« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

12月の読書/映画/観劇

●読書
・霧のむこうの不思議な街(柏葉幸子)
小学校の時に読んで以来、時々読み返す童話。これ、四季がファミリーミュージカルにしてくれないかなぁ・・・

・初対面3秒の魔法(佐藤伝)
人の名前を覚えられるようになりたい・・・

・アルカサル-王城-

・小さな国の続きの話(佐藤さとる)

・オペラに連れてって! 完全版(許 光俊)

・おカネになる文章が書ける(和田秀樹)

・突撃! 自衛官妻(日辻彩)
ネタは掴んだもの勝ち

・河よりも長くゆるやかに(吉田秋生)

・アンダー(森脇真未味)

・プラナリア(山本文生)
自由に生きろといわれるより、ああしろこうしろと言われて生きる方が楽だった。

●ミュージカル
・エルアルコン-鷹- 宝塚大劇場 星組公演
2階席後方。期待以上に出来でした。満足

・レニングラード国立歌劇オペラ 「カルメン 」
生オケ好きー。初オペラ堪能。楽しかった! 次は1Fで観たいです。

・エルアルコン-鷹- 宝塚大劇場 星組公演
1階席中央。

●映画

give and take

give and take は、giveから始まる。

2007年を振りかえる

あぁ~~ 1年が終わるー。早っ
「12月中にやりますね」と友達と約束したこと、手つかずだし。(ごめんっ)
自分内でやりたかったこと、あれもこれもそれも中途半端だし。
中途半端どころか、全く手をつけてないことたくさんあるし。

きゅー と凹みながら、1年の日記をざっくり読み返してみる。
だらけて過ごした日の多いこと。明日は頑張らないととゆー日が多いこと。

あれ? でも。

今の私は、1年前より、ずいぶんよい状況になっているぞ? と。

体調よくなったし。おかげで体力もマシになったし。
お天気病みも劇的に改善した。
仕事も1年前のをいをいの状況から、格段によくなっている。
おかげで経済状況も人並みに。
人間関係もよくなっているし。

1年前より悪くなってることって、ひとつも見つからないなぁ・・・
あ、目が悪くなったな。うん。人生初眼鏡。あ、歯も悪くなった。しくしく。
それでも、プラマイしたら、+++だー。

わぉ。
それはすごい。

何がすごいって、3日に1日とか、週に2日程度、
「あ、今日は頑張った~(^^)」とゆー日があれば、
ここまで何とかなるとゆーのがすごい。

そっかー。別に毎日、頑張らなくてもいーのね。
3日にいっぺん頑張っていれば、なんとかなる!!

そう考えると、新年迎えるのもめっちゃ気が楽だー。うん。

ここでポイントは、「毎日頑張ればもっと・・・」と、欲をかかないことですね(笑)
それができるなら、とっくにやってるつーの(^^;
そもそも三日坊主も続かないんだから。
身の程知って、来年は三日にいっぺん頑張ろう などと。

志は低く長く細く持とうと思う年の瀬でした。

今日もいい日でした(強制)

友ちゃんが、こちらに来ているというので、夕食のお誘いがあった。
あまりゆっくりもできないスケジュールだから、空港で待ち合わせてお見送り御夕飯。

駅前からバスに乗って。・・・ふっと気づいたら、バスは知らないところを走っている。
ど、どうして? さっきまで、いつものルートだったのにー。
運転手さんに「あの・・・このバス、空港に行きます? よね?」と質問したら
「行きません」とあさっり。

きゃぁぁぁぁ~~~_n...O

次の停車場で降りて、反対車線のバスに乗っても空港までは15分以上かかる。
そもそも次のバスがいつ来るか判らない、、、、
だ、ダメだわ。これは。
友ちゃんにお詫びの携帯メールいれました。

私はそのまま市内を一周ぐるりと回って、元の駅に戻りました。しくしく。
   ・
   ・
   ・
   ・
こんな日から、どんなハッピー♪を探せとゆーのよーーー(T_T)

