« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

今日もいい日でした。

ん~~・・・
今ひと~つな日は、メールしてみたり、電話してみたり。

何かリアクションがあるようなことをしてみる。
反応があるととても嬉しくて浮上できる。

友ちゃん'sに感謝!

今日もいい1日でした。

今日もいい日でした。

100鈞にて。

子供が商品を床に散らかしながら、自分のほしいものを選んでいた。

一つを手にとって、「これ、買う~~~」と、どっか他のエリアにいるおかーさんのところに行こうとするから、私は、じっとその子の目を見て、無言で床に散らかしたままになっているオモチャを指さした。

子供は黙って棚の前に戻り、自分が床にばらまいた商品を棚に戻した。

私がにこにこしながら頷くと、その子は親指と人差し指で丸をつくって、「ぐーっ(^^)」と言いながら、お母さんのところへ駆けてった。

うん。グーっ だね(^^)

今日もいい1日でした。

記憶と記録

最近、全然、お酒飲んでない気がする。

・・・いやそれ、絶対、嘘。

土日に連チャンで飲んでるし。
先週は平日にも飲んでいる。

その前の週も、飲みに行った。

っかしいなぁ~~~。
主観的には、飲んでないんだけど。

あ! これって、万年ダイエッターが 「何も食べてないのに太るの~」と、言うのと同じかもしれない (^^;

記憶はあまりにも自分に都合がよすぎるから、カンタンに記録を残しておかなくては。

と、朝から反省してみたり。

今日もいい日でした。

・・・力尽きていました。ぐーーー。
すみません、、、。

明日、早起きして頑張ります。バタっ

今日もいい1日でした。

今日もいい日でした。

名古屋で、噂の「シノワール」を食べてきました。

直径15~6cmはあろうかとゆー大きくて温かいクロワッサンパンケーキの中央にたっぷりソフトクリームが載っているとゆーものです。

いつか食べてみたいなー と思っていたので、知らずに入ったお店が、シノワールのコメタとしって、わーいわーいでした。

美味しかったです。

今日もいい1日でした。

一生懸命

愛読している デイリーポータルで、美味しそうなデザートの記事を読んだのですよ。

「フォンテーヌ・ブロー」

あぁ、これ、絶対、私のツボにはまる。

いやでもしかし。

ヨーグルトにわざわざ、高脂肪の動物性生クリームを1パックいれるだなんて。

そりゃ、美味しいだろうけど。

わざわざ、そんなカロリーあっぷあっぷしたもの、食べたりしたら。

ただでさえ、兎肥ゆる秋なのに(ーー;

・・・といいつつ、読んだその日に作って食べている私。

また、一生懸命、太ってしまった。

今日もいい1日でした。

お寺でJAZZを聞いてきた。

無料コンサートは嬉しい。
満員御礼で、外まで立ち見がでるほど。

せっかく普段JAZZを聞かない人が、JAZZに接する機会なんだから、
もうちょっと音響設備がよければなー と思ってしまった。

薪能を見たり、街をそぞろ歩いたり。

今日もいい1日でした。

星は輝く

一人でいるのはさみしいから
気づいてほしくて
星は輝く

10万光年かかっても
光が届くと信じている。

なかのひと

君は「なかのひと」を知っているか?

「なかのひと」とゆーのは、ブログパーツをサイトに貼って、サイト訪問者がどの組織の「なかのひと」なのか調べるマーケティング・ツールです。

試しにロボット・ファン.netやおたわごと?にも貼ってみたんだけども。

面白いよ。これ。

訪問者が所属する企業名や学校名、官公庁名が出てきます(笑)
会社名や学校名を見ると、「あー、@@さんかなー」とか、思っちゃいますねー。
いつも、ありがとー。嬉しいですよー(*^^*^)

訪問者の所属組織名の横に「超メジャー」「激レア!」「めずらしい」などとコメントがつくのもいと可笑し。

ロボット・ファン.net もうちょっとマジメに管理して更新しなくては~~。
おたわごと? に訪問者がいてくださるとゆーのは、不思議な気がします・・・(^^;

