« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

4月の読書/映画/観劇

●読書

ポーランド秘史(池田理代子)

数学ガール(結城浩)

●映画

●観劇

ウエストサイド物語(劇団四季:京都劇場)

今日もいい日でした。

鍋一杯の玉ねぎを煮込んで、トマトソースを作ってます。

冷凍常備しておくと、ピザソースやパスタソース、シチュー・カレーetcに使えて、とても便利。

自炊の友です。

今日もいい1日でした。

三日坊主(2)

微妙~に寝坊しながらも起床して、

太陽礼拝をした後に、日光浴もしてきたです。

ぐんぐん! お日様エネルギー充電sun

三日坊主プロジェクト、2日目もミッション完了です。

あと1日~

今日もいい日でした。

朝からUSJに行って、お散歩気分で新しいショーを見てきました。

・ハッピー・ハーモニー・セレブレーション
~ドリーム・オブ・フレンズ

・イマジン
~ドリームズ・オブ・ハーモニー

・ブルース・ブラザーズ
~ハリウッド・ドリーム

・ファンタスティック・ワールド

ショーを見て回るのが好きです。

お天気もよくて気持ちよかった。
今日もいい1日でした。

三日坊主(1)

久々に復活! 三日坊主プロジェクト!!

三日坊主プロジェクトとは、どうせ三日坊主なんだから、
最初から三日間しか頑張らないと決意して、
気が向いた時にだけ、三日間何かをやってみるとゆー
とてもゆるゆるなプロジェクトなのです。

ブログをチェックしたら、前回の三日坊主プロジェクトは
2007年の7月なんだわ。

しかも、1日で頓挫しているしっ!!

せめて、三日坊主しよーよー(;_;)>>私

とゆーことで、今回のプロジェクトは、ヨガの太陽礼拝を三日間やる。

昨日もやったから、今日を2日目! って言い張ってもいいんだけど、
敢えて、今日を(1)にするあたりが心意気ってものよねっ!

ちょっぴし気合いが感じられます。
・・・気合いが三日間続きますよーに(^^)/

今日もいい日でした。

昨夜、ストレッチをしっかりやって、

今朝、ヨガの太陽礼拝をちゃんとやったら、

肩胛骨から背骨にかけてあった辛い痛みが、午後には消えてラクになりました。

やっぱり、体はちゃんと動かした方が調子がよいようです。

えらいぞ、私!

しっかり動かせば、こんなに気持ちいいのに。

なぜ、これが続かないのかなー?

頑張れ、私っsweat01

頑張った今日はいい日でした。明日もいい日でありますように。

今日もいい日でした。

よーーーく、ねーーたーーーぁ!sleepy

ぐっすり。爆睡。

体ばきばきなので、夕方にフィットネスに出かけて、みっちりストレッチしてきました。

気持ちよくのんびりした休日でした。

今日もいい1日でしたheart01

今日もいい日でした。

ペットボトルロケットが、ばっっぴゅーーーーん! と勢いよく飛ぶさまを見てきました。

気持ちいーです!!

友ちゃんにお夕飯ご馳走になりました。美味しかったです!!

今日もいい1日でした。

今日もいい日でした。

今日はとてもいいお天気でした。

朝イチでフィットネスに行って、朝風呂の贅沢。

ぽやぁぁぁ~~ と考え事していて、
「今日はいいお天気ねぇ~」 と隣の方がおっしゃった瞬間に、間髪いれず
「くそぉぉ~」とつぶやいてしまいましたsweat01sweat01sweat01

慌てて、ごめんなさい。今、考え事していて、つい独り言が・・・ とフルスピードで言い訳&謝罪。

恥ずかしいったりゃ、ありゃしない。

けど、ほんと、いいお天気で気持ちのよい1日でした。

今日もいい1日でした。

足し算と引き算

こないだ友ちゃんとお茶して、清算しようとしたら、3桁の足し算が暗算できなくてさ。
「んー、1000円でおつり200円ちょうだい?」ってゆったら、「ちゃんと計算しなくちゃ、ダメ」って叱られた。
えー、だっておつりが223円か233円か、わかんないんだもーん つって、レシート預けたら、友ちゃんも「あ、わかんないsweat01」って、サジ投げてた。

