« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

個人情報 過剰反応の是正策求める

個人情報については、過剰反応も目立つけど、それよりも、すっごいとんちんかんなことがありすぎるなぁ って、みていて思うです。

イベントや展示会にいくと、やたらアンケートに記入を求められる。
「アンケートに答えると、粗品進呈」でね。
けっこうみんな書いて貰ってるんだよね。ボールペンやグッズ。
手書きだからって、安心してるのかな?
全部データベースに登録されるのに。無防備だよねぇ。

地元のスーパーが65歳以上の方に宅配サービスしているのね。
坂の多い土地だったし、買い物荷物が多いと辛いから、すごくいいサービスだと思う。

が、しかし。

店内にある商品が入ったコンテナに、顧客名、住所、電話番号が書いてあって、誰でも見られる状態だったのねー。
ちょうどオレオレ詐欺のニュースが連日流れていた頃だった。
お金持ちさんの多い地域だったし、一人暮らしのお年寄りリストが作れちゃうじゃん!
コンテナに布被せるとか、名札を壁側に向けるだけで解決できるのにー。

この時はさすがにお店に改善要求したですよ。
店舗会員募っているし、個人情報云々っていう概念はあるだろうに。

根本的に判ってないんだなー って、その時に思ったですねー。

今日もいい日でしたo

きゃぁぁぁぁ~~~

PC前にいたのに更新し損ねた・・・

今日はのんびりしちゃいました。いちおー努力はしたんだけど。
こんなことでいーのか! 困るのは来週の私だーっ・・・
今日の私は困らない(^^;

今日もいい1日でした。・・・いいのか? それで。

少女漫画

コーラスで、「少女漫画」というタイトルの連載を見つけました。
今月号が第3話。

連載とゆっても、1話読み切り。
少女漫画にハマっていた女の子が、成長してどんなオトナになっているか、、、という内容です。

第1話:ベルバラ
ベルバラにハマっている(現在進行形)の34歳、派遣さん。
職場の労働改善要求に立ち向かうのをフランス革命に重ねている

第2話:ガラスの仮面
姫川亜弓に影響を受けて育った美人キャスター。

第3話:パタリロ
パタリロ顔の赤ちゃんを抱えてあたふたしているお母さん。

この漫画を楽しむためには、ネタ元の漫画を「知っている」だけじゃなくて。
ネタ元漫画にリアルタイムでハマった体験がないと!!

なかなか、読者の少女漫画スキルが試される面白い企画だと思ったんだけどなぁ。
昨日、3話を読みました。ぶっちゃけ、「もー 力尽きてるでしょー(^^;」とゆー印象。
残念だなー。今後、どんな漫画が飛び出すか楽しみだったのに。 << 連載終了したわけじゃないのに、ひどい感想ですが。

・エースをねらえ!
・スケバン刑事
・日出処の天子
・バナナフィシュ
・キャンディ・キャンディ
・ポーの一族
・綿の国星
・エロイカより愛をこめて
・はみだしっ子
・風と木の詩
・ホットロード
・生徒諸君!
・王家の紋章
・エイリアン通り
・あさきゆめみし

なんてところもちゃんと押さえてほしいです。

絶対無理なところで、「炎のロマンス」。私の少女漫画の原点だもーん(^^)
「ロリィの青春」の方がまだメジャーだろうなぁ。。。

スーツは何処へ

アメリカでクリーニング店に預けたズボンが見つからなくなった為に、5400万ドル(約66億円)の賠償金支払いを求めて訴訟を起こした人がいる。
非常識な裁判だなー・・・

そういえば、最近、私、ベージュのスーツを着てないなぁ・・・
クローゼットにないし。
ずいぶん、前~~~に、クリーニングに出したような気がする。
かすかな記憶が、、、。いつなのかも覚えてないんですけど。

で!!

