« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

3月の読書/映画/観劇

●読書
・「しゃべれども しゃべれども」 (佐藤多佳子) 好きなことをやらないと後悔するって。

●映画
・「ガチ☆ボーイ」 面白くて切ない。

・「魔法にかけられて」とても楽しいディズニーコメディー

●観劇

今日もいい日でした。

私、明和電機って、素直に電機屋さんだと思ってました・・・

す、すみませんsweat01

私のアンテナってすっごく狭い方向にしか立ってなくって、世間様で常識なことを全く知らないことが多いです。

反面、非常識なことに妙に詳しかったりするんだけど・・・(笑)

自分の中の間違いが訂正できて、嬉しかったです。
事業報告ショーはとても面白かったです。1日を笑って終えることができる日はとても、幸せなよい日です。

今日もいい1日でした。

今日もいい日でした。

久しぶりに外をいっぱい歩きましたcherryblossom

桜が咲き始めているけれど、今日は冷えました(・_;)

桜の花を見ると、和菓子が食べたくなるのにゃぁ~。初めてのお店の和菓子は、こしあんと粒あんでちゃんとコクが違っていて、とっても美味しかったですgood

今日もいい1日でした。

速くなった・・・かな?

ネット環境をADSLから光ファイバーに変えました。

少し速くなった・・・かなぁ?

今日もいい日でした。

仕事のことを、すっごく楽しそうに話をする人に会うと

聞いている私も、つられてワクワクしてきます。

でもって、あ~~ 私もお仕事、もっとガンバろっ(^~^)/

って思います。

今日もいい1日でした。

今日もいい日でした。

いつもより、ちょっぴり早く起きて、外で背伸びをしていたら、

ホー   ケキョ  ケ キョ 

と、ウグイスが練習していました。

近くの公園では、白木蓮が花弁を開き始めていました。

春でーーす!

今日もいい1日でした。

今日もいい日でした。

元気な人たちが楽しく集っているのを見ると、

パワーをもらえます~~。

「ボクもやりたいです!」と、声を掛けていただくと、

パワー倍増です(^^)/

今日もいい1日でした。

今日もいい日でした。

どーして京橋から環状線に乗ると、反対方向に行ってしまうのだろう・・・

一人の時なら、あーぁ ですますけども。

遠方からいらしている方を道案内している時に間違えると、申し訳なくて困ってしまう。
夜遅くて、疲れてらっしゃるのに。

「環状線、一周したことがないから、楽しみです」と優しいフォローが嬉しかったです。

今日もいい1日でした。

今日もいい日でした。

確定申告の書類を作成中。

カードの明細は、ネットからCSVデータで落とせばいいじゃんね?
とサイトにアクセスしてみたらば。

直近3ヶ月分しか表示されないー。
って、今年の1月~3月じゃん。
使えないーーっ
もぉーーー。
仕方がない、これは来年の申告用に保存しておこう。
今年は、忘れずに毎月末にダウンロードしよう。

と殊勝なことを考えながら、ログを落としていて。

ふと、気づいてPC内を確認したら。

2007年の1~3月のログがちゃんと保存されていた。

ちょうど1年前の私は、今日の私と同じようにサイトにアクセスし、同じように3ヶ月分しかな~いっ ってぼやいて、同じように来年の私のためにデータを保存したんだね。
「今年は毎月データ保存しよう!」って思いながら。

笑っちゃうしかないくらい、進歩してないなーーsweat01

それでも申告は終了したのだっ  らりほ~~

今日もいい1日でした。 1年後の私が今日の私に感謝していますように(笑)

小麦粉所持の顛末

米国の某州の空港で。
女子大生がコンドームに小麦粉を入れて持ち歩いていたら、麻薬と間違われて逮捕され、収監されたという。
3週間後に小麦粉であるという鑑識結果がでて、放免。
当の女子大生が人権侵害で訴える! と言い、州が2000万円を支払って和解。

そんなニュースの話を友ちゃんにしたら。

「いいなぁ~~ それ・・・」

とゆー反応だった。

だよねぇ。
私もそう思ったもんsweat01

ちなみに、その女子大生がなぜそんなことをしていたかとゆーと。

単なる、冗句。

実際に、麻薬をそうやって運んでいる売人さんがいるそうで。
それを真似して遊んでいたそうです・・・

アマゾンにみる デザインの本質 文化輸入の失敗

せっかくだから、きちんと整理して書きたいけど。まぁ、メモ書きでつれづれなるままに。

===========

今回のアマゾンの騒動って、文化の輸入に失敗したってことなんだろうな。

今回の件は、システムのエラーで騒ぎになっているわけじゃない。
ウィッシュリストとゆーのは、例えば、結婚する時に、新郎新婦が欲しいものをリストアップして、友人家族がその中のものをプレゼントして贈ってくれるとゆー合理的なシステム。フランスの「リスト・ド・マリアージュ」と呼ばれる結婚祝いをリストアップしてプレゼントを贈る風習が、アメリカに渡って結婚祝いだけでなく、誕生祝いetc幅広く使われるようになったと。

