« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

今日もいい日でしたo

ひよこ豆の甘納豆をもらいました。

<=こんなの。

ほんのり風味があって、それが抹茶みたいで不思議な感じ。

おいしい~。しあわせ。

今日もいい1日でした。

本を読む

最近、本を読むのが、以前よりずっと楽しい。

特にマニュアル系。
「読めば理解できるんだー」ということが、ようやくわかりました。

いままで、ちゃんと読んだことなかったもんなー(^^;

今日もいい日でしたo

お日様にお天気をお願いしておいたら、私の移動に合わせてお日様が動いてくれました。

とてもハッピーでラッキーな1日でした。

おやつは300円

とゆーのは、遠足の時のお約束だったけれども。
今はどうなんでしょう?

GWは遊びに行くので、久しぶりに300円分のおやつを買いに行きました。

・・・最近のお菓子、高い(><)
チョコレート1個が197円。
これじゃ、おやつをあれこれ選ぶ楽しみないじゃん。
今の子ども達は、どーしているんだろう。

私はスーパーの棚の前で、真剣に悩んでしまいました。
チョコレートとビスケットとスナック系のお菓子とか。
バラエティに富んだ組合せにするには、どーしたらいーのだ。

ぽん!
最近のお菓子は、小分け包装になっている。
いくつかお菓子を買って、箱ごとじゃなくて小袋単位で持っていけばいいんだ。
小袋当たりの金額を計算して合計300円になっていれば、先生に怒られないぞっと。

先生って誰だよ? 笑

私が現役小学生や中学生なら、それくらい智恵をつかっておやつを調達するだろう。
昔はちゃんとわり算も足し算もできたもんね(^^)

今は、300円分のおやつのために、そこまで努力する気力がない・・・
しくしく。
泣きながら、バラエティに富んだおやつは諦めて、棚を物色。
結局、かっぱえびせん105円を追加しました。

レジで「302円です」って言われて、びくっ ってしちゃいました。
2円オーバー_no

た、足し算ができない・・・
先生に怒られたらどうしよう。

ハッピー・インクリメント

友ちゃんからメール。1年? 2年ぶりかなー。
来月一緒にご飯の約束する。楽しみ~~

今日もいい1日でした。

春眠

春眠惰眠をむさぼっていたら、世間がGWに突入しようとしています。

ちょ、ちょっと待って~~~(><)

世間の時計と私の体内時計は回転スピードが違うと思う。
どうしよう。

今日もいい日でしたo

駅についたらちょうど雨が止んだので、
濡れずにすんだ。ラッキー(^^)

今日もいい1日でした。

今日もいい日でしたo

竹の子ご飯が美味しく炊けました(^^)
食べ過ぎちゃうくらい、しあわせ。

今日もいい1日でした。

今日もいい日でしたo

ハープのミニコンサートを聴きました。
きれいな音色でした(^^)

今日もいい1日でした。

しくしく(T_T)

うっかり、怖い本を読み始めたら止まらなくなってしまいました。

小学生の頃、怪人二十面相シリーズを夜に読んで、怖くて怖くて。
怖すぎて、最後まで読んで解決してくれないと、眠ることができなかった、みたいな。

一人暮らしでこの状況は、厳しい(T_T)

いかなご!

ブログで楽しむショッピングサイト「アズーチャ」隠れ特産品を投稿するコーナーがあるです。

兵庫県の季節特産とゆーと、いかなご!
いかなごは、釘煮にするのが一般的ですが、
私は、唐揚げを一押しでお薦めします!

唐揚げ粉と片栗粉を半々に混ぜて、いかなごにまぶして、じゃっ! と揚げるの。

スナック菓子みたいな食感で、ビールのおつまみにサイコー。
今年は「いかなご」が不良不漁だったそーです。
あぁ、、、いかなごの唐揚げを食べないうちに、シーズン終わっちゃいました(T_T)

いかなごをアズーチャ認定してほしいなー。

今日もいい日でしたo

「人は失敗からしか学べない」

とゆーことは、失敗したー(><) って気づいた今日は、ひとつ学んだのだろう。
よかったよかった。

今日もいい日でした。明日はもっといい日です。

デジャヴ?

