« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

今日もいい日でした。

ネット上で男性が女性の振りをして書き込みをすると、ネカマと言われる。

紀貫之って、元祖:ネカマ? 

なるほど。

平和な一日でした。今日もいい日です。

1月の読書/映画/観劇

●読書

・がばいばあちゃん
・がばいばあちゃん 甲子園

・忙しすぎる花嫁
・ポイズン-毒-

・ガンダムで巨大ロボット

・博士の愛した数学

●ミュージカル

・ウィキッド

・エルアルコン

●映画

エル・アルコン 東京公演

エル・アルコンを東京に遠征して観劇してきました。宝塚と合わせて3回目。
東京の宝塚劇場は初めてです。
宝塚のイメージと違うー。
・・・宝塚って、基本、温泉街だもん(^^;

でもって、東京の宝塚劇場は、すっごく音響がいい! と思いました。
だから、コーラスが汚くってねぇ・・・
シミジミ、哀しい。
私は、決して耳のいい方ではないし、音感もリズム感も悪いし。それでも、「おいっ」って言いたくなるくらい、コーラスが乱れまくってましたよぉ~

そうそう、大劇場には結局2回行ったのね。でもって、2回目に一緒に行った友人は、初宝塚で。
感想が「音が外れてる」だったのねー。
それを言われた時は、そうかな? くらいに思ったんだけど。
これだけクリアに聞こえると、私にだって分かるぞーー

『レビュー・オルキス―蘭の星―』は、そこまでひどくなかったから、やっぱり新作ってお稽古が大変なんだろうなぁ・・・と。
ついフォロー体勢に入るあたり、エル・アルコンに対する愛があるわよね。うん。
だってやっぱり、素敵なんだもーん。

音楽もいいし。群舞も多いし。私はコスチュームプレイで群舞が多いミュージカルが好きー。
登場キャラクタが全員強気というのもポイントかも(笑)

ストーリーが複雑だし、登場人物が多いから、2幕できっちりやってほしーーー。
終わってないうちから再演希望~~。
また見たいです。

USJのウィキッド

USJに行ったので、ウィキッドをみてきました。
USJのウィキッドは2回目です。

ずいぶん、演出が変わっているのを感じました。
前回の観劇を具体的に覚えているわけじゃないんで、事細かに「ここが変わった」とは言えないんだけど。
ずいぶん、整理されて見やすくなったなぁ・・・ と。
最初に見たときは、物語を無視して、音楽と歌を披露しているだけだったから、ストーリーがつかめなくて、しかも歌も全部中途半端だしー とゆーストレスな内容だったのが。
今回は構成を工夫して、多少、ストーリーが理解できるようになっていた。

まぁ、私が四季のウィキッドを観劇して、脳内で補完できるようになっているのが、最大の理由かもしれない。

歌詞も一部、日本語にしていたし。

でもって、私も四季の舞台を見て知ったのだけど、USJでやっているのは1幕のダイジェストなのね。
それじゃぁ、お話にならないのではないかと。確かに、1幕のラストは演出効果としてとても派手だけど。アトラクションであっても、ステージなんだから、ちゃんと完結してよーーー と思う。
エピソードの羅列だけ見せて、結論見せずに、舞台を理解しろって、無理だから。

努力の跡は感じるけれど、、、、なぁ。うーーん。

今日もいい日でした。

のんびりした休日でした。

ずりあげうどんも美味しくて、幸せ幸せ

今日もいい1日でした。

ウィキッド初観劇

先日、劇団四季のウィキッドを観劇してきました。

ウィキッドは、「オズの魔法使い」の前史のようなストーリーで。
私は自分でも理不尽と思うほど「オズの魔法使い」が好きなので、以前から、ウィキッド観劇を楽しみにする反面、すごく複雑だったのです。

だって、USJでやってる「ウィキッド」の特別版があんまりな内容だったんだもーん。

それでもやっぱり、ウィキッドは見ずにいられないから、遠征。3列目センターというすっごくよい席で観劇できたので、嬉しかったのです。

席に着くと、ステージは大きな歯車を組み合わせた異様な雰囲気。
オズの国って、魔法があふれるファンタジーの世界なのに。なぜ、歯車?
緞帳にはオズの国の地図。中央のエメラルドシティは、LEDで光っています。
開幕が近づくと、エメラルドシティはグリーンの光で輝き出す・・・