今日もいい1日でした。

ホームについたら、特急電車がちょうど出ちゃいました。
しくしく。乗りたかったのに。

次の特急は10分待ち・・・
パンフの続きを読もうとして、券売機のところに忘れてきたことに気づきました。

慌てて、駅員さんに断って取りに戻って。

電車に乗り遅れてよかった・よかった。

今日もいい1日でした。

今日もいい日でした。

三月兎とゆーのは、当然、ハンドルなんですが。

「本名ですか? かわいいですね」と素で言われたことが2回ほどあり、びっくらしました。

よくあるのが、「三日月兎」とゆー間違い。

三月兎は 「さんがつ□うさぎ」 (さんがつうさぎ じゃない)と読むのだけど、
「さんげつ」と、風月堂のように読まれることもある。
一度、「ミッキー・ラビット」と、なぜそこまで月面空中三回転半ひねりして読むかなぁ?? というのもあったけども。

「三月兎って、落語でもやってるんですか!?」 とゆー、疑問符は12年間名乗っていて、初めてのつっこみですっごく新鮮でした。

あぁ、今日も平和でよい日です。

ハッピー・インクリメント

秋って、オカリナの音色が似合う気がします。

最近、オカリナを吹くのが楽し~♪

「見上げてごらん 夜の星を」
「チムチムチェリー」
「チキチキバンバン」

を練習中。

今日もいい1日でした。

有閑倶楽部

今日から始まったドラマ「有閑倶楽部」。
主役が彌勒で、赤西が演じるとゆーので、夏の終わりから、ネット上でケンケンゴーゴー。

私の友ちゃん'sも「赤西~~~???」とゆー、反応で。
赤西を知らない私は、全く、判らなかったんだけど。CMを見て、いやもぉ、なんとゆーか、6人全員ハテナ~? みたいな。

実際、ドラマを見てみたら、期待していなかったからかもしれないけど、「ガンバってるじゃん」と思った。それぞれ、キャラクタ生かそうと努力してるし。

で。
なぜ、彌勒だけが原作のキャラ設定を変更しているの??

何をどうガンバっても、ファンから「えっ~?」が出るのが判っているから、彌勒一人にターゲットを絞ったのだろうか(笑)

ロリポップ咥えている彌勒なんて。ただのヤンキーな彌勒なんて。女にデレる彌勒なんて。
ストーカーする彌勒なんて。
・・・ヤだ。

今日もいい日でした。

寒~~いっ いきなり寒いー

寒くなるとシチューが食べたくなるので、今日のお夕飯はシチューでした。
こないだ炒めまくったタマネギをベースにしたら、んまっ(^Q^)ノ

寒くなると、いろんなものが美味しいので、嬉しいです。

今日もいい1日でした。

今日もいい日でした。

十数年ぶりに広島でお好み焼きを食べました。

カウンターにおばちゃんが並んで、お好み焼きを次から次へ焼いているのを見るのも楽しかったです。

朝、バスを降りて、地図を見て道を確認していたら、運転手さんが一度閉じたドアをわざわざ開けて、「どこ行くの?」と声を掛けてくれて道を教えてくれた~~。すっごい親切ー。ありがとー。

今日も美味しくて嬉しくて楽しいいい1日でした。

今日もいい日でした。

トマトソースは美味しくできました。
豆とソーセージ入れて食べました。

昨日、久しぶりに整体屋さんにいったおかげで、今日は体が軽い~~~

今日もいい1日でした。

トマトソース

朝から、タマネギ6個分を炒めました。
鍋一杯あったタマネギが、3時間炒めたら、驚くほどかさが減ってしまいびっくらです。

半量はそのままストックに回し、残り半分はトマトソースのベースに仕上げる予定だったんだけどなー。

今夜は美味しいもん食べて、飲むぞ!
と飲む気まんまんで、朝から台所に立つのでした。

わくわく。早く夜にならないかなー

今日もいい日でした。

あぁぁぁぁ~~~(><)