夜道を歩いていて、後ろからきた自転車に乗った男性に駅まで道を尋ねられた。

ふつー、道を教えたら、礼をゆって立ち去るよね。
相手、自転車だし?
なのに、この人は、やけに明るく? 馴れ馴れしく、話掛けてくる。

・・・なんか、このシチュエーション、覚えがあるような、、、
たしかこの後、、、
と思ったバッチリのタイミングで。

「あ、方向同じですから、そこまで一緒に行きましょうか」

って。

それ、1年前か1年半前か、2年前か忘れたけど。
とにかく前回と同じ台詞だよ?
つーか、会話のパターンが全部同じだし。

同じ道で同じシチュエーションで同じ台詞で同じ女をナンパしてんじゃないよ。
少しは芸を磨いて出直してこ~いっ。

今日もいい日でしたo

配列の中から、ランダムで要素を取り出したいなー って思って。
数行のプログラムを書けばできるよなー とは思ったけど、もうちょっとスマートな処理はないのかな? と。

調べたらちゃんと専用の関数が見つかった。array_rand

今日もいい1日でした。

尊敬語・謙譲語・丁寧語

友ちゃんの会社の若いもんが、以前、ゆったらしい。

「単に年上なだけで、尊敬していない人にまで敬語を使って話す気になれない。」

なるほどね。
いんじゃない? それでも。

で?
そのコは、自分が尊敬する人に対しては、尊敬語と敬語と丁寧語を使い分けてきちんと会話できるのだろーか?
尊敬する方の前で恥かきたくなかったら、「恥かいてもいーや」って思えるよーな目上の人間相手に、日頃から敬語の使い方を練習しておいた方がいいよ?

と言ってやんなさい>>友ちゃん

若いもんの減らず口に負けてちゃいけないわ。

できないことを「できない」と認めずに、へりくつで逃げるのはかっこ悪いって気づこうよね。

今日もいい日でしたo

昆布だしと間違えて、アイスコーヒーで味噌汁を作りそうになった。

火にかける前に気づいてセーフ。

今日もいい1日でした。

今日もいい日でしたo

初めてカラスミを食べました。
美味美味☆

今日もいい1日でした。

嬉しくて 反省

ロボット・ファン.netイベントカレンダーのマニュアルを追加。

そしたら早速、2件の書込がありました。嬉☆

マニュアルをもっと早くに作るべきであったと反省。
まだまだだのぉ~~ _no

今日もいい日でしたo

焼き茄子が美味しくて幸せでした。

今日もいい1日でした。

今日もいい日でしたo

昼風呂の幸せ(^^)

今日もいい1日でした。

秀丸エディタの改行指定

おかげさまで、MySQLの改行問題が解決して、
ご機嫌☆ なわけですけども。
面倒くさがりな私としましては、
ややこしい命令文を書かずにすめば、
その方が嬉しい。

テキストデータを保存する時に、
改行を \r\n じゃなくて \n にできれば、
それで、問題解決なのにー。

秀丸だったら、それくらいできるよね??
たしかできたような気がするのだけども。。。
と、動作環境やファイルタイプ別の設定を見たけど、
見つからないー(><)

ふっ と気づいて、ファイルの保存をみたらば。
保存する時に改行コードの指定ができるじゃーーん。
ここだったかー(^^)ノ

とゆーことで。
今度こそ、無事解決☆
嬉し~~です。

mySQL 改行問題[解決]

>>人形つかいさん コメントありがとうございました☆

コメントをヒントにして、検索をかけて、解決に至りました。

mySQLのレコード区切りのデフォルトは、'\n'だけれど、
Windowsのエディタでデータを作成する場合は、'\r\n' 変更しなくてはならないのですね。

最初、

FIELDS TERMINATED BY '\t' LINES TERMINATED BY '\r\n'

だけをコマンドと思って、入力していたら、エラーが出るので(@@? でした。

mysql> LOAD DATA INFILE 'test1.txt' INTO TABLE test1
    -> FIELDS TERMINATED BY '\t' LINES TERMINATED BY '\r\n';

