« 今日もいい日でした。 | トップページ | 今日もいい日でした。 »

観劇したい

とゆーことで。初オペラに大満足の三月兎です。
今回は、諸般の事情で2階席の後ろから3番目。端っこの席で観劇だった。
ぶっちゃけ、予算の都合なのよね・・・
ミュージカルのチケットも高いが、オペラはその上をいく。
私は「せっかく観るのなら、いい席で」とゆー希望なんだけど、一緒に観劇する人の意見も重要。
特に今回は初オペラなので。
お互い、様子見かなーというのがあって、懐具合優先でチケットゲットしたのです。
終わった時には、友ちゃんと「次に観る時は、いい席で観ようね!!」と意見が一致したので、次は絶対、1F中央だっっっ

で。すっごく残念なのは、こんなに面白いのに、客席はガラガラだったの・・・(;_;)
最後尾4列(要するに一番安い席)だけは、満員だったけど。
2Fの前の方なんて、ガーーラガラ。たぶん1Fも淋しい客入りだったんじゃないかなぁ。
私のところからじゃ見えないけども。
どう見積もっても、1/3も埋まってなかったと思うのよね。

もったいないよーーーーっ。
ブロードウェイだったら、当日券50%OFFのチケットとかあるんだよね。日本の劇場もそういうシステムできればいいのになぁ。
・・・まぁ、そしたらみんな当日券狙いになっちゃうかもしれないけど。
けどけど、ホントにいい演し物だったらいい席は絶対予約で埋まるし。
1/3しか埋まらない劇場じゃ淋しいじゃない。

今日みたいに前方の席や1Fがガラガラの時、後ろのお客さんを前に誘導する方式ってないのかなぁ。
さすがに、当日になって「前の席空いてますから、移動してもいいですよ」は、正規にチケット購入した人に失礼だし、席種の意味なくなるからできないけども。
例えば、チケット代の差額を払えば移動できるとか。
そんなシステムがあったら、私は幕間に1Fに移動したかった!!
後半だけでも1Fで観ることができたら、どれだけ嬉しかっただろう。

オペラにしてもミュージカルにしても、観たことのない人には、「チケット高い」「なんとなくハードルが高い」って印象があると思うのねー。一度観たら、「また観たい」っていう人も少なからずいると思うのに。最初のきっかけがない人って多いと思う。
その理由のひとつは、やっぱりチケット代が高いからだと思うー。
私だって、友達誘う時に遠慮するもん。こんな高いもんに誘ってもいーかなー って。最初はようすみながら声掛けるもん。
映画と同じとは言わないけど、せめて3000円なら、もうちょっと気軽に誘えるのに!
四季の最後尾は3000円だけど。これは、ほとんど即日完売。リピーターさん御用達席なので、相当、頑張らないと買えません・・・。
高いからお客さんが少ない => お客さんが少ないから高い =>・・・
とエンドレスで悪循環している気がする。

気軽に観ることができれば、興味が生まれて好きになって積極的にリピーターになる可能性ってあるのになぁ。最初のきっかけがハードル高いんじゃ、辛いなぁ と思う。
私は他にこれと言って趣味がないから(いや、ほんとに)、もっと気軽にミュージカルやオペラを見に行きたい。できれば、バレエも観てみたい。
もうちょっとお気軽に何度も観られる価格設定だったらいいのになぁ・・・・

« 今日もいい日でした。 | トップページ | 今日もいい日でした。 »

04_舞台/映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17907/17302634

この記事へのトラックバック一覧です: 観劇したい:

« 今日もいい日でした。 | トップページ | 今日もいい日でした。 »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • なかのひと