« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

11月の読書/映画/観劇

●読書
・蒲生邸事件(宮部みゆき)
-スイッチポンで事足りる時代に、「人間」でなければ出来ないことは、ごく限られている。「人間」である孝史を求めてくれる仕事を、ひいては人生そのものを、見つけることは難しい。

・ホームレス中学生(麒麟・田村裕)
「お湯に感動できる幸せのハードルの低い人生」 自分より姉の方が、父の方が辛かっただろうという想像力があるのが幸せの源ではないかと思う。

・蝉時雨やむ頃(吉田秋生)
ラヴァーズ・キスの朋章の前カノ。

・ラヴァーズ・キス(吉田秋生)
上記つながりで。オザキは酒屋の末っ子。

・君に届け1-5
久しぶりに正当派の少女漫画。

・養老訓(養老 孟司)
仕事は預かりもの。道に穴が空いているのをたまたま見つけたら、埋めておく。それがお仕事。

・1億5千万円の恋 ホストに恋した4年の日々(なお)

・魂萌え! 上・下 (桐野夏生)

・「ご破産」で願いましては―地獄の相続、借金苦、自宅競売からのサバイバル (花井愛子)

●映画
・ヘアースプレー
ジョントラボルタに気づかなかった・・・。お父さんキャラが好き。お父さんとしても旦那としてもいい男だー

・続 三丁目の夕日
サンプライズ満点のいい映画でした。昔の東京タワーは電飾してなかったのね。シュークリームで幸せになれるのがいい。

掃除機が壊れたー(><)

もーずいぶん前から気づいてましたが、ブラシが回ってません。
がっこんがっこんしたら、とりあえず動く? とゆー状況だったのが、完全に動かなくなりました。
とりあえず、ノズル部分をバラして中を掃除してみたけど、ダメ~~。

2002年購入だから、もう5年も使っているけども。
けど、掃除機って5年程度で壊れるもん??
私がハタチで一人暮らし始めた時に買った掃除機は、その後10数年問題なしに動いてたぞ。
毎日、酷使しているわけでもないのにー <<毎日、掃除しなさいよ(^^;

最近の家電って、根性なさすぎっ
ふつーに使っていて、なんで壊れるかなぁ?
掃除機に限らず、昔の製品の方が絶対、絶対、丈夫で長持ちしていた。
1970年代の扇風機をいまも使っている人って大勢いるじゃない。
んで、火災の原因になったりしているわけだけども。
・・・これをメーカー責任とゆったら、それはそれで気の毒だと思う。
20年も30年も経過した機械に関しては、トラブルが起こるのもいたしかたないかなぁ とゆー気はする。
ただ、それが火災じゃ「いたしかたない」ではすまないわけだけども。

メーカーさんは、そーゆーのを恐れて購入後数年で、目の届く範囲で壊れて、んで、新しいの買ってねとゆー戦略を選んだのだろうか??

うーーーーん・・・・

私は壊れたら使い捨てとゆーのは、好きじゃなくて。
できることなら、修理してちゃんと使いたい。

以前、友ちゃんが壊れたラジカセを修理に出そうとしたら、見積もりだけで2000円かかって、修理は1万円以上と言われて頭抱えてた。だって、そのお金で新しいラジカセ買えるんだもん。
消費者が「物を大切に使いたい」と思っていても、メーカーさんが「使い捨てでよろしくね」というスタンスをとっていると、こちらとしてはどうしようもない(ーー;

私も諦めて新しい掃除機買うのが手っ取り早いんだろうなぁ・・・と思いつつ、諦めきれずにメーカーさんへTELTEL。
故障の症状を伝えたところ、ヘッド部分をユニット毎取り替えれば大丈夫だと思う とのこと。
修理費用は5000円程。んで、ユニットを購入して自分で取り替えても同じ金額だから、自分で取り替えるのはいかがでしょう? と。

掃除機は5kgほどあるから、修理に出す送料もかなり掛かりそう。
けど、ユニットは量販店で買えるわけじゃなくて、メーカーのサービスセンターに直接行かないとダメだという。
うーーん、どっちもどっちだな~~ と思いつつ、最寄りのサービスセンターを聞いたら、隣駅でした。
ラッキ~~~! 歩いて行けるじゃん☆