あぁ、でも。お見送り&ご飯でよかった。
自分が飛行機予約していたら、どえらい目に遭うところだった。
うん。

友ちゃんが笑って許してくれてよかった。

あぁ!! 携帯電話がある時代で、ほんとーーーーによかった。
ありがと、携帯を開発してくれた人。

ブログのネタができてよかった。あぁーよかった。

強制的に今日もよかった日にしたい。
明日は、天然のよい日になりますように。

よかった探しリース2007

今年も結城さんのサイトで行われている「よかった探しリース」に参加します。
12/25まで限定のイベントです。せっかくなので、最終日までトップに記載されるように工夫しました。25日までリストを更新していきます。

<=左手さんのよかった探し ●よかった探しリース● 右手さんのよかった探し=>

よかったこと

  • 今年も大勢の方と出会うことができました。多謝!
  • 今年もミュージカルをたくさん見に行けました。
  • 早起きで生活できました。
  • マメに掃除する習慣が続いています。
  • やりたいな と思ったことが、実現できたこと。幸せです。
  • 仲良しだった友ちゃん'sと、前より仲良くなれたこと。
  • 3年ぶり? の自炊生活。美味しいご飯が嬉しい。

    1月

    • 去年より元気になりました(^^)v

    2月

      3月

      4月

      • 貧血の原因を取り除いて体調がよくなりました。
      • 藤の花ツアーが楽しかった。

      5月

      6月

      • オカリナオフを開きました
      • お仕事の幅が広がりました。嬉しいです。

      7月

      • 5年以上あこがれのサイトの管理人さんに会うことができました。

      8月

      • 梅干しを食べるようになって、低血圧改善(^^)

      9月

      • 双子のパンダが可愛かった。

      10月

      • ロボット教室の講師に初挑戦!

      11月

      • 中学生ロボコンが面白かったです
      • 喧嘩(?)していた友ちゃんと仲直り

      12月

      • 「エルアルコン-鷹-」最高です!
      • 初オペラ「カルメン」 いつかまた観たい~

      今日もいい日でした。

      ・・・たぶん(笑)

      さすがにお腹が空かない~~。

      明日は空腹で目覚めますように。

      今日も(たぶん)いい日でした。

      昨日はいい日でした。

      美味しいケーキ屋さんで、ケーキを買ってきました。
      うっかりと、ホールで食べちゃいました(^^;

      今が幸せならそれでよい とゆー、生き方はオトナのやり方じゃないと思う今日このごろ。

      それでもケーキは美味しくて、私は幸せだったんです。

      連休中の暴食がたたって、食事する気がおきません・・・ しくしく。

      The Serenity Prayer

      God,
      give us serenity to accept what cannot be changed,
      courage to change what should be changed,
      and wisdom to distinguish the one from the other.

      Reinhold Niebuhr(1892-1971)

      今日もいい日でした。

      壊れたアイが直りました。
      よかったよかった。

      淀屋橋のイルミネーションを見てきました。

      関西電力のTouch the Light/タッチザライトって、RTだと思う。うん。

      今日もいい1日でした。

      アイが壊れた・・・

      挙動不審だな・・・って思ってたけど。
      大丈夫、きっと修復できるって信じてた。

      なのに、私がよけいなことしたせいで、前より悪くなっちゃった気がする。
      ・・・どうしよう。

      今日は12/24で。
      一緒に出かけるつもりだったのに。

      アイがなくちゃ、何もできない。

      私、どうしたらいいんだろう。
      誰か、助けてくれないかな、、、、

      デスクトップPCなら、キーボードはバラして埃を取れば、だいたい元に戻るのに。
      ノートPCはどうしたらいいの?
      接触不良のIを外してみたら、元に戻らないし(T_T)
      すっごくすっごく、困るんですけどっ!!

      今日もいい日でした。

      USJ駅に行く用事があったので、インパークしてきました。

      年間パスポートの期限が明日までなんだもーーん。

      いつも2時間待ちのハリウッドドリームが、平日昼間で15分待ち。
      シングルレイドなら待ち時間0!