クリーニング屋さん、なくなってます(^^;
ずいぶん前に店じまいしてるよ。

えっとぉー。
私のスーツは、どこ?
クリーニング屋さんに、半年以上放置したものを取りにいくと
保管料を取られるとゆーのは、聞いたことがある。
私はやったことないけど。
今回は、保管料取られる位の期間が経っているような気がする。

が。しかし。

店がない。

こーゆー場合、どうなるのだろう(^^;

悪いのは私だとゆーのは、承知。

今日もいい日でしたo

久しぶりにプールに入りました。

20分ほどウォーキングしていたら、ジョギングレッスンが始まったので初参加。
気持ちよく疲れました。

今日もいい1日でした。よく眠れそう~~

王子、、、様?

山本文緒さんがエッセイ本を出した。久しぶり~~
彼女の作品は、コバルトの頃から読んでいて。
媒体変えてから、作品がどんどん変わっていくのを追っかけて読んでいました。

パタっと新作でなくなったなー と思ったら、
ちょっと壊れてしまっていたようで。心配しておりました。

彼女の場合、離婚してからの作品が面白かったのよねー。
んで、久しぶりのエッセイでは、再婚している。

んで。そのエッセイ内でパートナーさんの呼び名が、「王子」。

・・・(^^;

えっとー。王子って、本名? かな、、、
いや、実際いるしさ。王子って名前の男性。それもよりによって、「星野王子」さん(笑)

まぁ、夫さんの本名が王子ならいーんだけど。
セーラー@武内xハンター@冨樫カップルのように、お互いを「姫」「王子~」と呼び合っていたら、退くぞ。全力疾走でっ!!

山本文緒さんの新作小説を読みたいなぁ。。。

三日坊主(3)

(^^; (^^;(^^;

昨日ちゃんと、太陽礼拝して、ウォーキングも30分はしたのよー。

ウォーキングたって、駅まで歩いたとゆー話だけど。

あ、ダンベルもちょっとやった。

アップできなかっただけだもん~~

とゆーことで。

プロジェクト完了~~。

・・・三日坊主ってラクでいいなぁ。

振りますか?

友ちゃんが、携帯電話を振っていました。えいえいっ って。

・・・? 何してんの? と聞いたら、

「電波の入りが悪いの~」

(^^; いや、あの。
振ったからって、電波は入らないんじゃないかなー。 って、思うんだけどなー・・・

つーか。振りますか、、、

TVのリモコンを振るなら判るんだけどねぇ。
意味のないのは同じなんだけど(^o^;

聞いてみたら、「つい振っちゃうよねぇ」という人が他にもいた。 えーっ

アンケートをとってみよう。

Q:あなたは、電波が入らない時に、携帯電話を振りますか?

今日もいい日でしたo

アイスが食べたくなって、ハーゲンダッツを購入~。

買ったら満足しちゃって、冷凍庫に鎮座しています。

いつでも食べられるアイスが手元にあるって、なんか幸せ(*^^*)

今日もいい1日でした。

三日坊主(2)

起床して、太陽礼拝(ヨガ)をした。

うっ。それ位? 寝る前にも、寝ヨガをしよう。

プロジェクト完遂まで残り1日。

・・・三日坊主っていいなぁ、、、(^^;

トトロのキーカバー

P1050145_s_1 トトロのキーカバーが欲しくって、探したけど、見つからなかった(;_;)

ちょうどいいサイズのキーホルダーがあったので、自分でキーカバーにリメイクしたです。

下の部分をほどいて、鍵を差しこんで縫い止めてます。

縫い目が解れて鍵を落としたらシャレにならないので、頭のてっぺんからボールチェーンを入れて、鍵の穴の部分に通してます。

かわいいーんだよーーー。自慢っ(^^)v

三日坊主(1)

体力なーい。筋力もっとなーい。

切実(><)