何しろステージから間近な席なので、キャストさんの表情までよく見えました。
オープニングで、ウィキッドの死を喜ぶマンチキンの人々を見るグリンダの複雑な表情。
初めて登場したエルファバの希望にあふれる顔、みんなに冷たくされた時の不安そうな顔。
グリンダとエルファバ、二人の関係が変わるたび、表情が次々と変わる。
グリンダと親しくなると、エルファバの表情が軟らかく穏やかになる。
フィエロと居るときのグリンダの顔、エルファバの顔。
そして、マダム・モリブルの嫌ぁな目つき。

普段、なかなかこんな風にキャストさんの表情が見える席には座れないので、ついつい注目してしまいました。

ウィキッドは、エルファバの外見が周囲と違うということで、嫌われ排除されてしまうストーリーで、私は個人的にいじめにはリアルでネイティブな感情を持ってしまうので、見ていて辛かったです。

今ひとつ、感情移入できるキャラが見つからないのねー。
強がるエルファバは痛々しいし、自信家で楽天家人気取りのグリンダには醒めてしまう。
大学時代のエピソードは、なんというか演技がオーバーアクションに見えてしまって。
まぁ、そうした伏線が2幕で効いてくるのだけど。

ウィキッドの中のエピソードが「オズの魔法使い」の主要キャラクタにつながっているあたり、凝ったストーリーだなぁ・・ と思いました。
フィエロが登場するシーンの乗り物が、「木挽き台」だというのに気づく観客はどのくらいいるのだろうか? とか、マニアな楽しみも隠れている。

ブロードウェイでは、女子高生に受けているということだけど、テーマ重いー。
これ、グリンダとエルファバの友情ストーリーじゃなくて、政治の話だものなー。
仮想敵を一人つくって攻撃すれば、政治家が国を統治しやすいと。

オズの魔法使いに仮想敵にされてしまい、迫害されるエルファバを「信念を持った強い女性」と見るのは、自身がその立場に立ったことがない人の他人事意識じゃないかと、つい思ってしまう。
そういう意味では、保身に走るグリンダの気持ちも分かるけど。

エルファバ役が濱田めぐみさんで、とても嬉しい。
ただ、全体的になんとなく日本語の歌詞がこなれていないような感じがして・・・
私が初回観劇で、聞き取ろうと一生懸命だったからかもしれいけど。

あと、ディラモンド教授の山羊の声がすごく好き。

ラストシーンが、アイーダのパターンと同じなんだけど。ちょっと説得力に欠けるなぁ・・・って、気がする。グリンダの決意が、甘いとゆーか、伝わってこないとゆーか。
グリンダの成長する部分が、あまり表現されていないせいかなぁ。

うーん。もう少し、見ないと感情と理解がついていかない感じ。

今日もいい日でした。

ネギ鍋を初めて作りました。

ネギネギネギネギ~~~~。うまうま(#^^#)

幸せでしたー。

今日もいい日でした。

関東在住の友ちゃんに、

関西のJRはSUICAが使えるよ~~

とゆったら、とてもびっくりされて喜ばれた。

中部地区のTOICAは、2008年3月29日に「Suica」・「ICOCA」との相互利用が開始されるらしいですよ~

記念に、「Suicaペンギン」・「カモノハシのイコちゃん」と「TOICA・ひよこ」が手をつないで輪になっているカードが発売されるとゆー。

地域によって、正面のキャラクタがちゃうんだそーです。

ちょっぴし楽しみ。

今日もいい日でした。

今日もいい日でした。

起床して、首をぐるーって回したら、ピキっってなったですよ。

ヤバヤバな感じ満載で(><)

なので、整体屋さんに行ってきました。今年もよろしくーー。

今日もいい日でした。

宅配クリーニング

クリーニング屋さんに出すものといえば、おしゃれ着だったり、アイロン掛けが必要なYシャツだったり。
ところが、最近は、靴下や肌着、パンツなんてものも扱ってくれるクリーニング屋さんがあるとゆー。