      わーいわーい。初乗り~~
      続けて3回乗ったら、疲れました。
      5回乗ると、全曲聞けるんだけど、次回のお楽しみにとっておこう。

      夜にイルミネーション楽しみながら乗ってみたい(^^)

      今日もいい1日でした。

      湯たんぽ三昧。

      今年も終わりに近づき、寒さも一段と厳しい日が続きます。
      なので、私は、湯たんぽ三昧な日々を過ごしています。

      そういえば、去年はあまり湯たんぽを使わなかった。
      12月に引っ越して、湯たんぽ不要品になっていたから、「この部屋って、暖かいんだー」と思っていたけれども、やっぱりただの暖冬だったのね(笑)

      今年は、湯たんぽ大活躍!
      なんかさー、灯油がとんでもなく高値らしくって、ちまたでも湯たんぽが人気らしいです。
      ネットで湯たんぽを検索したら、いつの間にか、湯たんぽ専門サイトとかできてるの。
      外国にも湯たんぽってあるのねー。日本のブリキと違ってゴム製で。
      カバーがぬいぐるみですっごく可愛いのーーー。
      可愛い湯たんぽ、ほしーほしーほしーー と探し回ってしまいました。
      ヨドバシで「湯たんぽ売り場はどこですか?」って聞いたら、「今年は人気があるので、品切れになっているかも」と言われちゃったし。けど、ヨドバシには可愛い系はなかった。

      ほっこり亭のひつじ湯たんぽはめっちゃ気に入ったのね。可愛いし、柔らかいし。
      レンジでチンで取り扱い楽だし、セカンド湯たんぽにはぴったり~~。
      だけど、低温やけど防止のために連続使用時間は15~20分と書いてあって。速攻で返品しちゃった。一晩私を暖めてくれない湯たんぽに未練はない。

      ロフトで見つけたクマのぬいぐるみ湯たんぽは、ドイツ製。セカンド湯たんぽにはちょっと大きいかなぁ というのと、毎晩お湯を沸かすのがしんどいかなと思って保留。
      湯たんぽ一つなら、絶対、これにするんだけど。既に使っているブリキと、クマ湯たんぽ両方のお湯を毎晩沸かすのは、ちょっと面倒な気がして。

      そんなこんなで逡巡した私は、結局、一番お手軽に、レンジで湯たぽんにたどり着いたのでした。とても手軽にぬくぬく(*^^*)
      が、しかし。湯たぽんは可愛くない(笑)
      そこで登場するのが、トトロのお店で見つけた「トトロリュックサック」だ!!
      このリュックサックにレンジで湯たぽんを入れると、ほ~~~~ら、トトロ湯たんぽのできあがり!!

      可~~愛いぞー。可愛いでしょーー。可愛いんだよーー☆
      あぁ、ぬくぬくトトロだ。ぎゅぅうううう。

      とゆーことで。この冬、私の幸せは加速している。
      もし、ブログの更新が途絶え、どこにも顔出ししなくなったら、「あぁ、三月兎は湯たんぽ抱えて冬眠しているな」と思って間違いはないです。

      可愛いトトロ湯たんぽモードの写真をアップしたいけど、ぬくぬくほっこり優先なのでした。ぐーーzzzZZ。

      今日もいい日でした。

      にぎわい堂の忘年会に行ってきました。

      1年間をふりかえって楽しいおしゃべりTime。

      相変わらず初対面の方も含めて、濃ゆいメンバーでした。

      たくさんおしゃべりして元気充電。

      今日もいい1日でした。

      今日もいい日でした。

      シロクマさんのオーラ占いとゆーのがあったので、自分のタイプをチェックしました。

      私は、

      「気品と優雅さに満ちた周囲の憧れの存在」

      だ、そーですよ。お~っほっほ(^^;

      当たるも八卦当たらぬも八卦とゆーけれど、ここまでぶっちぎりに外してよいものか。
      他人事ながら、書籍の売れ行きが心配になりました。

      爆笑できるネタがある日はよい日です。

      今日もいい1日でした。

      今日もいい日でした。

      来年のお誕生日は、リバーダンス2007を見に行くことに決まったんだもーーん。

      今から楽しみー。半年以上先だけど。

      鬼が爆笑したっていーもーーんっ

      今日もいい1日でした。わーい。

      今日もいい日でした。

      土曜日に作ったラフティーが美味しくて。
      肉を下茹でした豚出汁で作ったトンなし汁が美味しくて。

      ラフティーが残り少なになったので、今日は、豚出汁で大根を下茹でしてラフティーの煮汁を煮含めたら、めちゃ美味しくて。あぁぁぁ~~~、幸せ!!