髪を乾かすために、ドライヤーを持っているのがしんどかったのはずいぶん前のこと。

最近は、シャワーヘッドを持つのがたるい。

とにかく上半身。特に肩と腕の筋力がない。

だから、肩こりするんだってばさ(ーー;

このままでは、早晩、箸より重いものが持てなくなってしまい、
食事中に、お箸でご飯を摘んだ途端に箸を落としてしまって、
ご飯が一口も食べられない(T-T) ことになるであろう。

そんなことにならないように。運動して筋力体力増強をするのが、正しいと思う。

続くわきゃないけど。

どうせ三日坊主で終わるし。

と、ゆーことで。

だったら、最初からひらきなおって三日坊主プロジェクト。

三日坊主でいいから、やる。とりあえず、三日間、続ける。

気が向いたら、また初日からリトライ。

今日の運動は、朝のヨガと夜のフィットネス。
フィットネスはレッスンに遅刻したから、久しぶりにマシンを使ってきました。

初日終了~。プロジェクト完遂まで残り2日。

今日もいい日でしたo

友ちゃんとTELTEL。

今やりたいこと、興味あることをつらつら話すと、

力一杯応援してもらえた。

頑張ろうと思うのです。

今日もいい1日でした。

舞妓Haaaan!!!

舞妓Haaaan!!!を見てきました。

予備知識ゼロだったので、素直に面白かったです。
観客席でくすくす笑いが洩れる映画を映画館で見るのって、すごく久しぶり。

「祗園で舞妓さんと野球拳をしたい」
その夢を叶えたい ってゆー思いがエネルギーで、あれだけ出世できるんならエライよなぁ。
シミジミ。
人からオタクと笑われても、マニアックで偏った趣味を開き直って、一直線に進めるのは、なんとゆーか、羨ましい。妙な共感が(^^;

突然、舞妓・芸子ミュージカルが始まった時は、ある意味、感動しました。
あれは私のツボです。
あのまま進んでくれたら、超嬉しかったのに。
他のネタが呆れるほど満載だったから、満足。

こーゆー単純に笑って見られる映画って好きだなー。
楽しかったです。

今日もいい日でしたo

久々に映画館で笑いました。

今日もいい1日でした。

うさぎたまご

P1050177_st

ゆでたまごのうさぎ。

にんじんの千切りをレモン汁少々であえたサラダを食べてます。

むしゃむしゃ。

今日もいい日でしたo

よい天気でした。
キャンパスって広くて気持ちいい。
学食を初めて食べました。

今日もいい1日でした。

完熟梅酒

先日、ボードゲームした時に、差し入れで呑んだのが、完熟梅酒。

私、甘甘なお酒って、苦手なんだけど、、、
この梅酒は、ベタベタした甘さじゃなくて、美味しかった~~

梅酒屋さんの差し入れでした☆ ご馳走様(^Q^)
さっそくサイトを拝見したら、美味しそうな梅酒がたくさんあって、そそられる、、、、。

私は、泡盛ベースの梅酒が呑みたぁ~~~~いっ!

ジグソーパズル

地球儀の球体パズルがあるのは、知っていたんだけれども。

お店で見つけて、思いっきりツボにはまってしまったもの。

目玉おやじの球体パズル(笑)

たった60ピースとはいえ、白目の部分、すっごく難しいと思うです。
いーなー、これ~~。

今日もいい日でしたo

みんな揃って、ボードゲームで遊んだ。

最後は、妙に真剣になっちゃって、盛り上がりました。

今日もいい1日でした。

ごはん

美味しいご飯が食べたぁ~~い!!

御献立
・雑穀ご飯
・冷や奴 かりかりジャコのせ
・切り干し大根
・ワカメの味噌汁

久しぶりにまっとうにご飯食べた気がする。しあわせ(*^^*)

今日もいい日でしたo

髪を切りました。

夏仕様~~(^^)

今日もいい1日でした。

べきばき

昨日も今日も筋肉痛・・・
情けない~~_no

お年寄りの方が、一度寝込むと足腰弱って歩けなくなるとゆーのが、すごくリアルに判ります。
実感するのは早すぎると思うんだけど(><)

今日もいい日でしたo

久しぶりにヨガのレッスンを受けました。

身体がベキバキ(><) 気持ちいいです。

今日もいい1日でした。

窃盗だよね?

