« 今日もいい日でした。 | トップページ | 今日もいい日でした。 »

オペラ 「カルメン」

オペラは一度も観たことがないので、観てみたいなぁと思って。
全く知識がないから、有名でなんとなーく筋立てや曲を知っているカルメンならとっつきやすいかなと思って、観てきました。

レニングラード国立歌劇場オペラ「カルメン」

すっごく面白かったです~。

聴いたことのある曲の背景が判ったのが、嬉しい。
ストーリーもシンプルでわかりやすいし。
なんとゆーか、オペラってもっと小難しくて退屈なイメージがあったので(^^;

オーケストラの生演奏も久しぶりだったから、音楽も楽しかったし。
オペラは肉声というけど、今日のもそうなのかなぁ・・・・
2階席最後列までしっかり響いていたけども。
題材がカルメンだからか、踊りもふんだんにあって、ミュージカル好きな私には最適な入門コースだったんだと思います。

もっと早くに観たかったなぁ・・・10年前か、せめて5年早く。
というのは。
その頃に観ていたら、ホセに対するイメージが全然違っていたと思うのよね。

2007年の現代で初めてカルメンを観たら、ホセの評価って「ストーカー」だもん。
カルメンって、ストーカー殺人の話だよね? -終了- って。
メリメが聞いたら、悲しむような感想だよね。
ストーカーという概念がないときだったら、違うんだろうけどねぇ・・・
言葉とゆーか、概念って怖い。

カルメンが4幕で、エスカミーリョに「あんたを愛してる」と歌った時には、反射的に「うそつけ」とつぶやいてしまったけども。
カルメンにとっては「嘘」じゃないんだろうなぁ。
自分に興味を示さないホセを落としたいのも、そして手に入れたらすぐに飽きるのも。
いいよってくるエスカミーリョに魅力を感じるのも。
そーゆーカルメンにホセがうっかりひっかかってしまったのは、ホセの経験値が足りなさすぎなんじゃ(^^;
ホセも、こーゆー女っているよなぁ くらいの経験値積んでおけばよかったのに。
とゆってしまっては、身も蓋もないな・・・

恋愛って、体質というか、「恋愛する才能」とゆーのが、あるんだと思う。
私には今ひとつそれがないとゆーのが、こーゆードラマを見ているとよく判る。
それでも、カルメンのように「今は、恋に夢中なの」「恋が最優先」って言ってみたいよねぇ。
人生で一度くらい。
3日間でいいから(笑)

« 今日もいい日でした。 | トップページ | 今日もいい日でした。 »

04_舞台/映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17907/17301658

この記事へのトラックバック一覧です: オペラ 「カルメン」:

« 今日もいい日でした。 | トップページ | 今日もいい日でした。 »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • なかのひと