      明日は、この煮汁でおからを炊くんだー!!

      と、明日のハッピーまで確約済み。幸せです。

      今日もいい1日でした。

      今日もいい日でした。

      今日も元気に頑張りました(^^)
      とゆーことで、帰りにおいしくケーキと紅茶を食べました。
      久しぶりに本当においしい紅茶で嬉しい~~。

      お会計で年末の商店街抽選券をいただきました。
      今日の夕方に抽選が終了してます。いいのかな? と思って、聞いたら、
      「あー、ホントだ。配布は昨日まででした~~。当たってるといいですね」
      って、追加で3枚くれました(^^)

      お店を出て、当選番号の告知を見に行ったら、1枚当たってたー。わーい。
      商品券500円!!
      だけど、商品引き替えは明日からなのでした・・・
      あぅー。ここまで来るのには往復500円以上掛かるのだぁxxx

      隣にいた親子連れさんに、事情を話して「よかったらもらってくださいな」と、プチプレゼントしてきました。

      おいしくて嬉しい、もらって嬉しい、当たって嬉しい、ありがとと云われて嬉しい。
      嬉しい重ねのよい1日でした。

      今日もいい日でした。

      お天気がよいので、珍しく半日、外で過ごしました。

      今日はよく歩きました!!

      新世界の串カツ屋さんが並んでいる通り。

      呼び込みをしているおにーさんが、向かいのお店にはいろうかどうしようか悩んでいるお客さんに

      「どうせなら、美味しい串カツ食べてってくださいよ~~」と、声を掛けていた。

      大胆な呼び込みやなーー(笑~)

      今日もいい1日でした。

      今日もいい日でした。

      豚バラブロックを「700~750g」って注文したら、やけに大きな塊で切り出されてきました。

      911g。大きな筈(^^;

      お肉屋さんが、切り直そうとしてくれたから、「半端でても困るでしょう~?」と、そのままいただいてきました。

      店長さんが「すみません、ありがとう~」って、お会計を端数、まけてくれました。

      911円を910円。端数って、1円~~(笑)

      今日もいい1日でした。

      今日もいい日でした。

      ひょえぇぇぇ~~~ とゆーミスをしてしまった。

      気づいてよかったぁ・・・・。

      もっと早く気づかなくては。
      つーか、そんなミスするなっ!! とゆーハナシなんですが。

      自戒っ

      修正できてよかったです。今日もいい日でしたっ

      代案・・・

      ナタデココが食べたいなぁ・・・ と思って、スーパーの棚を探したけど、なかった。

      うーーん・・・

      じゃぁ、ビールでいいや。

      って。なぜ、そこでビール?

      ナタデココの代案で、ゼリーやヨーグルト、アイスクリームならまだ判るんだけど。

      どーして、ビールが出てくる??

      じゃぁビールって。それ飛びすぎ。脈絡ない。却下!!

      自分でもよくわからぬまま、脳内一人つっこみして帰宅しました。

      なんで、ビールなんだ~~~~っ

      今日もいい日でした。

      ラッシーを飲みたくなって、ヨーグルト+牛乳+レモン汁を混ぜてみた。

      ・・・ちゃう。

      ふと思いついて、うめの酢カルピスを混ぜてみた。

      美味しー。 けど、これ、すでにラッシーじゃない気がする(^^;;;

      飲み終えて、ラッシーのレシピを調べてみたら、結局ヨーグルトベースのドリンクとゆー大まかなくくりでなんでもOKらしい。

      にゃぁ。なんか嬉しい。

      今日もいい1日でした。

      今日もいい日でした。

      久しぶりな友ちゃんに会う。

      元気でやっている様子を知ることができて嬉しい。

      今日もいい1日でした。

      今日もいい日でした。

      思いがけないところで、久しぶりの友ちゃんに会うのは

      驚きがあって嬉しいです。

      阪神淡路大震災で救助活動を行った方の話を直接聞いたり、

      レスキュー車の装備を見たりしました。

      今日もいい1日でした。

      観劇したい

      とゆーことで。初オペラに大満足の三月兎です。
      今回は、諸般の事情で2階席の後ろから3番目。端っこの席で観劇だった。
      ぶっちゃけ、予算の都合なのよね・・・
      ミュージカルのチケットも高いが、オペラはその上をいく。
      私は「せっかく観るのなら、いい席で」とゆー希望なんだけど、一緒に観劇する人の意見も重要。
      特に今回は初オペラなので。
      お互い、様子見かなーというのがあって、懐具合優先でチケットゲットしたのです。
      終わった時には、友ちゃんと「次に観る時は、いい席で観ようね!!」と意見が一致したので、次は絶対、1F中央だっっっ