だんだん阿呆になっていくねー どうしよー と2人で顔を見合わせました。

困った・困った。

駅長猫

会津鉄道の「芦ノ牧温泉駅」に住み着いた猫が、名誉駅長に任命されたという。

名前は、バス。

・・・えぇ~~~ ちゃうよー。
鉄道猫だったら、スキンブルシャンクス! スキンブルシャンクスだよぉーー

バスって、それじゃ劇場猫じゃん? とおもったら、そっちは“ガス”だった。惜しい。

“キャッツ”は日本公演も25年もやっていて、専用劇場だってあるのに、まだまだ文化として根付いてはいないんだな と淋しく思ってみたり。

私、鉄道猫のシーン好きなんだよねー。
あーキャッツ見に行きたいなー

今日もいい日でした。

よっく歩いたーーー。

・・・迷子になった時間も含んでますが(^^;

週に2日くらい、真剣に歩く日を確保しようと、心を入れ替え中です。

今日はぐ~~~っすり眠れそうです。

今日もいい1日でした!

今日もいい日でした。

春のご飯を食べてきました。

美味しい~ 幸せー(^^)/

とっても、嬉しい報告を知らせていただきました。

頑張っている方のお話を伺うと、

私もがんばろ~~ とワクワクします。

今日もいい1日でした。

ウエストサイド物語

京都劇場で、「ウエストサイド物語」を観劇。

んーーー。1幕目よりは2幕目の方が、断然、よかったなー。
1幕目の方が見所あるんだけど。

私は群舞が好きだから、このステージは楽しい。派手で楽しいダンスが多いし。

ただ、曲が有名なためか、日本語の台詞が違和感。妙に説明くさく感じてしまう。
仕方ないのかなー。

あと、1幕は見ていて、感情移入ができなくてしんどい。

非行グループが対立している話なのに、妙に、おぼっちゃんぽいんだもんなぁ。
台詞の言い回しとか。
特に、ジェッツ団のリフがトニーを誘いに行くシーン。「おまえは ふりょおじゃないのか?」と言いたくなるくらい、育ちがいーんですけど。

うーーん。今時のふりょぉさんより可愛いのは時代のせいだろうか?

こういうステージは、初演時の社会背景というのがすごく大きく関わっているから、当時に対する知識がなかったら、ほんとうには楽しめないんだろうなぁ・・・ っていうのが、実感してしまって、淋しい。
私には、白人とプエルトリコ移民の対立は判らないし。そうした社会背景レベルではなしに、10代の子が大人や社会に反抗してスネて群れて、他所のグループと対立するというのも判らない。そういう実経験ないので。
私は反抗するのもスネるのも、斜に構えるのも全て一人でやっていたからなぁ。

それでも、せめて10代に見ていたら、もう少し近い目線で見ることができたのだろうか。

一番、感情移入しやすいのが、トニーの雇い主で、不良少年達をたびたび諫める役割をする「ドック」だった。
そりゃそうだよね。私は、既にドック側の年齢になっているんだから。

私は仲間と群れて拗ねた10代の経験はないけれど、「だから今時の若いのは・・・」って切り捨てるんじゃなくて、ドックのような目線と態度で若い衆を見守っていけたらいいな と願っている。

私のセンパイ達が、ハタチの頃の私を見守り育ててくれたように。

今日もいい日でした。

今日は1日中、野菜ばっかり食べてました。

こないだ買った菜食主義の料理本が気に入って。
あれこれ作って、遊んでます。

小豆のパテ:美味しい~
ハッシュポテト:美味しいー
水菜のジェノヴェーゼ:うーーん
水菜のカレー:おいし?
肉じゃが風(肉なし):うぅーーん・・・

ベジタリアンだから、出汁に鰹節も煮干しも使わない。
肉じゃがは、野菜を茹でて最後に醤油を絡めるだけ。

カンタンでいーけど、醤油が駄々辛いだけで、「煮物のおいしさ」と違うよなー と。

出汁ってえらいわ。 と再発見。

今日もいい1日でした。

どちらさまでしょう?