とゆーことで。掃除機が直る見込みができて私はとても嬉しい。

家電製品を購入する時、値段や機能をまず考えるけど、メーカーのサービスセンターがご近所にあるかどーかとゆーのも、覚えておくと便利かもしれない。

今日もいい日でした。

髪を切ってきました。さっくりと。

美容師さんに「かっこいいです」と言われてご機嫌(^^)

あれ? どこにいったのかなー と探していた領収書は、なぜか布団の中から発掘されました(^^;
なぜ?

今日もいい1日でした。

今日もいい日でした。

元気が出る言葉が書いてある本を読むと、元気になる。

単純な自分が好きです。

今日もいい1日でした。

騙したい

脳みそとゆーのは、けっこう、お莫迦にできているらしい。

どの位、お莫迦かとゆーと、

「今日は勉強頑張ろう」「頑張らなくちゃ」

と思うと、思っただけで頑張って気になって疲れちゃって、休憩したくなっちゃう位、お莫迦なんだそーだ。

だから、あまり、「頑張ろう」「頑張らなきゃ」と思わない方がいいらしい。

・・・そんなことを言われましたも(^^;

お莫迦な脳みそを騙くらかす方法を私は知りたい。

今日もいい日でした。

見つからなくて焦っていたチケットが無事に見つかりました。

よかったよかった。

今日もいい1日でした。

今日もいい日でした。

久しぶり~~ に「ととや」で魚飯を食べました。

美味し。

今日もいい1日でした。

三丁目の夕日

続・三丁目の夕日を見てきました。
オープニングから笑わせてもらってサプライズ満点で楽しかった。
やりたかったんだろうなぁ・・・東宝さん。

「一番、嬉しい時に隣にいて欲しいのは誰だ?」って、いいクエスチョンだよね。
嬉しい時に隣にいて欲しい人と、辛い時に側にいて欲しい人が同じ人だったらいいな。
でもって、相手も自分のことをそう思ってくれたら、嬉しいよね。
と、映画を見ながらしみじみ。

友ちゃんと一番共通の感想は、「シュークリームが美味しそう~~(^Q^)」
シュークリームであれだけ喜べるとゆーのは、すっごい幸せなことなんだろうなぁ と思う。
どんな美味しいケーキも、食べたいと思えば食べられるから、あそこまで幸せに喜べないもんなぁ。

今日もいい日でした。

ぱたぱたと毎日が過ぎてゆきます。

今年の冬は寒いので、去年より湯たんぽが愛おしい(笑)
ささやかに幸せです。

トトロの湯たんぽが欲しいー

今日もいい1日でした。

節約かぁ~

88歳の女性が、米寿の記念に神奈川県に10億円の寄付をなさったと。

記事によると、“節電や風呂の残り湯をトイレに使い、さらには安売り品を買った際には財布の残りを玄関前の貯金箱に入れるなどして「約40年で10億円をつくりました」” 。

って。

10億円を40年で貯蓄するには、年間2千500万。1日あたり7万円貯蓄しなくてはならなくて。

それって節電や残り湯使い回しでなんとかなる金額とちゃうでしょーに。
本気で節電や節約して、家計をやりくりしている主婦が聞いたら憤死するぞ。

若い人も見習って、頑張れとゆーのなら、もっと具体的にお金がお金を産む運用方法を伝授してほしいものだ。

昨日もいい日でした。

遠征先の駅前で、バスの運転手さんに、このバスは私が行きたいとこに行くのだろうか? と相談したら、循環バスだからぐるっと回って40分くらいかかるよというお返事。
それならば、歩いた方が早いですね? とゆーことで、お礼をゆって、てくてく歩き始めました。20~30分だったら、タクシー使わずに歩くですよー。
でも、雨がぽつぽつ降り始めたのには、まいった(;_;)