以前からスーパーの駐車場に買い物カートが置き捨てられていることがあって、「行儀悪いな~」と思っていたけれど。
最近じゃ、路上にスーパーの買い物カートが放置されていることも多い。
店からずいぶん離れたバス停だったり、フィットネスクラブの入り口だったり。

先日は、カートに荷物を満載したままJRのホームを歩いている若い兄ちゃんを見て、唖然とした。そのまま電車に乗っていったよ。

それって、窃盗でしょ?

例えば、駐輪場にある他人様の自転車を勝手に使用し乗り捨てたら、自転車泥棒でしょう。店舗のカートを持ち出し、使い捨てたら同じく窃盗でしょう。

自転車泥棒の場合、人が見ても「あの人、他人の自転車を無断で乗ってる。泥棒じゃん!」というのは、判らない。
普通は乗っている人=所有者と思われるものね。もちろん、天知る地知る我知るだから、他人が見てわからないからいいじゃん、、、というわけではないが。

カートの場合、店の名前が入っているのだから、路上でカートをゴロゴロしながら歩いている人は、「私はこれをお店から無断で持ち出してきています。」って、宣言しながら窃盗しているんだよねぇ。
天知る地知る我知る、もちろん、人知る。でも平気ってゆー感覚が信じられない。

どこの店舗にも「万引きは犯罪です。警察に通報します」と張り紙されているのに、どうしてカートの無断持ち出し放置を犯罪として厳しく対処しないんだろう。

今日もいい日でしたo

衣替えして、部屋の掃除。

すっきり片づきました~~(^^)

今日もいい1日でした。

夜明けのPC

熱は下がり、風邪も回復しつつあるのだが。

3日ほど寝て過ごしたために、すっかり生活リズムが狂ってしまった。ぐるぐる@@

こんな時間に起きているのは、久しぶりです。

今日もいい日でしたo

見つからなくて困っていたもの。
どうやら、落としてしまったらしい・・・

拾って下さったかたから、連絡がありました。感謝!!

今日もいい1日でした。

傷つけたことよりずっと ゆるされていたことつらく 椿は立てり

(江戸雪)

今日もいい日でしたo

熱"が下"がった"。まだ、鼻"づまっでるげど。

ごどじはもーがぜびがないっ(><)
えーん。今日が終わっちゃうよーー。

明日はもっど元気になっていい日"だ。

狙いますか?

フマキラーが男性用トイレをつかって広告キャンペーンをするそうな。

便器に貼ってある広告「一発命虫シール」は、温度によって模様が変化するそうです。
命中すると虫を撃ち落とせる?

殿方って、「的があるとつい狙う」んですか(笑)

このシール、殺虫剤のオマケにつけたらいいのに。
男の子のいるおかーさんが、喜んで便器に貼るんじゃないかな。
子どもがトイレトレーニングを楽しくやりそう。

じんどい

冷房効きすぎだってば(T^T)