前回書いたように、この機能はアメリカでも危険が指摘されていたとはいえ、日本のアマゾンでも古くからこの機能を実装していた。
私のウィッシュリストの一番古い商品は2002年9月にリストに入っているんだし。

今回、やたらと「情報が漏れてる」と騒いでいるけども。
漏れたのって、名前とメルアド、欲しいものリスト。
それも、名前かメルアドで検索しなきゃならない。
とゆーことは、名前かメルアドは検索する人が知っている情報。
つまり、この場合、名前およびメルアドは公開情報なんじゃないかと。
人によっていは、本名とメルアドがリンクされてはまずい人もいるとゆーのは、あれなんだけど。
ブログ有名人がメルアドから本名らしきものが、判明しちゃったりとか。
そーゆー例があるにしても、それは、リンクしちゃまずいものをネット上でリンクできる状態にしてあった人が、やっぱりうかつ。
例え、非公開がデフォルトであったとしても、ネットに載せたデータなんて、悪意ある第三者の手に掛かったら、掘られちゃうものだもの。
リンクされちゃ困るデータを一緒におくのは、やっぱりダメでしょ。

たぶん、今回、とってもまずいのは、欲しいものリストに人に知られちゃ困るものがあったり、欲しい物のリストがあまりにも偏っていたり とか。
人に知らせるつもりがないリストが見つかっちゃった場合、なんだよね。

んで。今回の騒動って、ウィッシュリストとゆー文化の概念を理解しないまま使っちゃってる人がいたとゆーのが原因なんだよね。
ウィッシュリストのそもそも目的を理解していたら、公開がデフォルトなのは当然なんだし。
公開するつもりでリストを作るなら、ヤバヤバな物をリストには加えないでしょ。

私は、ウィッシュリストって合理的だと思う。
人に物を贈るときって、せっかくだから喜んでいただきたいし、欲しがっているものをプレゼントしたい。自分の予算内で。
かといって、あからさまに聞くのはちょっとアレだし。
何気に知ることができて、外れなしのプレゼントを贈ることができるのは嬉しい。
受け取る側も、趣味じゃないものピントがズレたものをもらうより、ちょっと気に掛かっていた欲しいものをプレゼントされる方が嬉しい。

うん。とても素敵なシステムだ。

ほんとにねー。
ウィッシュリストを使う相互が、そういうリストだと判っていれば、こんな騒ぎにはならなかったのに。
アマゾンさんは、ウィッシュリストのシステムをサイトに組み込むだけで、それを文化として周知する努力をしなかった。
ウィッシュリストの目的や使用方法をちゃんと、ユーザーに正しく伝えていない。
その結果、多くのユーザーが単に自分のための備忘録として使ったために騒ぎが起こったと。

システムエラーというのは、通常、ハードや、プログラム的に問題があった時に使われる言葉だけど。
今回のように、サービスを提供する側が、サービスの目的をユーザーにきちんと告知し周知しないままシステム運用したために発生したトラブルも、やはり一種のシステムエラーと言っていいのかもしれない。

もし、アマゾンが「ウィッシュリスト」を最初から「欲しいものリスト」という名前でシステム提供していたら、今回の騒動は起こらなかっただろう。
「欲しいものリスト」という名前は、システムの目的が端的にわかりやすいから。
そう。今月3月にアマゾンがシステムの名称を変更したことで、システムの目的がようやくユーザーに伝わった!! その結果が、この騒動なわけ。

本来ならこれまでユーザーに伝わらなかったことが、伝わってよかったねー って話なのに。
予想外のところに着地しちゃって、気の毒といえば気の毒だ。

あぁ、この問題は、今日、私がセミナーで聞いてきた、システムデザインの話に繋がっている。
アマゾンのデザイナーが、「ウィッシュリスト」という小さなボタンを最初から、「欲しい物リスト」と表示していたらよかったのにね。

デザインというものは、色とか見た目の美しさ派手さではなく。
視覚的にそのシステムの目的や用途、ユーザーにとっての利便を伝えるものでなくてはならない。
と。うん。そういう話。
今日、セミナーで伺ったことをリアルタイムで実感できる事例があって、私的にはとても勉強になった。