携帯電話mobilephoneが鳴ったので、反射的にとった。

ちらっと確認したら、登録されてない番号で発信人は不明。
まぁ、お仕事関係の場合、ままあることなので。

「はい」 と、名乗らずに応対したところ。

「まぁ~ 気取っちゃってぇ どちらさまかと思っちゃったぁ?」

・・・は? 思わず一瞬、固まっちゃいました。

よくあるタイプの女性の声で、ふつーに友達口調で明るくて馴れ馴れしくて。
だけど、私の携帯にこーゆー電話をかけてくる心当たりはないんです。

先方の言葉を借りて、万一、知り合いだったら失礼にならない程度の口調で、

「どちらさまでしょう??」

と返したら、

「さぁ~~ どちらさまでしょう? 」 と、にこにこ返事されちゃいました。

いや、そこで楽しそうにされても。
私、困っちゃうんですけど。

「あの・・・どちらにおかけでしょうか?」

と再度尋ねたら、少し考えたあとに、ようやく

「ハラさんじゃないの?」

うん。違います(笑)

なんだか、やったら明るく楽しそうな間違い電話でほのぼの。

きっと今頃、ハラさんに掛け直して、
「間違い電話しちゃったわよぉ~~」
なんて、明るくおしゃべりしているんだろうな。

私はさっそくブログのネタにさせていただきましたhappy01

三角関数

今の私の一番の悩みは、三角関数なのでした。

友ちゃんに会うなり、「ねぇ、三角関数って判る?」と質問し、電車の中で質問、ご飯を食べている最中に質問。ネットで調べてわからないから、プリントアウトして持参して、これは? あれは? それは? と、何度聞いても、やっぱり判らないから、何度も質問。

そんなしつこい私に、律儀に答えてくれる友ちゃんは、とても優しい。

その優しい友ちゃんに対して、

「ねぇ、その知識って、これまで実生活の中で役に立ったことある?」

と、失礼なことをゆー奴である。

・・・スミマセン。

けどさーーーーっ。

私だって、三角関数が実生活で役に立つのなら、ちゃんと覚えて活用しているってばさ。一度も使ったことがない知識、「そーいや、学校で教わったことあるかもー」って、かすかに記憶があるだけでも、えらいと思うっ(><)

本屋さんで、三角関数の本を見たらちゃんと1冊の本になってた。
1冊の本になっちゃうようなことを、教科書では数頁で記述していたんだから、乱暴な話だなぁ・・・

今日もいい日でした。

ずーっと、ずーっと、ずーっと、練習していたオカリナの「峠のわが家」。

どーしても、吹けないところがあったのね。

私、かれこれ、3ヶ月くらいこれをやっていたんじゃないだろうか?
もしかしたら、もっとやっていたかもしれない・・・

3拍子のリズムが取れなくて。
せんせーが、あれやこれや指導してくださるんだけど、その場でマネはできても、一人で曲を吹くと、できないのよねーーー。

1ヶ月前、先生が「・・・ま、いっか」という感じで、「次に行きましょう」ってことになったんだけど、私は、「ちょっと待って。よーやく、“自分がズレてる”ってことが判るよーになったんです。もー少し、やらせてー」とお願いして、練習を続けていたのです。

でもって、相変わらずできなかったんだなーsweat01

それが、今日、よーやく、3回に1回くらい、「あ、このリズムで合ってる」って、わかるよーになったのー。

けど、曲の中で吹くと、またズレちゃうんだけどねぇ・・・

あともーちょいなんだけどなー というところまで、きたような気がします。

まだ、「よしっ!! できた~~\(^O^)/」 というところまでいってないのだけれど、これまで掠りもしなかったところが、ニアピンくらいに近づいてきたので、私はとても嬉しい。