しかも宅配サービス。

専用のネットに入れて出すと、袋単位に洗濯機で洗濯。
乾燥後にたたんで持ってきてくれる。「さわられたくないー」とゆー場合は、ネットにいれたまま乾燥して、そのまま持ってきてくれる。
ネットに入るのは、肌着が9点まで。1,050円/1ネット。

び、みょ~~な設定ですねーーー。

私はてっきり東京で始まったサービスなんだと思ってた。
独身で、勤務時間が長くて家で洗濯する時間もとれないような人向けサービスだと。

ところが、お店は札幌でした。

ある意味、なるほど。って感じ。
冬の北海道は日照率悪いから、洗濯物が乾かない。乾燥機がなかったら辛かろう。
コインラインドリーに行くのは寒くて辛かろう。
そう思うと、札幌の方が東京よりニーズあるかもしれない。

洗濯は確かに面倒な家事ではあるけども。いろんな意味で微妙~なサービスだなぁ。
私は、今は洗濯環境がいいから使おうとは思わないけど。
ベランダとか外にしか干す場所がなくて、洗濯機と干場との動線が悪かったりすると、ほんと、洗濯の面倒って、倍増じゃきかないくらい面倒なんだもん。

まぁ、どんなに面倒であっても、人様に下着の洗濯任せるなんて、精神的に厳しいんだけど。
けど、このサービスは一度使ったら手放せないだろうなぁ・・・

今日もいい日でした。

相変わらず、フィットネスクラブを銭湯として活用している三月です。

ジムやプールは23:30までで、シャワールームは24:00まで。

私は、23:30を過ぎてからお風呂に入りにいったりしているわけで。

それがどんどん遅くなって、入館が23:45だったり、今日なんて、50分だったり。

そんな私にスタッフの方は、「ごゆっくり~」と優しく声を掛けてくれるので、

「え? ほんとにゆっくりしていーのぉ?」なんて、軽口叩いたりしているわけです。

でもって、今日も兎の行水でお風呂すませて、おやすみなさーい って帰宅して・・・家が見えたとこで。

!!

家の鍵忘れたぁ~~~!

きゃぁぁぁ~~~。財布持ってない、携帯持ってない。家に入れない。

しかも、明日はフィットネスの休館日・・・。きゃぁぁぁぁ~~~

ダッシュで、今来た道を戻りましたとも。

もちろん、営業は終わっているわけだから、玄関閉まってるし(><)

カーテン閉まったウィンドウを、「とんとん」ってノックしても、反応ないしー。

それでも、オフィスにはまだ誰かいるだろう。と駐車場から回って、とんとん。

無事に鍵を受け取ることができました。

いやいやいやいや。焦ったぞっと。

今日もいい1日でした。

今日もいい日でした。

素晴らしく寒い1日でした。

こんな日に1日中、家でぬっくぬっく過ごせるのは、幸せです~~~。

ゆたんぽラブラブ(*^^*)

今日もいい1日でした。

今日もいい日でした。

スパワールドがキャンペーン価格1000円で嬉しかったです。

1日中、のんびりぬくぬく~~~!

キャンペーン終了後の割引券は、平成20年6月まで有効です。長っ(笑)

帰りに韓国料理屋でラーメン食べていたら、先に帰ったおじさんが、なぜか私の分の清算をしていってくれちゃいました。

なんでーーー??