===========

メモ書きだから、出だしと着地点が違っているのがいと可笑し。

今日もいい日でした。

お久な友ちゃんに思いがけないところで会うのは、とても嬉しい。
きゃぁきゃぁ。

園山隆輔氏と高橋智隆氏のデザインについての講演を聴く。
最近、ロボットとデザインのお話を伺う機会が多くて、とても興味深い。

デザイナーさんの視点が入らないと、サービスロボット市場は生まれないよなー と私でも思うもの。

今日もよい1日でした。

アマゾンの欲しい物リストについて

アマゾンのシステムで個人情報が漏れていると、話題になっている。

これまで「ウィッシュリスト」という名称だったサービスが、2008/3/8から日本人によりわかりやすく「ほしい物リスト」と名前を変更した。

自分が「欲しいな~」と思ったものがある時、欲しいものリストにクリック一つで登録しておける。
すると、例えば、私の友達が「三月兎に何かプレゼントしよう。何か欲しがってるもの、あるかな?」と思った時、アマゾンにアクセスして、欲しいものリストサーチ という検索欄に、私の名前かメールアドレスを入力すると、三月兎の欲しいものリストが出てくるよ。
とゆー、サービスなわけです。

で。このシステムは、デフォルトが“公開”なのね。
自分で、友人公開 または 非公開に設定しない限り、誰でも「三月兎」の名前で検索できてしまう。

これって、別に新しく追加されたわけでもなんでもなく、以前からあるサービスなんだけど。
ただこれまで、「ウィッシュリスト」とゆー今ひとつなじみのない名称だったから、あまり活用されてなかったんだと思う。

私は、これ、以前から使っている。誰か、コレちょーだい。ってわけじゃなくて。
単に自分のための覚え書きとして。
その時は買わなくても、気が向いたら買おうリストなわけです。

システム名が変わったことで、初めて使った人がたくさんいて。
で。アマゾンだから、本名と本メアドが利用されている確率が高い。

メルアド=>本名。本名=>メルアド。を検索できることに 「!!」 となって。
しかもその人が、欲しがっているもの = 嗜好 が判る~~ ということに、興味の焦点が集まっているもよう。

個人情報って言ったところで、本名とメールアドレスじゃん? と思うのは、私が只の人だからだろうなぁ・・・
私の本名とメールアドレスって、知ってる人は両方知ってるわけだし。
欲しいものリストを見られたところで、何も困らないし。

とゆーか、私は今回の騒ぎで初めて、アマゾンがアダルトグッズを販売していることを知った(^^;
そ、そんなものを欲しいものリストに入れている人は、そりゃぁ、あせるかもなぁ・・・(苦笑)

ちなみにこの件が、どのくらいネタ的に古いかとゆーと、
2005/11/30 にITmediaニュースが「Amazonのウィッシュリストが子供を危険にさらす」というタイトルで、アメリカのセキュリティ専門家が危険性を指摘しているという記事を書いてました。残念ながら、今はもう読めないんですが。

アメリカがその後対応したかどうか、判らない。指摘があったのに放置していたのなら、まずいですよね。
まぁ、ユーザー側が使用しているシステムをちゃんと理解して、設定を変更していれば何も問題ないという姿勢は、アメリカらしい気もする。

アマゾンさんは、騒ぎになったことに慌てて、この機能をストップしている模様です。
あ、私はちゃんと非公開にしてありました(<= 自信がないから、確認にいった 笑)

J-CASTニュースが、アマゾンジャパンの広報に対して、「個人の趣味・嗜好といったものが公にされてしまうことに問題はないのか」尋ねた、って書いていますが、

この場合、アマゾンのシステムよりも、他人の趣味・嗜好を調べて、掲示板等にわざわざ晒す人の人間性の方がよっぽど問題だと思う。
J-CASTニュースがもっともらしく言ってることって、「人を傷つけることもできる包丁を、店頭で販売していることをどう思っているのか?」って言ってるのと、同レベルじゃないの?

