« エルアルコン -鷹- | トップページ | 今日もいい日でした。 »

掃除機の修理

掃除機のユニットがサービスセンターに届いたので購入してきました。

どうやって取り替えるのだろう? と思ったら、ボタン一つでユニット交換できるようになっていました。

壊れたのは、ブラシを回転させるためのセンサー部だと判っているのだけど。

「メーカー修理に出してもユニット交換するだけです。」ってゆってたから、そもそも「修理」なんてしないのねー。

んーー。故障箇所を調べて、部品を交換したり補修したりするよりも、ユニット差し替えちゃう方が効率的と言えばそうなんだろーなー。うん。昔ながらの修理をしていたら、ユニット代5200円よりも高くつくと思う。

メーカーさんとしてはコスト削減できる。ユーザーとしても対応が早いのは嬉しい。

けど、これって100%使い捨てじゃないかわりに30%使い捨てなんだよね。

それがなんとなーく、ひっかかる。

メーカーの努力を感じるし、対応にも不満はないんだけど。

物を使うのも難しいけど、物を選ぶのも難しいなぁ。せっかく直った掃除機だから、大切に使ってお部屋を掃除しようと思う。うん。

« エルアルコン -鷹- | トップページ | 今日もいい日でした。 »

020_おたわごと ?」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17907/17278497

この記事へのトラックバック一覧です: 掃除機の修理:

« エルアルコン -鷹- | トップページ | 今日もいい日でした。 »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • なかのひと