歩きながら、ふと道路をみたら、さっき、ルートを教えてもらったバスが走ってきて、信号で止まった。ちょうど私の真横で。
したら、運転手さんが、私に気づいて、ドアを開けて「近くまで乗っていけばいいよ」と声を掛けてくれたんです。

運転手さん、あのあとも路線図みながら、私が行きたい場所とルートを検討して、目的地のすぐ近くを通りかかることに気づいてくれたらしいのです。

おかげで私はほとんど濡れずに移動することができました。
優しい運転手さんに感謝~(^^)

今日昨日もいい1日でした。

・・・帰りの電車が遅れて、昨日中に帰り着かなかったのでした(^^;

バッテリーオアシス

先日、東岡崎の駅前にあるロッテリアに入って、超ビックリしました。

全席に、「お客様用PC電源」がある!! んですよー。感動。
カウンター席も椅子の数だけ、電源。

なんてすてきなの。

とゆーことで、梅田のロッテリアにもあるのかなぁ~~(^^) と期待していったら、全席にはありませんでした。入り口のところにある3つある電源をしているビジネスマンがいました。お店は黙認のようです。

黙認していただけるだけでも嬉しいですが、早い者勝ちなのでいつも使えるとは限りません。

あぁ、こーゆー情報もっとほしい。出先でバッテリー容量を気にせずにPC使いたい。

と思ったら、情報サイトがありました。

バッテリー・オアシス

ますます情報が充実することを、切に祈ります。

今日もいい日でした。

噂には聞いていた、通常の4倍サイズのぷっちんプリン「Happyプッチンプリン」をコンビにで初めて見つけました~~

単に、ふつーのプッチンプリンの4倍サイズ。

とゆーだけなんだけど、実際にモノを見ると、大きい! 大きいよーー これっ。

期間限定1週間の販売で、全国のどこで発売されるのかは秘密とゆーことで、これまで見たことがないのも仕方がない。

見つけた時に買わないと、次にいつ買えるか判らない ・・・ 味はふつーにプッチンプリンなのにー と判っていても、メーカー戦略についつい乗せられて、買っちゃのよー。だって、プッチンプリンなんだもん(^^;

食べるのは明日のお楽しみ。

今日もいい日でした。4倍のプッチンプリンを食べられる明日は、4倍いい日です。

今日もいい日でした。

昨夜から、湯たんぽを使い始めました。

まだ早いかなぁ~~? と、思いつつ。
あ、でも、おたわごと? チェックしたら、去年は11月3日でした。

もぉー お布団がぬっくぬくで、幸せ~~~(*^^*) なのです。

・・・春まで冬眠してもいーですか?

今夜もぬくぬくお布団で幸せです。

今日もいい1日でした。

今日もいい日でした。

一度行ってみたかったたこ焼き屋さんに寄り道。

夜遅く、外のベンチで食べるのは寒くて辛いので、他にお客さんもいないことだしと、おにーさんに、お店の中で食べてもいいかなぁ? とお願いしたら。

「椅子を中にいれるから、座ってゆっくり食べてって」と、とても優しい。

塩こしょう味のたこ焼きは、すごく美味しくかった(^Q^)です。

今日もいい1日でした。

今日もいい日でした。

友ちゃんと、何か甘いモノでも食べようかとゆー流れになり。
友ちゃんにリクエストを聞いたところ

「ロールケーキの1本喰いがしたい」

と。
そんなご無体な(^^;

まぁどこかお店を探しましょうとそぞろ歩きをすると、ケーキ屋さんのショーケースに美味しそうなロールケーキ。

残念ながら、イートインコーナーがなく。他のお店へと思ったものの。

これを購入してカラオケボックスで食べるというのはいかがだろうかと、ふと思いつき。即実行。

さすがに1本喰いではなく、二人で半分こ。美味しかったです(^Q^)

今日も一生懸命太りました
今日もいい1日でした。

今日もいい日でした。

スロートレーニングをしてみる。
マシンを12秒かけて動かして、1秒静止。2秒で戻す。
これを6セット。

体力つけないと、楽しく働けないもんね。

浮上の兆し。

今日もいい日でした。

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • なかのひと