としたら、ちゃんと動作できました。

アドバイス、ありがとうございました。

参考にしたサイト
http://dev.mysql.com/doc/refman/4.1/ja/load-data.html
http://www50.tok2.com/home/oppama/mysql1.html

MySQL

MySQLと戯れる今日この頃。
納得できない現象に突き当たり頭を抱える三月兎でござります(@@)

状況をテストするために、以下のテーブルを作成しました。

create table test1(id int, str char(50));
create table test2(str char(50), id int);

テストデータには、

test1に
1 FFFFFF
2 FFCCFF
3 FF99FF

test2に
FFFFFF 1
FFCCFF 2
FF99FF 3

を入れました。

ようするに1と2の違いは、フィールドの順番を入れ替えただけです。

で、問題点。

select で where str = "FFFFFF" をした時に結果が異なる。

mysql> select * from test1 where str = "FFFFFF";
Empty set (0.00 sec)

mysql> select * from test2 where str = "FFFFFF";
+--------+------+
| str    | id   |
+--------+------+
| FFFFFF |    1 |
+--------+------+
1 row in set (0.00 sec)

なんでだろう?
ちなみに、test1にint型フィールドを追加して適当なデータをいれると、
mysql> select * from test1 where str = "FFFFFF";
がちゃんと表示されるようになります。

mySQLって、最後のフィールドがchar型だとダメなのかな??
そんなんあり?

mySQLのバージョンは、4.0.20です。

今日もいい日でしたo

公園のさくらがきれいに咲いていました。

今日もいい1日でした。

ぐるーんぐるーん

なんだか、毎日、いろんなことが起こって、ぐるーんぐるーん とゆー感じ。

春だからなのかなー。
オトナにも新学期とゆーのが、あるのだろうか?

とにかく深呼吸して、気合いと根性と体力を養成しておこう。
動きたいときに動けるように、体勢を整えておくのだ。

嬉しいことや楽しいことが、起こりますように(^^)

今日もいい日でしたo

納豆が美味しい☆

今日もいい1日でした。

・・・アクセスできません(><)

ロボット・ファン.netにログインしようとしたら、
This account is disabled for your IP by Protector
のメッセージが出て、アクセスできなくなってしまいました・・・(T^T)

たぶん、メインマシンからは大丈夫だと思うんだけど。

・・・あまりにショックで、前回記事をコピペ。

原因は、たぶん、プロテクターの設定ミス。管理人権限で、アクセスできずにどうやって設定変更をしろと?
マニュアルになんか書いてあったような記憶がある。
あるけども、今はそれを読んで対処する気力体力がない、、、

とても間抜けで哀しい・・・ しくしく。

今日もいい日でした。

コマンドプロンプトの技を覚えました。

今日もいい1日でした。

建物のデザイン

以前から「行ってみたいなー」と思っていた施設に機会があって、遊びに行ってきた。
事前に調べたら、ネットで「スタッフの態度が悪い」と酷評されていたのですが、なるほどー(--;

初めてで右も左もわからないから、スタッフに質問しているのに、誰もかれも返事が要領を得ない。もー、きーーーっってなるくらい、うろうろした。
けど、半日その施設で遊んでみて、私は思ったのでした。
「スタッフのせいじゃないなー」って。

あれはたぶん、建物が悪い。
建物内の動線が、すごく判りづらい。スタッフがお客さんに、道順を説明するのも辛いほど、判りづらいのね。「あそこにある階段を……」と説明する時に、そもそも階段がどこにあるのか見えないとか。建物のマップがあるけれども、そもそも1階と2階がどう区分されてるのか、わっかんないじゃーーん? と。

なんなんだ? これは?
と思ったら、案の定、バブルの遺跡だった。
オープンしたのがバブルはじけた直後だもん。

なんだか、すっごく納得した。
建物全体が妙に小洒落たデザインで、(たぶん)デザイナーの美意識で、目立つ指標? トイレマークだとか階段マークだとか、こちらが出口なんてゆー、誘導看板は出してない。

たぶんね、この施設にお客さんが十分いたら、私が感じたストレスってほとんどなかったんだと思うのね。
人が大勢いたら、その流れでなんとなく動線が見えてくるもの。
あっちに階段があるな、、、とか、トイレは向こうなのかー とか。

