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減塩塩?

高血圧の方って多いのね、、、。
ちょっと前に、病院で血圧測る機会があって。
私以外の全員(7名)が「高いですね・・・」って言われてました。

私は血圧測るたびに「低いですね」って言われちゃうので、
「90あったら合格です」って主張していたけれども、
それも危うかった。

こないだなんて、上が65だったもんなー。

高血圧の方は、塩分を控えた方がいいとよく言われる。
そのために、減塩しょうゆや減塩味噌もある。

で。私は、この間初めて、減塩塩という商品があるのを知りました。

こんなの。

お醤油やお味噌から塩分減らすのは理解できるけど、お塩から塩を減らすって??
意味わっかんなーい。

えっと。
人が、、、とゆーより、生き物が海から陸上生活に適応するように進化する過程の中で、腎臓からナトリウムの流出を防いだり、血圧とか血液(海水に似た成分)の環境を維持する体内システムをつくった と。
だけど、食生活によって塩分の過剰摂取があると、体内のナトリウムが多すぎちゃって高血圧になっちゃう。

んで、食塩の主成分とゆーのは、ナトリウム。
塩分取りすぎちゃいけない とゆーのは、ナトリウムの過剰摂取があかん とゆーことで。
減塩塩は、塩からナトリウムを減らして、他の成分、、、塩化カリウムや硫酸マグネシウムに置き換えていると。
減塩塩の「塩分○%カット」とゆーのは、ナトリウムを○%カットしたとゆーことなのね。

なるほど。

ただ、高血圧の原因全てが塩分過剰なわけじゃない。
塩分取りすぎで血圧が上昇するのって、日本人の高血圧の3~4割の方らしいです。
食塩を増減しても、血圧の変化が少ない食塩非感受性高血圧というのもある。
こーゆー体質は遺伝するらしい。
私の場合、父親が高血圧で母親が低血圧なのねー。母親の血かなー。

減塩をしたいのなら、私のおススメは、「出汁を取ること」。
味噌汁も煮物も、出汁をちゃんととってあると、ごく薄味で美味しいです。

あぁ、美味しいご飯が食べたい・・・。ぐぅ

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「柿酢」に含まれているやポリフェノール、が中性脂肪、柿果実を利用した「柿酢」には、必須アミノ酸やカリウム、ポリフェノール、ミネラル等が豊富に含まれており、コレステロールを減少させ血液をサラサラにします。
柿酢の飲用が血圧の高めの方の血圧を低下させることが明らかになった。和歌山県のニュース和歌山が発表した。

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