今日もいい日でした。

今日もいい日でした。

結城浩さんの数学ガールを購入。

好きな方の本を買うのって、ドキドキするなー と、本を買っただけでメチャ幸せな気分になりました。

今日もいい1日でした。

覚えがない

数学で、赤点を取った覚えはない。

だけど、微分積分に関しては記憶がない。やったよなー って記憶はあるけど。
サイン・コサイン・タンジェントは、やったのは覚えてる。内容、忘れた。
なぜ、赤点を取らずに試験をクリアできたのか、自分で不思議だ。

まぁ、それだけ私の生活の中に、サイン・コサイン・タンジェントも、微分積分も用がない知識なんだよなー。

算数の勉強で一番役に立っているのは、比率計算だと思う。
比率は、編み物やる時にも料理する時にも使うから、とっても重要。
けど、いちいち数式書かないと、どれとどれを掛けて、どの数字で割ればいいのか判らなくないのねん・・・(^^;

今日もいい日でした。

久しぶりに美味しい焼き鳥を食べて、ご機嫌!!

お店のおじさんは、ミツバチを飼ったり、陶芸をしたり、古美術店をしたりと趣味が広く

お話を伺っていて楽しいです。

今日もいい1日でした。

私だけ・・・(><)

ロボット・ファン.netにログインすると、トップが表示されない件。

どうやら、管理人権限がアウト。ゲストの皆様には、表示されている模様。

いちおー、自分用に作ってあるゲストIDでテストしたら表示されたし。

・・・だったら、まぁ、いっかー とか 思っちゃうのは、激しく間違っている。

うん。

けど、今日の処は保留だ。訪問者の方に不具合がないのなら、いーじゃないか、後まわしで。と、相変わらず、自分に甘い。

ロボット・ファン.net エラー中?

ログインすると、index.phpが表示されない。

他のページは出るのにな・・・ って、トップページがでなきゃ意味ないじゃん。

なぜ突然、こんなエラーが出るのだろう。

さて、困ったな・・・

今日もいい日でした。

朝の15分お掃除。

1週間やったら、部屋が片付くだろう・・・ と思ったら、
5日目ですっきりしました。

えらいわっ! 私っ

・・・とゆーよりも、普段、どれだけ怠けてるねんっ 自分! とセルフ突っ込み。

たった15分やるだけで、これだけ片付くのにーーーっ

けど、たぶん、これは嘘。

「15分だけ」と決めて、タイマー掛けて掃除を始めて。
結局、15分じゃキリが悪くてもう少しやってる。
30分だったり、45分だったり。

ようするに、「始めるきっかけ」をつくるのが一番難しくて、
始めてしまえば、作業はいつか終わる。

そーゆーことなんだなぁ・・・ とシミジミ実感。

始めるのが面倒で、あれもこれも放置しているので、自分の突っ込みが耳に痛い。

痛い・痛い(><)

けどまぁ、お部屋が片付いて嬉しいぞ、と。
誰か遊びに来ないかなー

今日もいい1日でした。

頑張れっ モニター

昨日、PCのモニタが青ざめてしまって、私も一緒に青ざめていることをぼやいたら

早速人形つかいさんからコメントをいただきました。

(いつもありがとう!!)

アドバイスに従って、ケーブルをチェック。

そういえば、私はチェンジャを使っているのだった。

まずは、これを外してみよう~~~。

えっと。

青ざめる症状は、時々しかでなかったから、
電源いれたばかりの今は、まだ、大丈夫かどーか判断できないんだけど。

画面がすっごくクリアに見えます・・・

あら、まぁ。すっきり・色あざやか。

今まで、妙~に暗くぼやけた画面を見てたのね、、、

そういえば、写真をチェックするときは、あまりに色合いが違うんで、ノートPCで確認していたわ。

などと(^^;

もうちょっと早くに何か対策とか、対応考えなさいよ? ということを今更気づいてみたり。

ただ、色はキレイだけど、チカチカチカチカするーshineshineshine

3秒見てると目が痛いって感じ。

これは、モニタの詳細設定で、画面のリフレッシュレートを60=>85に変更したら、収まった。これでよいのだろうか?