まぁ、J-CASTだからな・・・

にんにくが青緑(@@)

にんにくを醤油につけたら、一晩で青緑色に変色してしまった・・・
ひょぇーー(@@)

←これをもう少し青くしたような色。外側は白いのに、内側がこんな色に変色している。

なんですか? これは。こんなの初めてー。

八百屋さんで買う時に、おにーさんが
「中国産だけど、いいかなー」ってゆってて、
「いいよ~ いちいち断らなきゃいけないなんて、大変ねー」
なんてゆって買ってきたんだけど。

こ、こんな青緑・・・ 怖いっ。中国産だから? ヤバい薬、入ってる??
って、一瞬、焦ったですよ。真っ当な食べ物の色じゃないもん。

けどまぁ、一応、ネットで調べてみよう と検索。

にゃるほど。
新鮮なニンニクは、酢漬けや醤油漬けにしたとき、はたまた刻んで時間をおいたりすると変色することがあるらしい。

「にんにくを酢につけると酸性になり、にんにくの臭いや辛味成分であるアルキルサルファイド化合物がゆっくり分解して、ふだんは無色で存在している鉄分と反応して緑色になることがあります。
しかし、にんにくによる個体差も大きく、すべてのにんにくが変色するわけではありません。変色の原因には次のようなことが考えられます。

(1) 鉄分量が多い場合
  鉄分が多い土壌で栽培されたにんにくには鉄分の含有量が多く、反応しやすい。
(2) 収穫後の保存状態による
  収穫直後や、日光にあたって発芽しかかっている場合など、酵素活性が強いので変色しやすい。

なお、この色素には害はないので、食べても差し支えありません。

この緑変の現象は、しょう油などに含まれる有機物の影響で起こることもあります。また、にんにくに限らず、同じ仲間の玉葱やらっきょうなどにも起こることがあります。」
http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/shokuzai/417.html

あー、よかった。疑ってごめんよ >>にんにく

まだ早すぎるけど、刻んでニンニクチャーハンにして食べたです。
・・・まだ早いな。うん。美味しくなあれ~~っrestaurant

今日もいい日でした。

今日も、暖かい1日でした。

このまま、一気に春になるのかなー だったら嬉しいな~

今日もいい1日でした。

ハッピー・インクリメント

そういえば、ハッピー・インクリメントを始めたのは、去年の春だったような・・・
と思って、過去ログを見たら、3/6が最初でした。

1年続いたのかー とも思うし、毎日、アップするのは難しいなー とも思う。

最初の頃、「ホントに元気なの?」と心配してくれる友ちゃんもいたけれども。
続けていたら、「“今日もいい1日でした” って、いいフレーズだよねー」と、ゆってくれる友ちゃんもいてくれて。
嬉しいなーー って思う。

書いてあることは、「**が美味しい」程度なのに。読んでくれる人がいるんだー って。
とても、嬉しい。

心配してくれる友ちゃんに、「おまじないだから~」って伝えたように。

ほんと、おまじないなのよね。

ちょっと元気がないときは、いいこと探して元気になる。元気なときは、もっと元気になる。
書き込みしてない日は、夜遊びしてるか、早く寝ちゃったか(笑)

1年前と比べて、今の私の方が元気なんだから、おまじない効果はあったのだろう。
うん。

いい1年でした。

今日もいい日でした。

雨が降っているのに気づかない。

そんな自分に驚いてしまいました。

元気だなぁ というのが、とても嬉しい。

かゆかゆの目は、洗浄すればラクになるとわかって、プチ・ハッピー。

今日もいい1日でした(^^)/

今日もいい日でした。

勉強不足で知識がない。

体力不足でやる気がでない。

ないないづくしができないことを理由なら、足りないものを追加すればできるハズ。

何の根拠もないのに、発想だけは明るい。

春だから?

明るく元気なのはよいことです。

今日もいい1日でした。

ピアノ炎上

ジャズピアニストの山下洋輔氏が海岸で燃えるピアノを演奏したというニュースが流れている。

私は、音楽を芸術として理解するだけの感性も知識も素養も有していないので。
ただ好みの曲を、気まぐれに聴いたり、ライブハウスに出かけたりするくらい。

ネット上では賛否両論があって。
私は理解できないクチ。

だけど、実際にその場で炎に包まれるピアノとそこから生まれる音を自分の耳で聞かないかぎり、何も言えない。
この演奏を聴くことができなかったのをとても残念に思うのです。

旅の宿

今、TVで、吉田拓郎の旅の宿が、メロディだけ流れていいた。

天気予報のBGM。

旅の宿は好きな曲ですが。なぜ? 今?

あれは夏の終わりの曲でしょう。

歌詞がないとはいえ、メロディだってしんみりした雰囲気だし。

どーゆーセンスで選曲しているのだろう?