      で。すっごく残念なのは、こんなに面白いのに、客席はガラガラだったの・・・(;_;)
      最後尾4列(要するに一番安い席)だけは、満員だったけど。
      2Fの前の方なんて、ガーーラガラ。たぶん1Fも淋しい客入りだったんじゃないかなぁ。
      私のところからじゃ見えないけども。
      どう見積もっても、1/3も埋まってなかったと思うのよね。

      もったいないよーーーーっ。
      ブロードウェイだったら、当日券50%OFFのチケットとかあるんだよね。日本の劇場もそういうシステムできればいいのになぁ。
      ・・・まぁ、そしたらみんな当日券狙いになっちゃうかもしれないけど。
      けどけど、ホントにいい演し物だったらいい席は絶対予約で埋まるし。
      1/3しか埋まらない劇場じゃ淋しいじゃない。

      今日みたいに前方の席や1Fがガラガラの時、後ろのお客さんを前に誘導する方式ってないのかなぁ。
      さすがに、当日になって「前の席空いてますから、移動してもいいですよ」は、正規にチケット購入した人に失礼だし、席種の意味なくなるからできないけども。
      例えば、チケット代の差額を払えば移動できるとか。
      そんなシステムがあったら、私は幕間に1Fに移動したかった!!
      後半だけでも1Fで観ることができたら、どれだけ嬉しかっただろう。

      オペラにしてもミュージカルにしても、観たことのない人には、「チケット高い」「なんとなくハードルが高い」って印象があると思うのねー。一度観たら、「また観たい」っていう人も少なからずいると思うのに。最初のきっかけがない人って多いと思う。
      その理由のひとつは、やっぱりチケット代が高いからだと思うー。
      私だって、友達誘う時に遠慮するもん。こんな高いもんに誘ってもいーかなー って。最初はようすみながら声掛けるもん。
      映画と同じとは言わないけど、せめて3000円なら、もうちょっと気軽に誘えるのに!
      四季の最後尾は3000円だけど。これは、ほとんど即日完売。リピーターさん御用達席なので、相当、頑張らないと買えません・・・。
      高いからお客さんが少ない => お客さんが少ないから高い =>・・・
      とエンドレスで悪循環している気がする。

      気軽に観ることができれば、興味が生まれて好きになって積極的にリピーターになる可能性ってあるのになぁ。最初のきっかけがハードル高いんじゃ、辛いなぁ と思う。
      私は他にこれと言って趣味がないから(いや、ほんとに)、もっと気軽にミュージカルやオペラを見に行きたい。できれば、バレエも観てみたい。
      もうちょっとお気軽に何度も観られる価格設定だったらいいのになぁ・・・・

      今日もいい日でした。

      友ちゃんと「カルメン」を観てきました。

      初オペラ(^^)

      すっごく楽しかったです。

      今日もいい1日でした。

      オペラ 「カルメン」

      オペラは一度も観たことがないので、観てみたいなぁと思って。
      全く知識がないから、有名でなんとなーく筋立てや曲を知っているカルメンならとっつきやすいかなと思って、観てきました。

      レニングラード国立歌劇場オペラ「カルメン」

      すっごく面白かったです~。

      聴いたことのある曲の背景が判ったのが、嬉しい。
      ストーリーもシンプルでわかりやすいし。
      なんとゆーか、オペラってもっと小難しくて退屈なイメージがあったので(^^;

      オーケストラの生演奏も久しぶりだったから、音楽も楽しかったし。
      オペラは肉声というけど、今日のもそうなのかなぁ・・・・
      2階席最後列までしっかり響いていたけども。
      題材がカルメンだからか、踊りもふんだんにあって、ミュージカル好きな私には最適な入門コースだったんだと思います。