お昼にトースト食べ終えてから、
夕べからずっと、
「明日のお昼ご飯は、お魚焼いて食べよう(^^)」 と
楽しみにしていたことを思い出しました。

ショック~ _no

というのが、今日、一番の出来事です。

もちろん、魚を焼いて2回目のお昼ご飯を食べました。
美味しかったです。

今日も平和ないい日でした。

森のおばあさん

松谷みよ子の「小さなモモちゃん」シリーズは、大人になって読み返すとなかなか怖い。
裏モモちゃんの「小説 捨てていく話」と合わせて読むと、リアルに怖い。

モモちゃんに出てくる「歩く木」のエピソードは、幼い娘に自分の離婚した理由を説明するために創作したという。

こんな話。

夫との関係に悩み苦しんだお母さんが、森のおばあさんに相談にいく。
森のおばあさんは、枯れかけた2本の木が植わっている鉢を彼女に見せる。
森のおばあさんが、2本の木を鉢から取り出し、絡み合った根をほぐしてそれぞれ地面に植えると、1本の木は肩に小さな宿木を乗せてのそのそと歩きだす。
そしてもう1本の木は、すくすくと育ち始める。

森のおばあさんは、亭主の木は「歩く木」で、あんたの木は「育つ木」だと云う。

歩く木は歩かないではいられない。
あんたの木は特別よく育つ木なのに、二つの木が鉢の中で根を絡ませているから、どちらも呼吸できなくて枯れかけているのだとおばあさんが云う。

===

私も、「私の木」を森のおばあさんに見せてほしいなぁ。と、思う。

・・・根っこのない浮き草かもしれないなぁ(^^;

オートコレクト

EXCELやWORDを使っていて、時々ひっかかるのに、そのたびに設定を忘れている。

オートコレクト機能。

JR って入力しても Jr に勝手になっちゃう。

大文字小文字をPCが勝手に判断して、変換してくれちゃう。
便利なんだけど、ちーがーうー って思うことも多くてねー。

ツール/オートコレクト で設定を変更できると覚えておこう。メモメモ

今日もいい日でした。

4年ぶりくらいにボーリングをやりました。

2ゲームやって、手が痛~い(;_;)

1ゲーム目は138点だったけど、2ゲーム目は後半ボール持つのがしんどくて88点でした(^^;

次はマイボールとマイシューズでやりたいなぁ~。それでもスコアはたいして変わらないだろうけど(笑) 手が疲れないから5ゲームくらい遊べるんだもん。

あー、昨日プールで泳いで、今日ボーリングして。昼間ストレッチもしたから、背中や肩がラクです。やっぱり、運動するのが肩こり解消に一番!

・・・判っているんだけどなー(笑)

今日も楽しい1日でした。

月刊誌

本屋さんで、「月刊 きのこ」とゆー、きのこの専門誌を見つけた時。

「へぇぇ~~ きのこの雑誌かぁ~」と、驚きました。
マニアック・・・だよねぇ。

塾の経営者の方とお話をした際、「月刊 私塾界」という雑誌があることを知りました。
業界では有名な雑誌だそうです。

「月刊下水道」という公害問題や衛生問題を考え、快適な生活環境づくりを提案する雑誌があるというのを知りました。

月刊 総務
月刊 食堂
月刊 廃棄物
月刊 地球
月刊 エネルギー
月刊 水
月刊 染織
月刊 社会教育

・・・いろんな月刊誌があるのねー。どんなヒトが読んでいるんだろー と考えるとちょっと楽しい。

今日もいい日でした。

人に会って、話をする。

興味あること、やってみたいことが同期して、一緒にやりましょう と盛り上がるのが嬉しい。

実現したら、もっと楽しい。

今日もいい1日でした。

言い訳するわけじゃないけど。

というのは、言い訳する時の前置詞である。

とゆーことで、言い訳なんだけど(^^;
結局、ハッピー・インクリメントのタイトルは、
「今日もいい日でした。」に統一するのでした。

タイトル一覧で、インデックスにならなくてもいーじゃん。
検索できるもん。
その方が早いし。
そもそも。私以外のヒトに役立つわけじゃなし。
という結論に達しました(^^;

