« 今日もいい日でした。 | トップページ | 11月の読書/映画/観劇 »

掃除機が壊れたー(><)

もーずいぶん前から気づいてましたが、ブラシが回ってません。
がっこんがっこんしたら、とりあえず動く? とゆー状況だったのが、完全に動かなくなりました。
とりあえず、ノズル部分をバラして中を掃除してみたけど、ダメ~~。

2002年購入だから、もう5年も使っているけども。
けど、掃除機って5年程度で壊れるもん??
私がハタチで一人暮らし始めた時に買った掃除機は、その後10数年問題なしに動いてたぞ。
毎日、酷使しているわけでもないのにー <<毎日、掃除しなさいよ(^^;

最近の家電って、根性なさすぎっ
ふつーに使っていて、なんで壊れるかなぁ?
掃除機に限らず、昔の製品の方が絶対、絶対、丈夫で長持ちしていた。
1970年代の扇風機をいまも使っている人って大勢いるじゃない。
んで、火災の原因になったりしているわけだけども。
・・・これをメーカー責任とゆったら、それはそれで気の毒だと思う。
20年も30年も経過した機械に関しては、トラブルが起こるのもいたしかたないかなぁ とゆー気はする。
ただ、それが火災じゃ「いたしかたない」ではすまないわけだけども。

メーカーさんは、そーゆーのを恐れて購入後数年で、目の届く範囲で壊れて、んで、新しいの買ってねとゆー戦略を選んだのだろうか??

うーーーーん・・・・

私は壊れたら使い捨てとゆーのは、好きじゃなくて。
できることなら、修理してちゃんと使いたい。

以前、友ちゃんが壊れたラジカセを修理に出そうとしたら、見積もりだけで2000円かかって、修理は1万円以上と言われて頭抱えてた。だって、そのお金で新しいラジカセ買えるんだもん。
消費者が「物を大切に使いたい」と思っていても、メーカーさんが「使い捨てでよろしくね」というスタンスをとっていると、こちらとしてはどうしようもない(ーー;

私も諦めて新しい掃除機買うのが手っ取り早いんだろうなぁ・・・と思いつつ、諦めきれずにメーカーさんへTELTEL。
故障の症状を伝えたところ、ヘッド部分をユニット毎取り替えれば大丈夫だと思う とのこと。
修理費用は5000円程。んで、ユニットを購入して自分で取り替えても同じ金額だから、自分で取り替えるのはいかがでしょう? と。

掃除機は5kgほどあるから、修理に出す送料もかなり掛かりそう。
けど、ユニットは量販店で買えるわけじゃなくて、メーカーのサービスセンターに直接行かないとダメだという。
うーーん、どっちもどっちだな~~ と思いつつ、最寄りのサービスセンターを聞いたら、隣駅でした。
ラッキ~~~! 歩いて行けるじゃん☆

とゆーことで。掃除機が直る見込みができて私はとても嬉しい。

家電製品を購入する時、値段や機能をまず考えるけど、メーカーのサービスセンターがご近所にあるかどーかとゆーのも、覚えておくと便利かもしれない。

« 今日もいい日でした。 | トップページ | 11月の読書/映画/観劇 »

020_おたわごと ?」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!
電化製品って一定の周期で壊れますよね…
私も最近、掃除機が壊れてしまいました(>_<)
けど思いきってダイソンの掃除機を買いました!
http://www.dyson.co.jp
吸引力は衰えないし、保障も長いんでオススメですよ★

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17907/17229983

この記事へのトラックバック一覧です: 掃除機が壊れたー(><):

« 今日もいい日でした。 | トップページ | 11月の読書/映画/観劇 »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • なかのひと