同じ理屈でしょ。
それがそのままネットに入ってきていると思えば、不思議ではない。

あ。で、その地雷バトンとゆーのは、ルールがあるのよ。

☆ルール☆
見たらやる。
タイトルを『学校(仕事)辞めることにしました』に設定する。
地雷バトンです。
▼見たらすぐやるバトン ←これ重要。
※見た人は必ずやること
今すぐやること
マイミク様は足跡つけた瞬間『見た』と判断されますので要注意。

なんかね。
もともと飲み屋でノリでマイミク交換したにいちゃんだったし(笑)
さくっとマイミク削除しちゃいました。
んな、不幸の手紙みたいなもん強制されても困るしね。

安易にマイミク交換しちゃあかんなー とちょっち反省してみたです。

« 聴診器 | トップページ | 今日もいい日でしたo »

020_おたわごと ?」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17907/14359274

この記事へのトラックバック一覧です: 異世代文化:

« 聴診器 | トップページ | 今日もいい日でしたo »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • なかのひと