建物とか街とか、人がいないとさびれるんだなーって。
逆に建物や街を「おしゃれに」じゃなくて、人が居心地いいようにデザインすることもできるだろうに。
と思ったりしたのでした。

今日もいい日でした。

PHP三昧っ

今日もいい1日でした。

ロボット・ファン.netにアクセスできないっ(><)

ロボット・ファン.netにログインしようとしたら、
This account is disabled for your IP by Protector
のメッセージが出て、アクセスできなくなってしまいました・・・(T^T)

たぶん、メインマシンからは大丈夫だと思うんだけど。
ノートからだと、このままはじかれっぱなしかなぁ~~。
OCN接続って、アクセスするたびにIP変る?
IP変ったら、ログインできる??

とても間抜けで哀しい・・・ しくしく。

お元気バロメーター

友ちゃんの元気バロメーターは「一輪挿し」だという。
一輪挿しに花が生けられていると、「私は元気」と思うらしい。

んー。
私の元気バロメーターは、今はお掃除かなー。

朝起きて、玄関を掃き、トイレを雑巾掛けする。
+部屋のどこか1箇所を掃除する。

それができている間は、私は元気。大丈夫。

「お酒が美味しく飲める」とゆーのは、体調バロメーター(^O^)

「向かい」の距離感

友ちゃんと梅田で待ち合わせをした。
ちょっち遅れるとゆーから、コーヒー飲みながら待っていた。
メールで、「成城石井の向かいのコーヒーショップにいるよ」って、私は伝えた。

ちょっとよりもうちょっと遅れてきた友ちゃんは、どこのお店か分からなくて探し回ったという。
友ちゃんが言うには、成城石井の向かいにあるのは、コインロッカーと売店らしい。
確かに、成城石井の右斜め前にはコインロッカーと売店がある。
だけど、成城石井を背にして真っ正面を見た時にあるのは、このお店じゃん。
距離として80m位あるけども(^^;
人が大勢行き交っていて、成城石井からはこのお店は見えないかもしれない(^^; けども。

友ちゃん曰く、「向かい」ってゆーのは、通路1本くらいの幅の場合に使う表現で、こんなに遠い時に使うんじゃないらしい。

じゃぁなんて説明したらいいのー??
と、考えたけれども、代案は浮かばなかった。

言葉はむつかしい。

ミントミルクティ

ミントミルクティが好きで、よく飲みます。
朝とかすっきり目が覚める気がしていい感じ。

つっても、紅茶はティーパックだし。
ミントは乾燥しているのをカップにそのまま入れて、+牛乳入れるだけ。
ミントの葉を漉すなんて、手間のかかることしてません(^^;

表面に浮かんでいるミントの葉を、ふーふーして。
多少、口に入ってくるのは我慢してました。

んで。私は気づいた。
乾燥ミントをカップに入れる時、指先で揉んで粉々してしまえばいい!
そうしたら、飲んじゃってもさほど気にならない~~。

ナ~イス(^^)/

今日もいい日でした。

お気に入りの靴を磨いた。

今日もいい日でした。

クレイジー・フォー・ユー

京都公演の最後の観劇。

なんとゆーか、全体に演出がオーバーアクションになってる??
て、感じがした。
もうすぐ千秋楽だから、力はいっているのかなー。

今日もいい日でしたo

友ちゃん'sから、メールやTEL。

今日もとてもいい日でした。

のれそれ

のれそれ

飲み屋さんのメニューに「のれそれポン酢」がありました。

なにそれ? って店員さんに質問したら、

「アナゴの稚魚で、今の季節しか食べられない」とゆー答え。
そういう季節限定品には弱いの(^^)

こんなのでした。
体長8cmくらいの白身とゆーか、半透明のお魚。
食感が楽しい。
うみゃうみゃ~。

平べったい身体をみて、
「稚魚の時から、アナゴと同じカタチしているね」とゆったら、
友ちゃんから、
「アナゴの身体は、丸いよ。お店で平べったくなっているのは、開いてあるから」
と突っ込み入れられました。

確かに(爆)

アナゴはお亡くなりになった後、生まれたままの姿に(人の手で)戻るのね。

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • なかのひと