いやー、ハッピー・インクリメントでカテゴリ表示した時に、

今日もいい日でした。
今日もいい日でした。
今日もいい日でした。
今日もいい日でした。
今日もいい日でした。
今日もいい日でした。
今日もいい日でした。
今日もいい日でした。
今日もいい日でした。
今日もいい日でした。
今日もいい日でした。

って並んでいるのを見るのは、結構、楽しい。
ということに、気づいたの(笑)

これだけ見てると、ほんとに毎日楽しいことばかりなような気がして。

あぁ、私、なんて平和なんでしょう(笑)

今日もいい日でした。

ぬぼーーー(  ゚ ゚)

水の底に沈んでいるみたいに、耳に圧迫感がありますですよ。
今日はすっごく天気が悪いので、低気圧の影響なんでしょーかねー。

なんだか、いつもに増して脳みそが ぬぼーーー(  ゚ ゚) ってしている気がする。
うーーむ。

けど、1年前の私はこの天気だと、寝込んでいたなぁ(^^; と思うと、
今は、なんてまぁ元気なんでしょう!! と自分に感動しちゃいますねー。

今日も一日元気に過ごせてよかったよかった。明日はもうちっと天気がいーと嬉しいなぁ~~☆

数字の裏側を考えてみる

<< 2007年10月9日14時35分  読売新聞の記事より 引用 **

「母親喫煙」子供への影響、父親の場合の4・5倍に
 母親が喫煙する家庭の子は、父親が吸う場合に比べ、体に入ったニコチンの分解物質(コチニン)の値が約4・5倍となることが、埼玉県熊谷市の小学4年生約1000人の調査で明らかになった。
 生活習慣病の予兆がある子は、受動喫煙しやすい家庭環境が多いことも判明。同市は小学4年生の希望者を対象に、全国でも珍しい「受動喫煙検診」を行うことを決めた。

 研究を行ったのは市内の開業医、井埜利博・群馬パース大客員教授ら。2002年からの5年間で、両親が調査に同意した熊谷市の小学4年生計1048人を対象に、尿に含まれるコチニン濃度を調べたほか、両親の喫煙習慣、喫煙場所などをアンケートで尋ねた。

 その結果、父親だけが吸う家の子はコチニン値が平均で1ミリ・リットルあたり約4・5ナノ・グラムだったが、母親だけが吸う子は平均で約21ナノ・グラムだった。

 母親だけが喫煙する家庭の子は、両親とも吸わない子に比べ、尿のコチニン濃度が約10・5倍に高まった。母親が外やベランダで吸っている場合でも約4・5倍になり、吸う時だけ場所を移っても、受動喫煙の影響が出ることがわかった。また、肥満や血圧が高い傾向がある子は、そうでない子に比べてコチニン値が約3倍になり、生活習慣病になりやすい傾向もみられたという。

 こうした結果を受け、熊谷市は、児童の尿中コチニン値を調べる受動喫煙検診を、小学4年時に行う小児生活習慣病検診に合わせて、今月から希望者に実施することを決めた。

-------------- 引用終了 >>

この調査の結論は、どこに行くんでしょう?

母親喫煙の方が、父親喫煙よりも子供への悪影響が大きい。だから、母親は喫煙を止めなさい。

そういう方向になるの?