モニタ見てて目が疲れると、すごく辛いのねん、、、、

とにかく、しばらくようすを見よう。モニタが明るく元気でいてくれますように。

地震だー

んきゅ(><) 地震だぁぁぁ・・・

寝てたのに。ってゆーか、ちょうど寝ようとしたところ。

寝入りばなの地震は、怖い。

割と揺れたし、長かったよーーー。

TVつけても速報流れていないので、PCで情報チェック。

やっぱし、震度3~4。

静岡だったら揺れている最中に、

「ただいま、地震が発生しました。火の元に注意してください」ってご町内放送が流れるのにな。

今日もいい日でした。

久しぶりにWordを触りました。

噂には聞いていたけども、2007ってボタンからなにから違うから、

手がとまどうぅぅぅ~~ きゅーー。

あらかじめ、解説本買っておいてよかった(^^)v

つまんないストレスは、ないにこしたことがない。

ぱたぱたWordをいじりながら、あー私はこーゆー作業が好きだったなぁ~ と思い出して、嬉しかったです。

今日もいい1日でした。

青ざめるPC

・・・(;_;)

モニタが

何かの拍子に青ざめるの。

画面のボタンをクリックした時とか、

うっかり、机に足をぶつけて、モニタが揺れた時とか。

さぁ~~っ と、顔色を変えたように、

画面が青ざめるの・・・

お、お願い、、、 そんな、顔色変えないで。

心臓に悪いから。

えっと。

たぶん、モニタを購入してから、そろそろ8年だと思うんだけど。

寿命? このまま使ってたら、ヤバい?

昨年、夏にPCがきゅぅぅぅ~~ってなって、私は、パニパニしたのですが。
次はモニタですか?
泣く前に次ぎの準備しておいた方がよいですか?

Interfaceのバックナンバー

Interfaceのバックナンバーが読みたいな・・・

2006/7月号
2007/7月号 8月号

とか。他にも、パラパラみたいかも。

どこかにバックナンバーを見れるとこないかなー。

今日もいい日でした。

早起きしてお散歩が3日くらい続いています。
嬉しいなっ  と。

朝の15分掃除も3日、続いています。
1週間続けば、部屋が片付く予定です(^^;

澪つくしのコラムの件、
電脳ONOさんに、「すごーっ」とゆっていただいて、
えっ すごいのかー とドキドキしちゃいました << にぶい

今日もいい1日でした。

今日もいい日でした。

久しぶりのお店に行って、パスタ食べてきましたー。

ベーコンがイタリア製パンチェッタに変わっていて、おいしさグレードアップ!

トマトソースが風味があってさわやかで、幸せな味でした。

美味しいお夕飯が食べられた日は、とってもいい日です。

今日もいい1日でした。

今日もいい日でした。

似顔絵を描いてもらったら、

背景に四葉のクローバーが舞っていました。

なんでかな? と思って聞いたら、「イメージで」というお返事。

あー なんか嬉しいなー って。ニコニコしちゃいました。

今日もいい1日でした。

対価を払うということ

葉県の公立高校で、入学式までに収めるべき入学金を払わなかったということで、新入生2人が入学式に出席できなかったという。
ニュースによると、学校側は事前に必要な費用を伝え、経済的問題がある場合は分納も可能だから相談するようにと救済策も申し出てあった。にもかかわらず、払い込まない親。
一人は、入学式後に全額、もう一人は一部を母親が持ってきて、入学を許可されたという。

教育評論家の尾木直樹・法政大教授(臨床教育学)が「極めて機械的、官僚的対応。学校側は2人だけではなく、生徒、保護者に謝罪すべきだ」と話しているそうだが、何故そうなるのか?
高校は義務教育ではないのだし、教育に限らずあらゆるサービスを受けるためには対価を支払うのが当然。それを教えるのも大事な教育だと思う。この場合、教育が必要だったのは、新入生ではなくその保護者だが。

非常識な親のせいで恥をかいた子どもは可哀想だけれど、それに対して学校がなぜ保護者に謝罪する必要があるのか。
保護者に社会的常識があれば、子どもは恥をかくことはなかった。ただそれだけのことなのに。

