« 役にたたない情報・・・ | トップページ | が と ヶ »

おべんと おべんと

おべんと おべんと 嬉しいな~~♪

市内ミニコミ誌を読んで知ったのだが、私の住んでいる市は、中学校に給食がない。
これが結構、主婦の負担になっているという話。
「お弁当を作るのが大変で、朝食を作ることができない」って。
え~~~。
朝食とお弁当おんなじおかずでいいじゃん。昨日の夕飯の残りをつめてもいいし。

春になると、本屋の店先には、お弁当の本がいっぱい並ぶ。雑誌にもお弁当特集がでる。。
本の種類も多彩で、幼稚園児のお弁当。中高生向けのお弁当。高校生男子が喜ぶ弁当。OL向けお弁当。働き盛りのお父さん弁当。
成長期の栄養バランスだの、OLさんは貧血が多いとか、ダイエットも考えなくちゃとか。
幼稚園児向けにはとにかく、キャラクタ弁当。今時のウインナ細工の種類の多さといったら。ウインナメーカーには飾り切りのコンテンツがあるもんね。動画付で。見て驚いちゃった。

でもさ、お弁当ってゆーのは、1日、3回食べる食事のうちの1回分でしょ?

世の中の主婦は、
・お父さん向け:高血圧がシンパイ。メタポ予防もね
・自分用:野菜中心でダイエット!!
・高校生長男:肉っ! とにかくボリュームたっぷり
・中学生娘:ダイエットが気になるけど、成長期だから栄養バランス大事
・幼稚園末っ子:好き嫌いしないで食べるように、にんじんは摩り下ろして

、、、なんてことを毎日朝晩の食事でもやってる、、わけないでしょうに(^^;
なぜ、お弁当だけそんなにマジメに栄養バランスだのなんだの、考えるかなぁ。
学校や職場で食べるから。 人に見られるから。
とゆー、見栄だろうか。

そういう点もなきにしもあらずかもだけど。
それ以上に、メディアが煽っているよねぇ。
職業婦人の料理研究家がメディアと一緒になって、ふつーの家庭の主婦にアジテーションしているとしか思えない。

台所スキルが今ひとつの人って、こーゆー与えられた情報を素直に信じて、「頑張らなくちゃ」とマジメに構えてしまうのだと思うと、すごく気の毒だ。

« 役にたたない情報・・・ | トップページ | が と ヶ »

020_おたわごと ?」カテゴリの記事

コメント

お弁当用のおかずを作って、残り+味噌汁+漬物を朝食で食べるのがうちの実家では普通だったのですが、
最近はみょ~な感じなんですね。

ボリュウムタップリってご飯の量とふりかけ増量とかって考えが古いのか知らん。w

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17907/15672679

この記事へのトラックバック一覧です: おべんと おべんと:

« 役にたたない情報・・・ | トップページ | が と ヶ »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • なかのひと