やばいなー と思っていたら、案の定、風邪引いて発熱。

明日は元気になりますように。あぐー

今日もいい日でしたo

雨上がりにあじさいがキレイでした。

今日もいい1日でした。

今日もいい日でしたo

昨日、今日と、2日続けて、乗車したJRが緊急停止。
滅多に乗らないのになーー。

人身事故じゃなくてよかったよかった。

今日もいい1日でした。

税金って・・・

私たちが納めたお金じゃん、、、
国民の皆様に心から謝罪して、で、私たちの納めたお金で対応するの?
あのーー、それって、なんかヘンだと思うんです。

今日もいい日でしたo

電車の中、へたっている私に席を譲ろうとしてくださる方がいる。

ありがとうございます。

体調が悪いわけじゃないんです。ごめんなさい。
単に体力と筋力がなくて、ヘタっているのです・・・恥

反省して、水中ウォーキングしてきました。明日は、今日より元気になる。

今日もいい1日でした。

ゼリー

突然、ゼリーが食べたくなり。
買いに出るのは面倒なので、
購入したまま冷蔵庫放置されていた
グレープフルーツジュースで
ゼリーを作る。

1リットルパックの口を開けて、
煮溶かしたゼラチン二袋を投入して
混ぜ混ぜ。

洗いものがでなくてとてもラク(笑)

ワクワクして固まるのを待っていたのに。
ゼラチン不足でゲル状液って感じ。

追加で2袋。固まりました。

100%ジュースのゼリーだから、
もちろん、美味しい。
が、しかし。
甘みがないゼリーとゆーのは、
食べても食べても満腹感がない(^^;

糖分って偉大だなー とシミジミ思った。

一人暮らしで1kg単位でゼリーを消費するのは、
いかがなものかと。

ホタルイカに誓う

あぅー じんましん(><)

私は蕁麻疹がでやすくて。アレルギーというよりも、体調不良やストレスで発してしまう。
が、今回のじんましんは、いつものとちょっと違う気がする。
発疹の出方やかゆみが違うんだもん。

調べてみると、じんましんの原因は「ヒスタミン」。
ヒスタミンを多く含む食品は、
「鯖、秋刀魚、いわし、マグロ、ツナ、鯵・・・」

はいっ!
昨夜、鯵のたたき食べました。美味しかったです(^Q^)/

このリストからゆーと、ホタルイカもやばいんじゃないかなー、、
と思ってチェックしたら、案の定。

昨夜のホタルイカの沖漬け、めちゃ美味しかったです~(*^Q^)/

(;_;)

メロンパンに無実の罪を被せて30数年。
生涯メロンパンを食べられなくても我慢するけども。。
鯵のたたきとホタルイカは譲れない。鯖もいわしも大好きだ。
食べたら100発100中、じんましんとゆーのならまだしも。
でないときの方が多いんだもんっ。

一昼夜経っても、蕁麻疹は引っ込むどころか、ひどくなる一方なのでした(><)
あぅーー。かゆくてかゆくて、何も手につきません・・・

さくっっと病院へ。

「何食べたのー?」と聞かれて、
「鰺のたたきとホタルイカの沖漬け」と即答すると、
「うーん。どっちかわからないなー」と。

たぶん。ホタルイカ。
あの美味しさは、ギリギリのところで勝負してます! という美味しさでした。

出された薬をその場で飲んで。
しばらくすると、かゆみが薄くなり発疹も消えた。

まぁ(*^^*) お薬、えらいっ。
これさえあれば、ホタルイカも安心して食べられます~~(*^Q^)

今回、一緒に食事した友ちゃんは大丈夫だったんだよねー。
体調が今ひとつのところに、鯵とホタルイカのコンボが決まっちゃったのなら、
負けるもんかっ。
気合と根性で体調整えて、食べる! と私はホタルイカの沖漬けに誓う。

すぐやるか。

・・・時間が掛かると判っていることや、
ややこしくなりそうなことは
「面倒くさいな」とは思わないのに、
ちょっとの時間でできると判っていることは、
なぜ、「面倒だなー」って思って、後回しにしちゃうのかなー。

面倒だなー。やりたくないなー。やらなきゃなー
って思っている間に、片づいちゃうようなことなのになー。

うん。
こんなこと、ぼやいている間に終わるような(^^;

「面倒だなー。。。先にやっちゃお」

を習慣にしたいと思う、今日この頃。

それができれば世話はない、、、、。つーか、こんなこと書いてない(笑)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • なかのひと