      もっと早くに観たかったなぁ・・・10年前か、せめて5年早く。
      というのは。
      その頃に観ていたら、ホセに対するイメージが全然違っていたと思うのよね。

      2007年の現代で初めてカルメンを観たら、ホセの評価って「ストーカー」だもん。
      カルメンって、ストーカー殺人の話だよね? -終了- って。
      メリメが聞いたら、悲しむような感想だよね。
      ストーカーという概念がないときだったら、違うんだろうけどねぇ・・・
      言葉とゆーか、概念って怖い。

      カルメンが4幕で、エスカミーリョに「あんたを愛してる」と歌った時には、反射的に「うそつけ」とつぶやいてしまったけども。
      カルメンにとっては「嘘」じゃないんだろうなぁ。
      自分に興味を示さないホセを落としたいのも、そして手に入れたらすぐに飽きるのも。
      いいよってくるエスカミーリョに魅力を感じるのも。
      そーゆーカルメンにホセがうっかりひっかかってしまったのは、ホセの経験値が足りなさすぎなんじゃ(^^;
      ホセも、こーゆー女っているよなぁ くらいの経験値積んでおけばよかったのに。
      とゆってしまっては、身も蓋もないな・・・

      恋愛って、体質というか、「恋愛する才能」とゆーのが、あるんだと思う。
      私には今ひとつそれがないとゆーのが、こーゆードラマを見ているとよく判る。
      それでも、カルメンのように「今は、恋に夢中なの」「恋が最優先」って言ってみたいよねぇ。
      人生で一度くらい。
      3日間でいいから(笑)

      今日もいい日でした。

      結城浩さんよかった探しリースに参加している沙也さんから、コメントをいただきました。

      嬉し(*^^)

      今日もいい1日でした。

      オルゴール

      友ちゃんからオルゴールを譲っていただきました。
      オルゴールに入っているのは、「さくらさくら」と「荒城の月」の2曲です。

      私が子供の頃、母がオルゴール会社に勤めていて、会社に遊びにいったことがあります。その時に、蓋をしてなくて中身が見えるオルゴールをおみやげにもらいました。
      当時、オルゴールの仕組みを観たことがなかったから、すごく嬉しかったのを覚えています。。ちなみに今も持っています。

      友ちゃんにいただいたオルゴールは、音色に深みがあってとても美しいのです。
      以前、私がオルゴール療法についてブログを書いたのを覚えていてくれて、プレゼントしてくれたのです。
      私はオルゴールが好きだけど、ふつーに「好きー(^^)」とゆーだけで、全然、詳しくないので、友ちゃんがメールでオルゴールの仕様を伝えてくれた時にも、「2曲とも好きな曲目で嬉しいなぁ~」とわくわくしたのです。
      とゆーことで、昨日、オルゴールを聴かせていただいて、その音の美しさに驚いて。仕様に書かれていた「50弁のオルフェウス」ってなんのことかなー? と興味を持つようなおまぬぶり。

      ネットで調べてみたら、“神秘のオルゴール”と紹介されているものでした。
      ひょぇぇええええ~~~(@@)
      めっちゃ分不相応なものを、お気軽にいただいてしまったぁぁ~~~。
      と、焦っております。私。
      私の「好き」は、このオルゴールに相応しいレベルじゃないです・・・
      無知って怖い。知っていたら、あんなにお気楽に「わーい、嬉しい~」って言えなかったです。

      あぁ、でもでも。
      嬉しいーーー(><)
      何度でも繰り返し聴きたくなる綺麗な音色なんだもの。
      曲が終わるとシリンダーがスライドして、2曲目を演奏します。その時の「かしゃん」とスライドする機構がツボにはまっちゃうあたり、あぁ私って(別の意味で)マニア・・・とほくそ笑んでしまいました(笑)

      今日もいい日でした。

      今日もいい日でした。
      友ちゃんからステキなオルゴールを譲っていただきました。
      筐体が大きくて、音の共鳴がすごく綺麗です。
      聞いていて、うっとりよりもぞくぞくする感じ(^^)