私には、「男親は女親の1/4しか子供に接していない。男親ももっと子供に関わって、子育てしてください。」という風に読めます。

数字ってヘンに説得力があるから、つい騙されそうになるよね。
私自身はたばこ吸わないし、子供もいないんで。
この調査結果がどうでても、別段、生活に影響はないけれども。

私はタバコの煙苦手だし、できれば周囲で吸ってほしくないし。子供の前で吸う人とか、食事している横で吸う人とか、「ん~~・・・」って思うけども。
それは老若男女すべての喫煙者に対して、「なるべく遠慮してよねー」「できれば止めてねー」と思うことで。
子供に影響があるのなら、男親も女親もタバコは止めた方がいいって話だと思う。
なのに、数字をヘンに分析して、一方的なカタチで、一部を批判するのは、ちょっと違うんじゃない??
って、思うんだよね。

世の中の喫煙お母さん&お嬢さん。
この記事を元ネタに「だからオンナはタバコを吸っちゃいけない」って、説教されたら、きっちり反論していいぞーーーっ と、私は思う。

自発的に「タバコ止めよう」って思うのなら、それが一番いーと思うし。大賛成(^^)/

カーソルのお散歩

新しいマウスを買いました。

Logcoolのお高い奴ですよ。
うっかり衝動買いしちゃいました。他に買うものあるだろーに(笑)

前のマウスがとにかく調子が悪くて、PC変えてもいまひとつ調子がおかしくて。
もーヤダ!! だったんだもーん。

んで。せっかくの高機能マウスなのに、新しい機能は、まだなーんにも使ってないんです。

で!!

マウスの調子がヘンなのね(;_;)

カーソルが勝手に散歩して、一人でじりじりと上に向かって進んでいく。

なんでよ? ちょっと、待ってよ? 何してんのよーっ
どこ行くのーー??

980円のマウスが壊れるのもヤだけど、
1万(!!)するマウスが、こんなにすぐに不調じゃ、ヤだーーーっ(><)

ネットで情報収集したら、カーソルが勝手に動くのはよくある現象らしい。
えーーー。そんなのヤだー。

アドバイスに従って、設定変えても直らないしさ。

だけど。PCを立ち上げなおしたら、おとなしくなった。

うーーん? 何故だ。

縁があってウチの子になったんだから、私のゆーことを素直に聞いてほしいんだよー。

あ。

アドバイスの中に「USBを抜いてもカーソルが動くのなら、マウスのせいじゃない」というのがあった。
試しに抜いてみたら、動いているから、PCのせいなんだー と思って、再起動したのよね。

マウスは無実なのかなぁ・・・
ノートPCでテストしたら、大丈夫だったしな。

あぁ、機械の考えることは、よーわかりませんです。

カーソルもたまには一人で好き勝手に動いて、自分で情報収集したいのかねぇ・・・

今日もいい日でした。

外に出ると、キンモクセイの香りがします。

そういえば、友ちゃんがキンモクセイを知らなくて、
「秋の空気は、いい匂いがすると思っていた」 と言ってました。

楽しい友達が多くて嬉しいです。

今日もいい1日でした。

髪を切りました。

伸ばそう~~(^^) と思って、半年以上、伸ばしてきたけれども。
やっぱり、今回も限界ー。めんどいー。短くしたいー。

で、切ってきました。

希望は超ショート。可能な限り、ショート。

参考までに「これっくらい」という髪型をプリントアウトして持っていったのだけど。

「これじゃ、坊主ですよー」と却下されました。

えー、でもでも。
短くしたいー。一度、これっくらい短くしてみたいー。

と、主張したのだけれども。

2人かかりで反対されてしまった(^^;;

結局、襟足は残したけど。全体的にとっても短い。

んっとねー。パイナップルみたいな髪型になりました。
頭軽いです(^^)/

今日もいい日でした。

朝、4時に起きて。5時に家を出て。早起きは3文の得~~。
楽しい1日でした。

マニアに理解がある人は、ジャンルが違えどもやっぱりマニアでした。
自分が知らないジャンルの、
けど一度はマニアにつっこみいれてみたかったことなど。
聞くことができて、とても面白かったです。