尾木直樹氏は、『バカ親って言うな!―モンスターペアレントの謎』や『日本人はどこまでバカになるのか―「PISA型学力」低下』を著作しているが、いったいどんな内容なんだろう。

今日もいい日でした。

ロボット・ファン.netが50万ヒットになりました。

訪れてくださった皆様に感謝。

そして、次の目標50万1000ヒットを目指して頑張ります。

・・・3日でクリアする目標が好きheart04

ウエルディングショー と ウエディングショー。

・・・確かに似てるわねー。>>Onoさん

けど、ウエディングショーって、一人で行っても仕方ないと思うのね。

ウエルディングショーに一人で遊びに行くのもいかがなものかと思うけど(笑)

今日もいい1日でした。

今日もいい日でした。

早起きして、部屋の掃除をしました。

春なんだし。もーちょっとすっきり生活したいです。

今日もいい1日でした。

今日もいい日でした。

溶接ロボットが動いているところを見ました。

おっきいぃ~~~

大きいロボットが、火花散らして動くから、めちゃカッコイイです。

ワクワクしました。

今日もいい1日でした。

今日もいい日でした。

明け方の海に波がひとつもなくて、

朝焼けの雲や空を飛ぶ鳥の影が、

水面に映っているという

不思議に綺麗な風景を見ました。

寿命が延びたような気がします。

今日も昨日も一昨日もいい日でした。

今日もいい日でした。

とてとてと、ご近所を歩いていたら、車の下に携帯電話が落ちているのを発見~。

・・・個人宅の玄関前の駐車場だし。たぶん、きっと、ここのおうちの人のだろう。

ピンポーンして。「車の下に携帯電話が落ちてます」と、ご報告。

出ていらしたのは、おばあさん。落ちていた携帯を見せても、

「あらぁ~ ウチのかしら?」と、心もとない。

でもって、「これ、どうやって見るの? 使い方、わかります?」って、
画面を広げて、私の方に向けようとする。

「わかりませんっ」と、思い切り後ずさりsweat01

んなっ、他人様の携帯電話なんて見たくないですっっ

それでも、「たぶん、うちのよねー」ということに落ち着いたので、よかったよかった。
車の運転席の下に落ちていたんだもん。運転手さんのだと思うですよ。

いいこと1つしたので、今日はとってもいい日です。めでたしめでたし。

お花見に行ってきました

P1200898お花見に行ってきました。

満開にはちょっとだけ早いけど、

人も少なくてゆっくり桜を楽しめました。

桜と電車の写真を撮るのが、難しかったです・・・

P1200910_2お花見弁当も作って、

のんびり~~ 楽しいお花見でした。

が、しかし。

このお花見弁当は間違っています。さて、何が間違っているのでしょうかっ?

今日もいい日でした。

動き出す時というのは、いろんなことが、ぽんぽんぽーんっと弾むように動き始めます。

春だからかなぁ~~

みんな元気、パワーある! って感じです。

いろんな方から、元気をもらって私も充電中~

新しいチャレンジにワクワクしながら頑張ります。

今日もいい1日でした!

ロボトレースに出場するぞ!

ロボット・ファン.netにも書いたように、今年はマイクロマウスのロボトレースに出場します!

なんつって。

4月1日にアップするあたり・・・・

途中で挫けたら、「エイプリル・フールだもぉ~ん」って、言い逃れする気ありありですね(爆)

いやいや。その嘘ほんと。ほんとに出ます。頑張ります。

応援よろしく! なのです

今日もいい日でした。

昨日、一昨日と寒かったけど、

今日はお天気もよくて暖かかったです。

今年の白木蓮は、もうおしまい。

しばらくは桜を楽しみます。

今日もいい1日でした。

産経新聞 朝の詩

ばらいろの
紅茶に
なるのもいいし

ふかみのある
コーヒーに
なるのもいい

でも
いまは
すみきった
水のままでいたい

あたらしい
としだから

産経新聞 朝の詩 2004/1/1掲載 内村氏
選者は新川和江さん。

元旦の詩だけど。
いろんなことがスタートする4月なので、覚え書き。

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • なかのひと