      ちょっと早いクリスマスプレゼント、すごく嬉しいです。

      今日もいい1日でした。

      掃除機の修理

      掃除機のユニットがサービスセンターに届いたので購入してきました。

      どうやって取り替えるのだろう? と思ったら、ボタン一つでユニット交換できるようになっていました。

      壊れたのは、ブラシを回転させるためのセンサー部だと判っているのだけど。

      「メーカー修理に出してもユニット交換するだけです。」ってゆってたから、そもそも「修理」なんてしないのねー。

      んーー。故障箇所を調べて、部品を交換したり補修したりするよりも、ユニット差し替えちゃう方が効率的と言えばそうなんだろーなー。うん。昔ながらの修理をしていたら、ユニット代5200円よりも高くつくと思う。

      メーカーさんとしてはコスト削減できる。ユーザーとしても対応が早いのは嬉しい。

      けど、これって100%使い捨てじゃないかわりに30%使い捨てなんだよね。

      それがなんとなーく、ひっかかる。

      メーカーの努力を感じるし、対応にも不満はないんだけど。

      物を使うのも難しいけど、物を選ぶのも難しいなぁ。せっかく直った掃除機だから、大切に使ってお部屋を掃除しようと思う。うん。

      エルアルコン -鷹-

      春に公演発表が決定した時から、きゃぁきゃぁ楽しみ~~としていた「エルアルコン-鷹-」を友ちゃんと一緒に観劇してきました。

      いやぁ~もぉー。久しぶりに背筋ぞくぞくと感激。

      舞台が開く前から、ステージの幕には大きなブルーの鷹。
      開幕前から、遠い波の響きが静かに聞こえている。

      幕が開くとすぐに、フルキャストの群舞。
      群舞好きな私にはたまりません。

      エルアルコン-鷹-は、原作が青池保子さんで、30年前の骨太な少女漫画。
      原作は、「七つの海 七つの空」「エルアルコン-鷹-」「テンペスト」と3部作になっているのだけども。
      書かれた順番は上記だけど、時間の流れは「エルアルコン-鷹-」「テンペスト」「七つの海 七つの空」の順。
      3つの話を1つのミュージカルにまとめるのは、なかなか苦心されたのではないかと。
      私も友ちゃんも原作を読み込んでいるから、タンタンタンとたたみかけるように進んでいくストーリーに遅れをとらず、開幕と同時に感情移入しまくりでのっていけるけども。
      原作知らない方にはどうなのだろう・・・

      原作者自身がキャラ萌えで、連載2回目にして主人公を差し替えたくなってしまったという曰く付きの作品なので。とにかく、とにかく、主役のティリアンがカッコイイ。

      幕が開いて、音楽を聴いてすぐに「これ、もう一度見に来る」って決意してましたもん。
      今回は2階席から俯瞰で見たから、次は1階席で見るぞ!! と。
      たぶんあと2~3回は見ます。きっと。

      ベルばらと肩を並べる位のコンテンツになってくれたらいいなぁ と切に願います。

      今日もいい日でした。

      一緒にいて楽しい友ちゃんと、
      ご飯食べて、おしゃべりして。
      ミュージカル見て、きゃぁぁぁ~って感激して、
      次のステージも一緒に見に行く約束して。
      スパでマッサージや岩盤浴でリラックスして、
      ご飯食べて、おしゃべりして。

      あぁぁ~~~。

      幸せフルコース満喫の日でした。

      今日もいい日でした。

      USJでクリスマス気分満喫。

      今年のツリー前のショー「ホワイト・クリスマス・キャロル」は、2年前に比べて演出が派手になってました。

      いろんなショーを効率よく見て回ることができて、のんびり楽しい時間でした。

      今日もいい1日でした。

      今日もいい日でした。

      2007年お鍋解禁日!!

      とゆーことで、ピエンローしました。

      久しぶりのピエンローで美味し~ 幸せ~
      けど、白菜はまだ本番じゃなーーい。

      もっと寒くなってから、もう一回、ピエンローをしなくては!

      今日もいい1日でした。

      « 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

      2015年6月
        1 2 3 4 5 6
      7 8 9 10 11 12 13
      14 15 16 17 18 19 20
      21 22 23 24 25 26 27
      28 29 30        

      最近のトラックバック

      無料ブログはココログ

      ブログパーツ

      • なかのひと