今日もいい日でした。

お昼に友ちゃんとピザを作って、食べた。

美味しー。

嬉しいことが、とん・とん・とんと降ってきた週末でした。

今日も1日いい日でした。

痴漢行為は犯罪です

地下鉄の駅に貼ってあったポスター。

「地下鉄の車両内および駅構内での痴漢行為は犯罪です」

たしか、こんな文面だった。

それ、違うしっannoy

痴漢行為は駅構内だけじゃなく、全世界津々浦々どこで行っても犯罪ですっpunch

コピー作ってる時、印刷する行程、貼ってる人も。
誰かひとりくらい、「これ、違うでしょ?」って思わなかったのかなぁ・・・

そんな「やるなら他所でやってね」みたいな痴漢防止啓蒙ポスター、作るなっ。
つーか、これ作った人、そもそも「絶対、やっちゃいけません」とまで思ってないなろうな・・・

と、深読みされても仕方ないよね?

今日もいい日でした。

青森遠征した際に、オススメのおみやげとして、「なかよし」を紹介していただきました。

さきイカにチーズを挟んであって、すっごく美味しい!!

と。

コンビニとかスーパーにありがちなおつまみじゃん? と思いつつ、とっても力強く勧められたので、買ってきた。

あ、お・いしーーっ

さきイカの味がしっかりしていて、うまっ

八戸近海のイカを使っているらしい。あ、お酒が飲みたいなぁ~

今日もいい1日でした。

ご近所付き合い

「それでもボクはやってない」を見ました。
映画館で見られなかったのが、とても残念。

見ていて、皮膚がざわざわするほど、怖かったよー。
生活に密着した怖さって、リアリティがあるから、心底怖い。
女が見ていてこれだけ怖いんだから、男性にとってはどんなでしょう。

警察の人が、アパートを検証(?)に来た時、口の軽い管理人さんが
「前から、なんかオカシイと思ってたんですよ」と言った時の、警察の反応。

ううぅぅーーー。あるかもっ

私みたいに、一人暮らししていたら、何かあった時に、近所の人に
「そういえば、三月兎さんて……。
お勤めしている風でもなかったし、何かヘンだと……」
って、言われちゃうよぉ。

やっぱり、常日頃からご近所の方には、にっこり元気に愛想よく挨拶しておかなくちゃ!!
と、すごく身にしみて思ったのです。

今日もいい日でした。

嬉しいメールをいただいて、とても嬉しい。

基本的には家の中で、PCに向かって一人で作業していることがほとんどなので。

時々、ふっと現実感がなくなって、壁に向かって独り言を言ってるような気持ちになることがある・・・

モニターの向こう側には、言葉を受け止めてくれる方がいるんだなぁ~

と思い出せるのはとても嬉しくて幸せです。

今日もいい1日でした。

今年は、ほんとにたくさん雪が降りました。
寒い寒い。雪の見納めは、青森です。たぶん・・・ もう降らないよね? 三月だし。

青森は、広い野っ原・・・畑かな? 一面、真っ白。

夕べも、雪がびゅんびゅん降ってました。
ホテルの窓から、雪を見ていて。

雪って、知らない間に降り始めて、気づいたら積もっているのに。
降り始めに見ていると、なかなか積もらない。
地面に触れたとたんに、溶ける。
次から次へと溶けていき、いつになったら積もるんだろう・・・ と不思議な気がしてくる。

雪が積もるまでに、どれだけたくさんの雪が溶けるのか。
積もった雪と溶けた雪、どちらの方が多いのか。
溶けた雪は目に見えないから、比べることはできないけれど。

そんな雪を見ながら、考えたこと。

何か始めたくて。
何か覚えたくて。
何か身につけたくて。

始めた最初のうち、やってもやっても身についた気がしなくて。
気持ちがじりじりしてしまうけれど。
それは、地面に触れると同時に溶けてゆく雪と同じなのかもしれない。

たくさんの雪片が溶けた後に、ようやく雪が積もるように。
始めたばかりの新しい知識は、あっという間に溶けていく。
たくさんのものを溶かした後に、ようやく薄く知識や経験が身につく。
まるで雪のように。

時間を掛けて薄く薄く積もったものは、放っておいたら溶けてしまうから。
少しずつでも絶え間なく、新しい知識と経験を積み重ねていく。

そんな風に考えて、焦らずたゆまず進んでいけたらいいのだけれど。

んで。
私の素朴な疑問は、いらない脂肪はなぜすぐに積もるのだろう? という1点に辿り着く。

溶けてしまえばいいのに。

今日もいい日でした。

青森って食べ物が美味しいーーーrestaurant

駅で売ってる手焼きせんべいが美味しい。

ソフトクリームが美味しい。

ケの汁美味しい。ウニといくらの二色丼美味しい

一人だと飲み屋で、郷土料理あれこれ食べられなくてつまんないーー。

食べたいもの、いっぱいあるのにー。

お久しぶりの先生に「あ、兎さんだー」と驚いていただけて、とても嬉しい。

今日もとてもいい1日でした。

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • なかのひと