ちょっと甘いもの食べたいな~~ と思ったのに、売店に好みのものがありません。
仕方ないから、ビール買いました。
わたしは幸せです☆

もちろん、後で、甘いものも食べました。
幸せMAXです。

今日もいい1日でした。

今日もいい日でした。

土曜日限定50個のシュークリームを食べたー。おいし。

「見上げてごらん夜の星を」が少し上達(した気がする)

今日もいい1日でした。

今日もいい日でした。

毎日、いろんなことがあって楽しいのだけれども。

やっぱり、一番、楽しくてわくわくするのは、人と出会うことだと思う。

パワフルな人って、老若男女みんなパワフルで、お話を聞いていると私も元気になります。

今日もいい1日でした(^^)/

今日もいい日でした。

お昼にご馳走していただいた、「天カレーうどん」が絶妙に美味~~ でした!!

カレーうどんに、エビ天とピーマン天となす天が入ってます。
お肉もたっぷり入ってます。
出汁が効いたカレーと、天ぷらが絶妙なバランスで美味しいんです。

ハズすでしょ? これ? とゆーところで、外さないおいしさでした。
初体験の幸せ。

夜、髪を切りにいったら、帰る時に土砂降り。
(><) どーしよー と思うよりも早く、美容師さんが傘を貸してくれました。
嬉し~

朝からいろんな方にあって、いっぱい元気をもらった1日でした。

今日もいい日でした。 明日もがんばれ 私(^^)/

今日もいい日でした。

二足歩行ロボットで、初めて歩行モーションを作成しました。

歩いた~~(^^)ノ

今日もいい1日でした。

兎の耳

鳶目兎耳(えんもくとじ)。鳶のようによく見える目と、兎のようによく聞こえる耳。
類義語で、飛耳長目(ひじちょうもく)。古い時代や遠方のことを良く見聞きすること。ものごとの観察に鋭敏であること。

仮にもハンドルで兎を名乗っているのだから、兎みたいな長い耳を持ちたいものです。
ぽやぁぽやぁ~~んとしているだけで、情報が飛び込んでくる筈もなし。

兎耳が 兎"耳(ドジ)にならないように、気を引き締めつつ (^^;
でもって、お口はミッフィー(^x^)なのさ。

今日もいい日でした。

「今日もいい日でした。」のブログを時々読んでいます。
とメールをいただいて、テレテレ。

先日は、友ちゃんから、
「兎さんみたいに、毎日、今日もいい日でした っていえるようになりたいー」
と言われて、大テレテレ(*^^*)

今日は早起きしたし、お昼寝もしなかったので、夜ちゃんと眠くなってます。
あぁ、健全!!

今日もいい1日でした(^^)

気になるイベント。

気になるイベント。

ロボットイベントを見に出かけた。
そこで併催されていた催しがすっごく面白くて、夢中で見ているうちに夕方になっちゃって、目的としていたロボットコンテストは終了しちゃって、動画どころか写真の1枚も撮ってない~~。
きゃぁぁぁ~~~ どうしよう(@@)

とゆー、夢を見ました。(夢でよかった ^^; )

それにしても、夢とはいえ、私がロボットそっちのけで夢中になってしまう催しって何?
すっごくワクワクしながら見ていたことだけは覚えているけど、
コンテンツを覚えてないー(><)

あのワクワクをもう一度!! できればリアルで感じたいです。

今日もいい日でした。

神様は、私が努力している間は、優しい。
今月も元気に楽しく力いっぱい遊んで、お仕事もちゃんとできますように(^^)

今日はプールで1500m泳ぎました。
初日だから、今月目標にむけて頑張ってみました。

あれ? 00時過ぎてる(^^; きゅ~~。

今日もいい1日でした。

10月です。

寒っ と思ったら、今日から10月なのでした。

えっ? いつの間に?
私、今年に入ってからまだ何もやってないんですけどー・・・
生活を立て直さなくてはっ。

●今月の目標
・週2回はフィットネスに行く
・夜は12時前に寝る

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • なかのひと