知らないおじさん、ご馳走様! 美味しかったです。

今日もいい日でした。

お布団

掛け布団を、んしょっって、引っ張ったら、びりっっ って、すっごくヤな音が聞こえた・・・

恐る恐るシーツのファスナーを開けてみたら、

ふぁふぁふぁ~~~

って。冗談のように羽毛が舞い上がるぅ~~~~。

うっわぁ~~~~ 頭上から羽が降ってくるぅーーー

って。すっごく派手に布団の生地が破けてますよ。

どーするんですか? これ。

羽毛布団の寿命は10年~15年らしい。たしかに、今年で丸10年です。

けっこー 奮発したお布団なので、全然ヘタり感がないんだけどなー。

ネットで調べたら、側生地交換して羽毛を洗浄+羽毛追加とゆーサービスがある。
そーゆーリフォームサービスが19,600円~ で。

激安羽毛布団が16,800円というのが、なんとも。

購入時の時の価格を考えたら、このお布団はリフォームしたい。

が、しかし。

「リフォームで受け取った布団を、リフォームせずに代わりに格安布団を送り返していた」なんてゆーニュースを読んだりしたら。

どーしよーかなーーーー。に、輪が掛かってしまう。うーーーん。

地元の信頼できるお店に頼むのが一番! なんだろうけど、高いんだもーーん。

さて。どうしよう。

今日もいい日でした。

サイズと使い勝手のいいバッグが欲しいなー と、お店を見ていて。

なかなか良さそうなのを見つけました。

嬉しいなー

今日もいい日でした。

今日もいい日でした。

お天気がいいので、昼間、縄跳びしてみました。

前回しはできるけど、後ろ回しができないーー。

いやもぉ、笑っちゃうくらい、できない。

5回もしないでひっかかっちゃう。自分で飛んでいて、爆笑しちゃうくらい。

きゃはきゃは。

今日もいい日でした。

週末幸せになる

部屋を片付けたら、今より5割り増しで幸せになれる。

間違いない。

この週末は部屋の掃除をして、幸せになるのだ。

きゅぅーーー(><)

ほしーの

飛び出す絵本がほしーーの。

街灯の絵本で、1ページにひとつ街灯のミニチュアがあって、LEDで光る。

絵本の中の街灯が光る!

街灯がすっごく幻想的できれーなの。

これ、ほしー ほしーのーーー。

http://www.unicahome.com/p32971/book-of-lights-by-takeshi-ishiguro-for-artecnica.html

・・・$95かぁxxxx

今日もいい日でした。

今日もいい日でした。
夜行バスで遠征しています。
今夜は、ドミトリー泊。
外国人のバックパッカーのお宿で1泊2000円です。
TVとネットをおいてある部屋には、いろんな国の人がいます。
無言でキーボード叩いているか、TV見てるかですが(笑)
英語用キーボードは、戸惑うーー。

今日もいい日でした。

事実は漫画よりも。

英国で、ふつーに恋愛して結婚したカップルが、実は、生まれてすぐに別々の家族に養子に出されていた双子だった・・・。

とゆー、ことがあったそうです。

それって、「デザイナー」(一条ゆかり)の設定じゃん! と思ってしまいました。
漫画では、朱鷺が事情を知っていたのだけど。

事実が漫画のような展開になることって、あるのね。

今日もいい日でした。

トマトソースをたっぷり鍋に一杯作って、とりわけてミートソースも作る。

美味しい~~。

1日中、ことことことこと鍋煮えていて、美味しいご飯を食べられるのが幸せです。

ビールも旨いし☆

今日もいい日でした。

今日もいい日でした。

滞っていた宿題がひとつ終了~~

今日もいい1日でした。

今日もいい日でした。

朝、パンが焼ける匂いで目を覚ましました。

年があけてから、数年ぶりにホームベーカリーが活躍してます。
プレーンの食パン、バンズ、レーズンパン、チーズパン、クルミレーズンパン。

次々、焼いて、すごい勢いで食べてます。

美味しくって、幸せ~~~(^^)

今日もいい日でした。

今日もいい日でした。

思い通り/予定通りに進まなくても、とりあえず、頭と手を動かせば、少しずつ進んでいく。

とゆーのが、判るのは嬉しい。

今日もいい日でした。明日もよい日でありますように。

今日もいい日でした。

おひさー の友ちゃんからメール。

今ひとつ気合いの入らない私に喝いれてくれてありがとー。

今日もいい日でした。

今日もいい日でした。

夜中に道を歩いていたら、花の香りがしました。

なんだろう? 沈丁花にはまだ早いし・・・

近くの公園は、白木蓮がつぼみを出している。

ん、もうすぐ、春だなー と嬉しくなりました。

今日もいい日です。

今年もよい1年です

謹賀新年。

10年ぶりに、元旦に富士山を拝みました。

青空の中、積雪した富士山はとても美しかったです。

夢じゃなくて、1.富士。

今年もよい1年の始まりです。

皆さま、本年もよろしくお願いします。

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • なかのひと